Entry: main  << >>
熱中症の季節

6月6日土曜日。今日こそは、という思いがあったわけでもないけど、明け方に自然と目が覚めてしまっていたため着替えて坂道ロング走へ。早朝とはいえ既に気温は20℃を超えていてかつ湿度も高い。加えて昨夕の90minローラーの残疲労が少なからず残っていて脚に重ダルさがあるためスタート直後から既に、辛い。キツいけど久しぶりに走る鶴甲方面のコースを脳内に思い描いて気を紛らわせながら、山手幹線の1つ上の筋を通って御影駅を過ぎ、高羽から鶴甲方面の登坂へ入る。STRAVAのsegmentだと確か2.1km/平均勾配7%とかだったと思うけど、途中で平坦に近い区間が入るのもあってか、実際の上りパートだけ見ると先の数値よりもかなりキツく感じる。これはロードバイクで上っても同じ。途中、知らないオッチャンから「どこまで走るん?」と声をかけられ「とりあえず新六甲大橋の下あたりまで〜」と答えたつもりだったけど、呼吸が苦しかったので実際は「ほひあえずどっこおしのひらまへ〜」としか聞こえていなかったかも。。

 


そんなんで「とりあえず六甲大橋の下まで」走って表六甲ドライブウェイの入口の信号で折り返す。ここまででもかなり、キツい。昨夏は毎週DWを六甲山頂まで往復していたけど、今年はそんなメンタルはないかもしれない。スタート時はコンディション次第ではここで切り上げて帰る、という選択肢もあったけど、12~3km走ったあたりで逆にスタート時よりも身体は少し軽くなったような感触。なのでしんどいはしんどいけど、そのまま住吉川のほうへ戻って渦ヶ森の登坂へ入る。川沿いからの涼風で、場所によっては体感温度が3℃以上低く感じられるため、暑い時期には有難いコースでもある。今朝は発汗量はそれほどでもないけど、湿度が高いせいかかいた汗が気化し難く身体に熱がこもりやすい感じがする。給水なしで走るには結構ギリギリな暑さやなーと思いつつ、脱水や熱中症の症状が出ないか常に身体の感覚に気を配りながら走っていた。いったん頂上まで上がってから、下って上り返し、さらに下ってから住吉台方面の上りをプラスして帰宅。トータル28kmで獲得標高は900m弱。ave4:34/kmは今日の疲労具合からすれば悪くない数字だけど、昨年はこれより10秒以上早いLAPで走っていたので、それと比べると相当に走力は下がっている。STRAVAの相対的エフォート値は久しぶりに200を超えており、Fitness&Freshnessの疲労値のほうは自身初の160台に乗ってしまった。

 

普段の平地ロング走(ジョグ)とは比べ物にならない身体の疲労を感じつつ、朝ごはんは食べずに9時過ぎからランチの準備。今週も鹿肉を使ったメニュー。鹿ロースは低温調理したのちステーキで、ソースにはメキシコのモレ・アルメンドラード(アーモンドのモレ=ソース)を作って合わせてみた。ジビエ肉といえばナッツ、という安直な発想で組み合わせたけど、なかなかこれが悪くなく、かなり美味しく仕上がった。パイナップルのサルサと一緒に、ブルーマサ粉で作ったトルティーヤと一緒に食べるのも美味しい。付け合わせにはサラダ的なものを2種。一つは焼きソラマメとアボカド、ユズコショウ、ルッコラとトマトのサラダ。もう一つは瞬間燻製にかけた里芋とチョリソ、クリームチーズ、ケッパーを合わせたサラダ。

 

DSC06536.JPG
テキーラを飲むペースが少し早かったせいか、頭痛と朝からの疲労感がどっと押し寄せてきて、ソファで20分ほど撃沈。

 

DSC06471.JPG

使わなくなって長らく放置していた液晶テレビをオークションに出すべく写真を撮ったり梱包をしたりしつつ、この疲労感だしやめといたほうがいいかしらん、と迷いつつも夕方にローラー1h。さすがに出力はかなり低めでNP165wぐらい。

 

DSC06487.JPGDSC06488.JPGDSC06489.JPG
晩ごはんはヴェトナムの麺料理でブンチャー。ハーブ入りの揚げ肉団子とベトナムなますを合わせた麺料理で、30分ほどと思ったよりも手早く作れて、美味しかった。食後に奥さんとウォーキング。鈴木商店で買ってきたアイス最中を食べた。

| かっつん | 20:10 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode