Entry: main  << >>
筋肉痛以上肉離れ未満


3月16日月曜日。短時間ジョグも考えてたけど、夜中に一度目が覚めた時点で意欲が湧かず、アラームの時刻を変更してランオフに。やはりランの筋力が落ちているようで、昨日の30km走由来の筋肉痛がハムストリングスと脹脛に出ている。フレックスで1時間早く帰宅して、5分で着替えてローラー。血行促進目的でスタートするも、レース参加で自然と強度が上がってトータル45minでNP238w。平均心拍は127bpm。バイクのほうはトレーニング時間が増している分だけ確実にパフォーマンスは上がってきている。とは言え、1時間以内のパワーで言えば5年前のレベルにはまだほど遠いけど。

 

DSC04879.JPG
今冬は記録的な暖冬だったけど、今朝は寒の戻りで六甲山が冠雪していた。寒い日には鍋が良い、ということで晩ごはんは豚バラ肉のもつ鍋風。そういえば一昨年まであまり気にせずアメリカ産の豚肉を使ってたけど、これが原因なのかは不明だが食後にごく軽くお腹をくだすことが続いていたので、最近は鍋用の豚バラ肉は国産のものを選ぶようになった。自分の浅はかな知識の上では、必ずしも国産の肉のほうがアメリカ産より優れているとは限らないし、現代畜産業の実態を告発するドキュメンタリーフィルムや記事を見るたびに、あるいは畜産業がもたらす地球温暖化への破滅的な影響のことなどを知るたびに、肉を食べることがいかに非人道的であるのかということを痛感する。それでも、こうして肉食をやめられない自分はどこまでも利己的な人間だということか。

 


3月17日火曜日。今月はフレックスで1時間早く出退勤しているけど、従前からだいぶ余裕をもって朝の時間を過ごしていたのもあって、これまでより30分だけ早く起きれば十分間に合うことが分かってきた。と言うことで今朝は4時30分起床。ヘタに5時起きにするよりも、4時台起床のほうが覚悟が決まるためか(?)思い切って起きられるような気がしないでもない。
とは言え、火曜日はポイント練!とか決めてしまうと脳が拒否反応を起こしてランオフする羽目になるので、今朝は気持ちよく15km走れたらOK、みたいな心持で準備。昨日に続いて朝の冷え込みがキツそうだったので、薄手のウィンドジャケットを羽織っていくことにした。シューズはadizero takumi sen boost3。


薄底レースシューズならではの軽快さもあってか、ゆったりと走り出したわりにはそれなりにキレもあって悪くない。ただ、左ハムと右脹脛に一昨日の坂道ロング走由来の強い張りを感じる。危なそうだったら引き返そう、と考えながら六甲アイランドへ。フォーム補正のことも意識しないようにしながら、自然な動きに任せるままのジョグ。終盤で短時間に少しだけペースを上げたりしつつも、基本的にゆったりとしたペースで15km走って終了。ave.4:17/kmで平均心拍は144bpm。が、走り終わった後に左ハムの張りがかなり強まっていることに気づく。冷水シャワーで冷やして軽くストレッチしたりしつつ、軽い故障寸前の張りと痛みだと自覚して、あぁ、やってしまったかもしれんと軽く凹みながら、どうかこれ以上酷くなりませんように、、、と祈りながら仕事へ。

 


低周波と医療用シップのコンボに救われたのか、左ハムストリングの張りは朝よりはマシになっているような。明日朝に予定している坂道走は、この脚の具合によっては回避したほうが賢明かしらん。今日は軽めにしておこうと思って回し始めたローラーだったけど、やはりZWIFTでレース参加すると頑張ってしまう悪癖が発動してトータル35minでNP219wまで上がってしまった。しかし最後のスプリント勝負になると外国勢にはまったく敵わないな。

 

DSC04881.JPG
晩ごはんは鶏モモ肉を白ワインやらバルサミコやらで照り煮にしたものに、長芋(粘りキングという旨みの強い品種)をソテーしたのを合わせて。

 


3月17日水曜日。今朝は起床のタイミングが悪かったのかすんなりと起きられず、しかしうだうだしている時間はないので手早く着替えてストレッチをして外へ。昨日までと比べるとかなり気温が上がっていて、風もなく穏やかな気候。予定していたとおり坂道走をやるつもりでスタート。


が、脚が重い。左ハムの強い張りは緩和されていて一安心したけど、膝から下に疲労が残っている感じで脚の上げ下げがなかなかに辛い。この状態で坂道走はきっついなーと感じながらトボトボと渦ヶ森の登坂を開始。スピードが上がらない分、心肺的にはそれほどキツくはないものの、それなりに辛い時間を過ごしながら頂上まで。ただちに帰りたかったけど、今月サボりまくっているランの練習量を少しでも取り戻すべく、途中までいったん下ってからの上り返しをプラスした。今朝は下りでも着地衝撃を脚が受け止めきれない感じでスピードが上がらなかった。トータル14.5kmでave.4:27/km。相変わらず調子が良かった頃と比べて10秒/km以上遅いタイムだけど、座骨神経痛が緩和傾向にあるので気分的には少し明るくなってきたかしらん。あ、そういえば今日のシューズはHOKA ONE ONE RINCONだったけど、走行距離が500kmを超えて早くも右ヒール部のアウトソールが剥がれてきていた。


今日は時間休をとって、今年初めて(?)かもしれないスタバへ行った。普段のビバレッジは低脂肪タイプのラテ(grande)オンリーなワタクシだけど、今回「バタースコッチラテ」というちょっと気になる新メニューを試してみた。アーモンドミルクラテとか、オーツミルクラテも試してみたいな。

 

 

帰宅してローラー45min。今日こそは上げないように気をつけて。それでもNP193wか。ZWIFT連携のスマートローラーだと、上り区間でどうやっても自動的に負荷が上がってしまう。

 

晩ごはんはラム肉を使った火鍋風。豆板醤を大匙2、花椒小匙1程度だけど、これでもかなり、辛い。

| かっつん | 20:29 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode