Entry: main  << >>
モチベーション=必要性、という考え方


6月21日日曜日。昨日、弟にマッサージしてもらったのが効いたのか、脚に筋破壊性のダメージはあれど、いつものような重だるさは少なめ。天気も良いので着替えて軽くジョグへ。シューズはadizero boston8。ふくらはぎは指圧(と筋膜リリース)の強度がやや強めだったせいで少し痛みがある。ここはもうちょっと優しめにしてもらうよう後で弟に伝えておこうとか、そんなことを考えながら六アイを無理のないペースで周る。逆に腰回りから肩甲骨周りにかけてははマッサージ効果でいつもより「開いて」いる感覚があり、これもまた意見として伝えておこうとか、そんな感じで15km走って終了。ave.4:34/kmで平均心拍は133bpm。

 

さておき、最近自分のblogでも何度かモチベーションというフレーズを書いた気がするけど、それに関して先日出会った素敵な記事を紹介したいと思う。この記事を書かれている近藤秀一さんは、東京大学在学時代に学連選抜で箱根路を走り、現在は実業団チームのGMOインターネットで活躍するまさしく文武両道な方。昨年からこちらのnoteのほうをちょくちょく覗かせてもらっていたけど、身体感覚をも含めた考察や思考が明確な文字として記されており、めちゃくちゃ参考になるところが多々。今回の記事でもモチベーション=必要性という考えがシンプルに、かつこれ以上ないぐらいストンと胸に落ちる文章で綴られていた。本当に凄くためになる記事がたくさんあるので、過去記事にさかのぼって読んでみることをオススメします。

 

僕も練習する気が起きないことはあるが、モチベーションが下がったせいではなく「ああ今は身体が練習を必要としていないんだな」と必要性に帰着するようにしている。”やる気がない”ことをできなかった理由にするのは自分を責めることに等しいし、あまり良いことがない。

 


奥さんは京都の実家へ帰っているので、今日のランチはお一人様仕様。カンパーニュを焼いて、安かった連子鯛を下処理してアクアパッツァに。お店で内臓とウロコ取りをやってもらえばよかったんだけど、その時は5分でも時間が惜しくてそのまま買って帰ったおかげで本日その辺の作業が発生。ペットボトルのキャップを使ってウロコ取りをしていたところ、途中3度ほど鋭利なヒレが指に突き刺さって、うち1度は爪の間にそれが刺さって悶絶。

 

とまぁその辺は大変だったけど、調理自体は簡単で少し早めにランチ。最近は日本酒を飲む機会も増えてきていて、今日は出雲の王碌酒造の丈径を開栓。かなりしっかりした風味のお酒で、酒好きの人なら燗にして飲んだら最高だろう。今日の自分には冷酒でいただくぐらいがピッタリ。美味しかった。ちなみにアクアパッツァはこれまでSTAUB鍋で作ることが多かったけど、どうしても魚を焼きつける際に身崩れしやすいところが気にはなっていた。今回、フライパンでクッキングペーパーを使うやり方でやってみたところ、2匹同時に焼いても難なく奇麗に引っくり返せてキレイな焼き上がりにすることができた。

 


この日見た映画。マーク・ウォルバーグ×デンゼル・ワシントンということでそれなりに期待して見てたけど、期待以上でも以下でもなく、良くも悪くも軽いノリで最後まで。

 

DSC06736.JPG
夕方にローラー1h。Apple TVへのZWIFT COMPANION連携がいったんうまくいったけど、パワーメーターの接続状況が悪くてブチブチと途切れてしまう状態。こらあかんと思い、ペアリングをやり直して結局はパワメ/ケイデンス+TACX NEO2を直接接続する形に。なのでApple TV側のbluetooth受け口(2個まで)が足りず、心拍計のbluetooth接続は出来ない状態は変わらず。これはもう、家の回線状況を改善しない限りはどうしようもないのかしらん。あるいはbluetoothが何らかの他の機器のほうとペアリングしてしまっているとか?

 

DSC06727.JPGDSC06733.JPG
奥さんが帰ってきて、晩ゴハンはピザ。

 

DSC06725.JPG

下鴨にある人気洋菓子店『KLASSIQUE』で焼菓子を買ってきてくれた♪

| かっつん | 20:23 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode