Entry: main  << >>
頑張れた水曜日、サボった木曜日

6月24日水曜日。昨晩から寝不足気味で頭が重く全身に疲労感あり。よく眠れたもののそれでも睡眠負債は解消されておらず、それでも「今月は全然走れてない」という焦りのほうが勝って、二度寝することなくジョグへ。脚の重さからかなりキツいなーと思ったけど、当初メニューのとおり坂道走へ。上り返しなしで11.5kmでやめるつもりでスタート。やはり、渦ヶ森へ入る以前の住吉川沿いの4〜5%の傾斜区間でもかなり辛い。スピードは気にせず、とにかく登ればOKというマインドで、渦ヶ森ではすれ違う車や原付の数をカウントすることで気を紛らわせながら走る。

 


とりあえず頂上までたどり着き、ノルマ達成。ここからは「せっかく走りに出たんだから」と貧乏根性を発揮して、結局は上り返しをプラスしてトータル14.5km/獲得標高430mほど。ave.4:30/kmで平均心拍は144bpm。脚のキツさのわりには平均速度がそれほど上下しないのは、普段から無意識のうちにセーブしてしまっているからなんだろう。

 


今日は気温以上に湿度のせいで体感気温が高く、疲れている身体が余計に疲労気味。帰宅してとりあえずローラー。先週も思ったけど、坂道走をやった日の夕方は、脚がいつも以上に疲れているはずなのに意外なほどにローラー時のパワーが出やすい。今日も短時間のクリテレースに参加し、4倍w/kg程度の負荷が無理なくこなせる感じ。ただ、最終スプリントで10倍w/kgなどの世界になってくると、1秒も出せずに沈んでしまうけど。

 

DSC06751.JPG
晩ごはんは豚ロースの生姜焼き風。

 


6月25日木曜日。いったん4時半のアラームで起きるも、疲労を言い訳に二度寝。最近、週前半は頑張れても中盤で「昨日までちゃんと走ったから」という無意識が働いてサボってしまうパターンが続いている。疲労で免疫力が下がっているのをなんとなく体感する本日。心なしか喉が痛いような・・・。仕事をして帰宅してローラー1h。ZWIFTとのペアリングが相変わらずイマイチで、ZWIFT COMPANIONで心拍計以外は接続できたのでとりあえずスタートしてみるも、10分ちょいで接続がブチ切れしてまったく繋がらなくなった。ペアリングをやり直して、直接接続でリスタートするも、15分に1度ぐらいの頻度でパワーロストする。登坂区間などで7倍ぐらいの出力を出した直後にロストしやすい傾向があり、これだとまともなレースが出来ないので困るな。

 

DSC06755.JPGDSC06756.JPGDSC06759.JPG

晩ごはんはナポリタンに鶏手羽元とカボチャのハニーマスタードロースト。

| かっつん | 20:16 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode