Entry: main  << >>
ストレス受けると甘いモノが食べたくなる理由

6月13日土曜日。朝起きるとザザ降りの雨。予報を見ても明日までずっと降り続くようで、梅雨だから仕方がないとはいえ、高い湿度と相まってウンザリした気分になる。blog記事を振り返ってみると、昨年は梅雨入りがずいぶんと遅い6月末で、明けるのも平年並みだったということで相当に短い梅雨期間だったみたい。もはや数年前から「しとしと雨に濡れる紫陽花」みたいなイメージではなくゲリラ豪雨とか土砂崩れ、河川の氾濫というふうな単語しか浮かばなくなったこの季節。これから熱波の夏を迎えて秋の台風シーズンに至るまで、大きな災害が起こらないことをただただ願うしかない。

 


というようなことは別に考えてなかったけど、とりあえず雨の中を走る意欲はまるでないため今日も朝からローラーへ。ZWIFT環境を「Apple TV 4K+液晶テレビ」という形に移行してから起動が桁違いに速くなり快適になった。朝でまだ身体が動く感じがなかったので、160w前後で入ったけど、早々にSASのレースへ参加して負荷が上がる。カテゴリABが混成する形で、序盤5分の2を過ぎたあたりで集団内はほとんどAカテゴリのライダーばかりになった。4倍w/kgで走っても千切れそうになる感じで、10秒前後の短いclimbでは6~7倍w/kgで耐える感じ。疲労が溜まっているのもあったけど、どこでドロップしようかと考えるぐらい体感的には結構キツい。集団内にはITさんも居たけど、常に集団内前方に位置して走っているのはさすがだなーと思った。結局、ラスト6劼△燭蠅砲覆辰燭箸海蹐妊▲織奪がかかり集団が縦に伸びたところで付いていけず千切れて終了。完走したかったけど、そこから別のグループライドがスタート時刻を迎えたため残り4kmでDNSした。結局トータルで2時間ちょっと走ってNP218w。スタート時の疲労具合からするとよく走れたほうだと思う。

 


今週末も朝食は食べずに9時過ぎからランチの準備にかかる。と言ってもなんか天気が悪いことに引きずられて料理する意欲も湧かないのだが。なもんで簡単にできるビストロ系メニューで組み立てる。メインはチルドルームで2週間ほど寝かせていた(忘れていた、とも言う)塩豚を使って、レンズ豆との煮込みを作る。今年一番のお気に入りレシピともいえるこちらは銀座マルディ・グラの和知シェフのレシピ本に掲載されていたもので、とてもシンプルで簡単な料理ながら、バターのコクと香味野菜の甘味と旨み、ハーブのアクセントのバランスが絶妙。もちろん、塩豚ちゃんがあってこそだけど。さらに同レシピ本からラタトゥイユも作る。こちらはレシピ内容を少し変更して、トマトは少なめに、塩麹をプラスしてコクと旨みを引き出す感じ。どちらもSTAUB任せでほとんど手がかからないため、その間にもう一品。茹でたジャガイモに全卵や小麦粉、ナツメグなどを加えてニョッキを作り、イワシとチョリソを炒めて煮詰めたクリームソースを合わせたもの。そんなランチ。

 

 


映画を観たりkindleで読書したりしながら過ごし、夕方に再びのZWIFT。ローラー部屋にはエアコンが無いため業務用扇風機を回してるけど、暑さはともかく、己の発汗も相まって部屋の湿度がえらいことになっている。歩くと床に足跡がつくような状態でさすがに気持ちが悪い。なんとかせねば。

 


晩ごはんは牛肉のフォー。最近は週末にアイスを食べる習慣が出来つつあるけど、ほんとは夜に甘いものを食べるのはよろしくない。だいぶ前だけど、人間が甘いモノを欲する理由に関して、以下のような文章があって面白いなーと思ったことを思い出したので紹介して終わる。


「動物はストレスにより脂肪を蓄え、果物はストレスを受けると甘味を増します。脂肪分や甘味成分は、すべてのデザートの土台となってます。人間はストレスを受けると、動植物がストレスによって生み出した脂肪や甘味の豊富な食べ物をほしがるので、『desserts』を逆にすると『stressed』になるのは、皮肉ではないのかもしれません」

 

| かっつん | 20:10 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode