Entry: main  << >>
ストライドは広げるものではなく広がるもの

7月1日水曜日。夕方にはいったん治まっていた風雨が夜半から再び吹き荒れ始め、夜中に窓から吹き込む雨風で目が覚め慌てて窓を閉めたり床を拭いたり。しばらくして目が覚めて、まだ暗いからもう少し眠れるかな、と時計を見ると、アラームが鳴る10分前だったというこの絶望感。思わずアラーム時刻をセットし直して二度寝しかけたけど、今日休むと4日連続ランオフになってしまうため、かろうじて踏みとどまって4時半に起床。予定では坂道走だけど、降り続いていた大雨で住吉川沿いが溢れていて走れない可能性を考えて(という言い訳)、距離を短縮した平地走に変更。ZOOM FLY SP FASTを履いてスタート。昨日の淡々ライドが地味に脚に来ていて、寝起きでうまく動かない身体と相まってなかなかにキツい。

 


走りながら考えていたこと。昨年、マラソンで次のステップにいくにはストライドを伸ばすしかないと思っていた。実際、ピッチは200を超えていて上限に近く、大してストライドは平時のジョグだと1.2m未満、レースでも1.3mちょっとと、同じようなマラソン記録を持っている人たちと比べてみても明らかに狭く、であればもう記録を伸ばすにはそこしかないよねという。実際この考え自体には間違っているところはない。が、ストライドは「広げよう」と思って広がるものではない。自分の場合は動画や書籍などで「ストライドを広げるためのフォーム」みたいなものをいくつか参照し、走りながら即席でフォームを改善していこうとした。そうした意識をもって走ることで、数センチ程度はストライドが広がったことはあったかもしれない。が、結果的にそんな意識をもっていつもとは違ったフォームで走ると、翌日以降にまず間違いなくどこかに違和感や痛みが出るようになった。さらにはそれを継続することで徐々にそれが蓄積していき、最終的には座骨神経痛様の症状を発症し、数か月はこの痛みとお付き合いしながら走る羽目に。要するに、ストライドに限らず、走りながらフォームを変えていこうとすることは、多くの場合において何らかの不具合を身体にきたす。結局、ストライドは意識的に「広げる」ものではなく、地道に継続してきたストレッチや補強運動の結果として「広がる」ものである、というのが我が身をもって学んだこと。つまりは体幹トレーニングやストレッチを継続できていないことが何よりも問題なんだね。コロナ禍によって今シーズンのレースはまったく見通しが立たないという思ってもみなかった事態にはなっているけど、1年のちょうど折り返し地点に立った今、あらためて今シーズン取り入れることを考えていた補強運動をしっかりやっていこう、と決意をあらたにした本日のジョグ。トータル14.1kmでave.4:18/km。平均心拍は140bpm。奇しくも時間および強度は昨夕の自転車でのそれとほぼ同じぐらいだった。

 


睡眠負債と疲労が地味に蓄積している関係で、仕事をしているとふいに全て投げ出してやめてしまいたくなるような無気力に駆られることが最近たまにある。もうちょいメリハリのある生活ができればいいんだろうけど。帰宅してローラー。今日はちょうど良いグループライドに参加できたので、Volcanoともう一か所の長めの上りだけ6~7倍程度で頑張って、後は集団内でユルユルと流すだけ。トータル55minでNP210w。ZWIFTはおそらく明日のライドでレベル45に到達する見込み。

 

DSC06860.JPG
晩ごはんは先日のスペイン料理の残りに、中粒ブルグルやズッキーニを合わせたもの。

 


7月2日木曜日。昨晩はまた夜中(時計を見たら3時20分だった)に外からインド系の会話が聞こえてきたおかげで目が覚めてしまった。もうちょい静かに話してほしいものだが。。それはともかく、昨晩は先日来の雨で湿度が洗い流された感じで肌寒さを感じるぐらいに涼しく、そのおかげで今朝も走りやすそうな気候。それに助けられた、眠いは眠いがサボることなく着替えてジョグへ。特に頑張る気分ではなく、キロ4半ぐらいで流すイメージ。とか言いつつ、現状だとキロ4半が決して楽なスピードってわけでもないんだけど。シューズはadizero boston8。今朝はなんだか腕ふり(特に右側)の感覚に違和感があり、連動してか股関節回りもいつもより固い動きになっているように感じた。ギリギリ鼻呼吸でいけるかな、という強度でトータル15km走って終了。ave.4:22/kmで平均心拍137bpm。

 


帰宅してローラー50min/NP211w。ZWIFTはLEVEL45に到達して、ZIPPのスーパーホイールがunlockされた。これまで一度も使ったことのなかったDROPポイントを使用して(というか実は最近までこのポイントに意味があることを知らなかった)S-WORKS VENGEフレームと、このホイールをゲット。現時点のZWIFT上ではこの組み合わせが最強らしい。

 

晩ごはんは鶏むね肉の黒酢照り煮。

| かっつん | 19:57 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode