Entry: main  << >>
筋肉痛に負ける


5月23日土曜日。なんとなく9月の村岡ダブルフルは開催されるんじゃないかしらん?という予感もあり、であればそろそろちゃんと走っておかねば、、、と5時にアラームを鳴らした。が、大腿前部の特に付け根あたりに一昨日の坂道走由来っぽい強めの筋肉痛が出ており、弱い気持ちはたったそれだけのことで「今日は無理やな」と諦めてしまい、明日に延期することにして、明日の天気予報だけ雨でないことを確認して二度寝。6時過ぎに起きて(というか外が明るいので眠れず起きるしかない)、着替えてジョグへ。あとはもういつもと一緒でダラダラと走って15kmで終了するダメダメなワンパターン。ave.4:21/kmで平均心拍は137bpm。

 

シャワーを浴びてスコーンを焼いて、朝ゴハンは食べずにスーパーへ食材の買い出しへ。今日も飲みたいテキーラがあったのでメキシコ料理でいくことにした。唐辛子入りのソース(以前作ったモレ・アマリージョを転用)でじっくり煮込んでホロホロにした豚肉を、トルティーヤで巻いてサルサなどと一緒に巻いたブリトー的なものと、トマトとハラペーニョの酸味を効かせたベラクルス風ソースを塗って焼いた鯛、あとはセビーチェ風の味付けをした魚介入りのサラダなど。テキーラはCASA CAMARENA蒸留所のMARACAME reposado。アガベを蒸す窯の違いによるのか、先日のTAPATIOよりも微かに土っぽい薫香を感じて、これも美味しい。バカスカ飲むようなお酒ではないので、じっくり1年ぐらいかけて消費する感じになるだろうか。

 


午後から奥さんが京都の実家へ帰省。今日は映画を観ずに、KINDLE unlimitedで小説や漫画などを乱読。夕方にローラー75min。明日のロング走のため強度を上げないよう気を付けてたけど、結果的には負荷も時間も上がりすぎてしまった。

 

DSC06244.JPG
晩ごはんは一人なので適当に。本来はスペアリブなどで作る排骨麺を、鶏肉で代用。かなりボリュームがあって美味しかった。

 


5月24日日曜日。昨日できなかったロング走を、、、と5時にアラームを鳴らすも、、、撃沈。大腿部の筋肉痛は結局昨日と変わらないぐらい残っていて、坂道走をやると故障に繋がるのでは、という不安が浮かんでくるぐらい。まぁこれも結局は弱い心が生み出す「やらない言い訳」でしかないんだけど。

 


結局、昨日よりも遅い時間に起き出して15kmのジョグ予定でスタート。ただ、これだと後でまた自己嫌悪に陥りそうだったので、ダメ元で坂道走をやってみるべく渦ヶ森方面へ行き先を変更。こっちのほうがすれ違う人が少ないだろうという思惑もあり。昨日も日差しに軽く夏の気配を感じる暑さだったので、今朝はアームカバーをやめて今年初の半袖スタイルで。スピードは気にせず、とにかく淡々と登ることだけを意識しながら走っていく。上りのほうでは大腿部の筋肉痛は気にならないけど、下りパートでは着地衝撃が少なからず響く。ただ故障に繋がるような感じはなかったので、いったん下ってからの上り返しをプラス。さらにもう一回下ってから住吉台方面への上りもプラスしてトータル17km。獲得標高は550mほど。ave.4:24/kmで平均心拍は150bpm。平均心拍が150台に乗ったのはかなり久しぶりな気がする。

 

午前中のうちにニューヨークチーズケーキを焼いて、カンパーニュ生地も仕込んで発酵にかける。ランチは一人仕様だったのでいつもより簡単に。北海道直送の活きたクリガニが売っていたので、そいつの味噌を使ってダシをとるような感じでトマトクリームパスタを作る。まだ動いている蟹さんを真っ二つにすることに、自分で思っていた以上の抵抗を感じてしまったが・・・。日々、他者の命をいただいているという事実に普段からもっと感謝せねば。付け合せに最近お気に入りのコリアンダー風味のキャロットラと、紫キャベツのハーブマリネを作り、あとこれもスーパーで安く売っていたヒイカを使ったアヒージョを作り、思っていたよりだいぶ遅くなってしまった一人ランチだった。

 

DSC06283.JPG


今日も午後からは映画半分、読書半分といった感じで過ごし、夕方にローラー1h。脚の蓄積疲労はそれなりにあるはずだけど、結果的にはNP219wまで無理なく上げられていたのでまだだいぶ余力が残っているということかしらん。結局は気持ちでセーブをかけてしまうのが早すぎるんだな自分は。これによってこれまで大きな故障などなくトレーニングを継続できているという良い面ももちろんあるので、そこのリミッターをどのあたりにするかは難しいところだけど。

 

DSC06287.JPGDSC06291.JPG
夕方に奥さんが帰宅し、晩ごはんは銀座マルディグラ/和知シェフのレシピで塩豚とレンズ豆の煮込み。塩豚は2週間以上ほったらかしてよい感じに熟成が進んでいたので、今回もかなりウマい仕上がりになった。というわけで今週末もこれといったイベントはなく、オシマイ。

| かっつん | 20:10 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode