Entry: main  << >>
1年でタイマー発動して壊れたりしないのがiPodの良いところ

前にどっかで書いたような気もするが、現在自分が使っているiPodはおよそ5年ほど前にリリースされたコチラ、SHUFFLEの初代512Mバージョン。以来ほとんど毎日といっていいほどのヘヴィ・ユースを続けているのだが一向に壊れない。毎日聴く新譜はせいぜい1〜2枚程度なので、入れ替えこそ頻繁にする必要があるとは言え、容量的には実はこれで十分だったりもする。ちなみにシャッフルすることもまず、ない。

ところで昨日、わずかばかり残業したのち帰宅する電車の時刻に併せて慌てて職場を飛び出したのだが、その際あろうことかロッカーにこのiPodを置き忘れてしまった。ついでに文庫本も併せて忘れた。外出中にこの2つのアイテムがないと、どうも非常に落ち着かない。電車内で他人の会話が聞こえるのも厭だし、ボーッと突っ立ってるというのも物凄く居心地が悪く感じる。なので普段であれば忘れたことに気づいた時点でとって返すのだが、なにせ昨日は一刻も早く帰宅したい!という気持ちが強く、天秤にかけた結果そのまま帰ることにしたのです。案の定帰りの電車では少なからずストレスを感じたりしたのだが、それはまぁ今回の記事の主題ではないので割愛。じゃあなんだというと、職場に置き忘れたiPodの代わりに今朝彼女に貸してもらったiPod SHUFFLE第2世代について感じたことを書こうと思ったのでした。このクリップ型のヴァージョンが出たのって2、3年前だったかしら?とにかく、小さい。服のどこにでもピローンと付けれる仕様もすごく良い!ただこのボディ、素材がけっこうツルっとしてて滑るのね。躯体の小ささも相まって、危うく取り落としそうになることしばし。楽曲のスキップに関しては明らかにこの新世代のほうが早い。自分が普段使ってる旧世代だと、スキップボタンを押して次のトラックが再生されるまでに少なからずブランクがあるのだけど、第2世代のほうだとそれがない。逆に、たとえば10曲先のトラックを聴こうと思った際にスキップボタンを猛烈な速さで10回押した場合、旧世代だとそれに反応するのだ第2世代ではその連打についてこれない感じだった。10曲先に進んだはずが5,6曲しか先送り出来てなかった〜みたいな感覚。あとこれは自分のiPodが劣化してるだけかもしれんのだが、そのスキップボタンを押す際に旧世代のだと「カチカチ」いうクリック音がしないのね。第2世代のほうはかなりカッチリと音が鳴る。まぁなんだ、それだけなんだけども。あと付属品がなーんもなくてもそのままUSB端子にブチ込んで充電可能なのも初代の利点かしらね。だから何?という話でもなくまぁなんだ、それだけなんだけどもね。
| かっつん | 21:48 | comments(2) | - | pookmark |
Comment
僕の周りではiPod、みんな結構な率で故障してますよー。

僕のも数えきれないぐらいフリーズしてます、半日〜一日経てば息を吹き返すんですけど、iPod(とゆうかapple?)は修理代が高いとの噂をよく耳にするので度々焦ってしまいます。

容量を無視してしまえば、touchの無駄なハイテク感とか、個人的には堪らなくそそられるんですけどねー。笑
Posted by: すがが |at: 2009/06/12 12:39 AM
あらら、マジですかー。そしたら自分は良いモノ掴んでラッキーだったのかしら。iPodに限りませんが、液晶をはじめとしてアレやらコレやらスペックが増すほどに、不具合が起きる可能性も増し増すような気はしますねぇ。

今使ってるshuffleに唯一不満を覚えるところといったら、やっぱり曲間でブツっとブランクが発生するところで、プログレッシヴに連関してるアルバムなんか聴いてると、ちょい興醒めしてしまいます。
Posted by: かっつん |at: 2009/06/12 10:32 PM








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode