Entry: main  << >>
衆愚政治

7月4日土曜日。がっつり雨予報だったので当初から室内バイクトレの予定で少し遅めに起床。が、降っていない。ヤフー天気だと前日に「降水確率100%予報」でも外す(というのか知らんが)ことが何度もあって、これのせいでランオフにすると凄く損したような気分になる。

 


まぁ言っても仕方がないので、とりあえずビブショーツに着替えてZWIFT。Apple TV×ZWIFTに移行してから、既に開始済みのグループライドに参加しようとすると「finding riders」の画面から何分待っても進まない減少が多発しており、この日もそれで10分以上をロス。PCの起動が遅いのがイヤで環境構築し直したのに、これやとなんも変わってへんやん、、、とプチストレスを感じつつ。140wも出ないようなところからスタートし、当初予定の1hから粘って110minまで乗ったところで終了。トータルでのNPは190w。今にも降り出しそうだけど結局降らないままの曇天のもと、9時過ぎから買い出しへ。今月からレジ袋が完全有料化されたので、メッセンジャーバッグに入りきらない食材用にエコバッグを持っていく必要があるのをすっかり忘れてた。

 

DSC06895.JPG

帰宅して10時頃からランチの準備。と言ってもあまり大したものを作る気分でもなく、メインはローストチキンで手抜き。サイドにはズッキーニとバジルのリゾット、それから鹿ロースのステーキをモレと合わせたサラダ。

 


久しぶりに観たマイケル・ムーア監督作品。アメリカの、そして世界のこれからに絶望するには十二分な重たい内容。英国の元首相ウィンストン・チャーチルがかつて言った「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが」という言葉からの連想が、悪い意味で脳裏に浮かぶ。というのも、もはや国民(≒世論)の多数派が健全な判断力を有しているとは思えない現状において、多数派の決断は常に正しく正統だと考える「民主主義の理念」が逆に少数派の弾圧や差別を加速させてしまっているのが今のアメリカの姿であるように見えるから。そしてそれは、強烈な同調圧力によって何とも言えない息苦しさが蔓延する、あるいは他人のちょっとしたこと言動をあげつらって「我こそ正義なり」と集団リンチのように叩きまくるネット民に溢れた日本も変わらないか。

 


予想外にぐったりと疲れてしまったわーと思いながら気分転換にローラー。今晩のVirtula Tour de Franceの開催に先立ち、そのうちの同じステージを走ることができるL'etape du Tourが開催されていたのでこちらに参加。コース的にはWatopia既存のルートを走る(電波塔までのclimb)ものだけど、所々にTDFモチーフの意匠が施されていた。スタートが遅れたので4,500人ほどいるライダーの最後尾からスタートし、2000人以上をパスするというあまりない経験。さすがにこの人数はApple TV 4Kでも処理し切れないようで、処理落ちが何度かあったけどパワーロストなどはなく1時間ほどで完走。

 

DSC06897.JPGDSC06899.JPG
晩ごはんはかなり久しぶりに餃子。奥さんの餃子を包む手際はかなりのもの。食後にウォーキングして本日終了。

| かっつん | 20:28 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode