Entry: main  << >>
発汗量が尋常でなくなる季節

6月28日土曜日。前日から既に憂鬱になっていた坂道ロング走の日。睡眠不足&蓄積疲労に加えて、今週は湿度も高くて気持ちが挫けそうになる。それでもなんとかアラーム通りに起床して、憂鬱なままに日焼け止めを塗って着替えて準備。今朝は今シーズン初の給水ボトルを携帯で。冷凍庫で凍らせておいたそいつ(simple hydration)を腰に差し、覚悟を決めてスタート。

 


とは言え、無理だったら途中で切り上げて帰ろう、と思うぐらいに身体が辛い。出だしの数百メートルで身体の重さを再確認し、住吉川の緩い上りでも相当にキツいことを実感。腰に差したボトルが錘のように感じられる。3kmもいかないうちに、顔面からは汗が滴る。ヘロヘロと鶴甲の登りへ突入。途中、隣を地響きを立てて大型トラックが通行する歩道の両脇で、高校生ぐらいの子らが4,5人、死んだように眠っていた。なんでわざわざこんなやかましいところで寝ているのか謎。彼らの足を跨ぎパスしてこちらは淡々と上を目指す。なかなか起きてこない身体の重さや、これから先の距離のことを考えるこの辺りが一番キツいかもしれない。なんとか前半戦のアップダウンをクリアし、いったん下って来た道を戻る。が、下りでも大腿四頭筋が疲労により着地衝撃を受け止め切れず、フォームがぶれてしっかり走れず、辛い。まだ涼しかった先週と比べても今朝は発汗量がかなり多く、シューズ内からは既に汗でグチャグチャと音が聞こえ始める。この蒸し暑さによるものなのか、この時点から軽い頭痛がし始めていたのもあって、本気でここで切り上げて帰ることを検討する。んでもってウダウダと迷っているうちに渦ヶ森の登坂が開始。頭痛が酷くなるようなら切り上げて帰ろう、とそれだけを考えながら淡々と進む。頂上に近づくにつれ少しだけ涼しさが増してきて、あと少しだけ、、、と粘りながら登ったり下ったり。手持ちのボトルからの給水(250mlほど)だけだと今日ぐらいの気温でも足りてない感じで、これから本格的に暑くなってきたら途中で自販機ストップを入れたほうがいいだろう。というわけでなんとか30km走って終了。獲得標高は先週よりも少し減って950mほど。これから2ヶ月ちょい、毎週こんなことを継続していける自信がない。


ここ数日、自分が作る料理に食傷気味だったこともあって、今日は久し振りに外食ランチでもいいなーと考えていた。が、今朝のロング走のダメージで食欲がほとんど無くなってしまい、奥さん的にもあまり外出したい感じではなさそうだったので結局は自宅ランチにすることにした。朝ゴハンは食べずに9時から買い出しに行って、10時頃からランチの準備。

 

食欲がないと作りたいものも思い浮かばなかったりするのだが、そんな時に手癖のように作るのがスペイン/カタルーニャ地方の郷土料理のMar y Montana(海と山)。本来は鶏肉で作る料理だけど、今日はスペアリブで代用した。こちらを煮込んでいる間に鱈のコロッケの下準備をして、モッツァレラを使ったサラダも用意して冷蔵庫で冷やしておいた。ワインはイタリアの白。

 


この日見た映画。ジョセフ・ゴードン・レヴィット主演ということでそれなりに期待。観る人によってかなり評価が分かれそうな作品。7500は「ハイジャック」を意味する全世界的なコード。ほぼ全てのシーンがコックピッドのそれで構成されており、ハイジャック犯の動機や言動に、よくある映画的な装飾や明確な物語性の要素は薄い。不鮮明なモノクロの機内カメラの映像を交え、身動きすることすらキツそうな狭いコックピッド内でそうしたハイジャック犯らとのやり取りには非常にストレスフルな緊迫感があり、見ている側としても非常な消耗を感じた。

 


夕方にローラー。150wどころか100wちょっとを出すのもしんどいぐらいで、かつZWIFTの接続がボロボロで、グループライドに参加するも「他のライダーを検索中」の画面で固まったまままったく進まずリセットすること数回。結局、まともに走れるようになるまで20分ほどかかってしまい、しかも1時間のライド中に3回もパワーロストする始末。無駄に疲れた感を覚えながらNP156wで終了。

 


晩ごはんは奥さんリクエストにより饂飩。食後にウォーキング。

| かっつん | 20:20 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode