Entry: main  << >>
疲労でフォームが崩れ、スネに炎症


6月15日月曜日。結局週末も走れず4日連続ランオフになっていたため、さすがにマズイと思い今朝は短時間ジョグへ。4時40分にアラームを鳴らし、10分で準備をして外へ。シューズはadizero boston8。起床時からかなり身体が重だるく、走り出しても脚が重い・・・。だいぶ無理してペースを維持する感じで、距離を延長する時間も余裕もないためトータル11km走って終了。ave.4:29/kmのジョグペースなのに、後で見ると平均心拍が141bpmまで上がっていた。疲労でフォームが崩れてたんだろうけど、走り終わってみると左のスネに炎症系の痛みが出ている。たまにあるやつで、接地がおかしかったり、着地衝撃に耐えられる筋力がなかったりすると起こる。この段階ではそれほど注意が必要なものではないけど、過去に一度、こじらせて歩くのも困難になった経験があるので、医療用湿布などでちゃんとケアしたいところ。

 


今週はまた一段と忙しく、そろそろ休暇もとりたいけど無理っぽい・・・と思いながら帰宅してローラー。朝の疲労感が続いている感じで、200w出すのがかなりキツかった。毎週のルーティンで参加していたCrit City Raceもこれはアカンと思いDNS。グループライドなどで50minまで粘って終了。相変わらずGARMINログからSTRAVAへ連携すると、平均パワーが4~5w低くなる謎。

 

DSC06670.JPGDSC06668.JPG
晩ごはんはいつかのチリコンカンの残りを転用してパスタ。しかし食べて2時間もするともう寝る時間だ。左スネの炎症がやや悪化していて、歩くと少しズキズキするため、湿布を貼って寝ることにした。

 


6月16日火曜日。4時半にアラームを鳴らして起きるも、かなり疲れていて身体が休息を欲している。が、今週も走れるうちに走っておかないとまた天気が悪くなるとローラーonlyになってしまうだろうと半ば無理やりに外へ。昨日と同じ11kmの予定でスタート。シューズはZOOMFLY SP Fast。昨日のadizero boston8と比べて格段にクッションがあるのが分かる。左スネの炎症はとりあえず小康状態。しかしハムストリングスを中心に脚が激重で、全身の疲労もあってハナっからかなりの修行モード。走っていても身体がラクになってくる感覚は訪れず、ひたすら我慢の展開でトータル13km走って終了。昨日とほぼ同じave.4:28kmで、平均心拍は少しだけ下がって138bpmだった。

 


今週に入ってから、通勤電車内での中高生の数が激増しており、コロナ前に通常時間帯で出勤していた頃よりも混んでいるような状態。学生さんは朝早いのかしらね。というわけで「もう、コロナ前の人ゴミには戻れない」みたいなことを思いながら仕事へ行って、相変わらずバタバタと諸事に忙殺されながら帰宅してローラー。歩いてるだけで脚の重ダルさを感じるような状態でかなり苦痛。が、途中で短時間のクリテレースに参加してしまい、10分ちょっとを260w平均で頑張ってしまい、さらに身体ダメージを負う。トータルでは50min乗って、NP217wだった。

 

DSC06672.JPG
晩ごはんは先日の塩豚とレンズ豆の煮込みの残りをメインに。これほんとに美味しいから、いつでも作れるように常にチルドルーム内で塩豚を寝かせているこの頃。

 


6月17日水曜日。6時間ちょっとの睡眠で4時半のアラームで起床。正直、もっと寝ていたいし脚もめちゃ重いので気持ち半分以上はランオフに傾いてたけど、かろうじて踏みとどまって着替えてジョグへ。シューズを履くまでは坂道走はやめて平地ジョグで・・・と考えてたけど、ここでも逃げるところからかろうじて踏みとどまって渦ヶ森へ。しかしその前の緩斜面からめちゃくちゃキツくて泣きそう。あんまりノロく走ってると出勤時間に遅れるし、出来る限りのスピードで頑張る。当初予定の11kmから多少の上り返しをプラスしてトータル13km。ave.4:35/kmはこの日の疲労状態からすれば十分な結果だと思う。今朝は湿度がかなり下がり、体感気温がかなり低かったので助かった。

 

今日はもうローラーやりたくないなーという疲労具合だったけど、とりあえず乗り始めてみると逆にだんだんと足が回るような感覚になってきて、結局は1hでNP217wとわりとまともに乗れた。

 

YonJCUuf3Rb33m-ulO1svJXanhp9XtXrNC9roAA5MFo-2048x1152.jpg

グループライドで走ってたんだけど、Volcano climbの途中で10秒ほどロストして先頭集団から千切れかけたところを必死に戻ったのが↑の写真。

 

DSC06674.JPG

晩ごはんはZWIFTやってる間にSTAUBオーブン調理しておいた鶏もも肉のバスク風煮込みをメインに。これまたお気に入りのレシピである。

| かっつん | 20:42 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode