Entry: main  << >>
オンラインマラソン、自分だったらやれるだろうか?

今日は厚生労働省から発出された「新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント開催の指針」と「名古屋ウィメンズマラソンの一般参加中止にあたって開催されるオンラインマラソン」のことを書いてるよ。


■イベント開催の指針
昨晩、厚生労働大臣が新型コロナウイルス感染拡大に伴い、国内で開催予定の大規模イベントに関するガイドラインを発表した。これによれば"屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高める"としつつ"イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。"としている。


周知のとおり、東京マラソンの一般参加中止決定が大きく報じられた影響で、以降のマラソン大会は軒並み中止の決定が出されている。ネット上ではマラソンランナーがウイルスをまき散らして走るかのような酷い物言いをする非理性的な言質が多数見られ、各地のマラソン大会は完全にスケープゴートにされてしまった感じ。それでいて、数万人が集結するプロ野球オープン戦やJリーグ、競馬のG1レースなどは通常通り開催が予定されるなど、真に感染拡大を考えるのであればまったく不合理でちぐはぐな状況。


さておきこのガイドラインが出たことによる今後の見通しだけど、国内での感染者数が大きく増加するなど悪い方向への変化がなければ、3月22日に予定されているとくしまマラソンは開催される希望がわずかながらだけど見えてきた。引き続き、自分の体調管理には十二分に気を付けながらトレーニングを継続したい。と思っていたら土壇場でそうじゃ吉備路マラソンも中止が発表・・・


■オンラインマラソン
マラソン大会開催自粛の流れで、3月8日の名古屋ウィメンズマラソンも一般参加が中止。その代替措置として、参加予定だったランナーは専用アプリを用いて"42.195kmを完走"することで"2020年大会オリジナルペンダントほか完走賞とオンライン版完走証を送付"するという形がとられることになったよう。


中止に対する措置が何も無いよりはマシ、という考え方もあるけど、自分としてはスマホを持って一人でフルマラソンの距離を走る、というのはなかなかに苦行だな、というかたぶんやらないだろう。フルマラソンへチャレンジする動機は人それぞれだけど、自分の場合は、多くのランナーと共に沿道からたくさんの応援をいただきながら、普段であれば走ることが出来ない場所を走れるマラソン大会は、普段の基本的にはしんどいトレーニングを継続してきたことへのご褒美という側面が強い。だから、完走証や記念品をあげるからそれぞれで頑張って走ってね、と言われてもそのモチベーションは限りなく低い。しかしペンダントが欲しい人からしても、一人で(とは限らないけど)42.195劼鯀るのはかなりの苦行だろうと思う。せめて「10km走ればチャレンジ達成」とかにしてあげればよかったのに、というのは第三者からの勝手な考えだろうか。

 


2月21日金曜日。ここ数日はパフォーマンスの悪さが際立っており、まったくペースが上がらない&そのペースのわりに体感的にキツいという状態が続いている。明白な体調不良があるわけでもなく、主には座骨神経痛の強い違和感によるフォームの崩れが原因かなとは思っているけど、たとえば週末のトレーニングを自転車でのロングライドに切り替えるとか、何かいったんリセットするような変化を入れたほうがいいのかもしれない。というようなことを考えながら今朝は10kmだけのジョグ。やはり体感ペースより10秒/kmほど遅いave.4:36/kmで終了。


朝の通勤電車内で建設作業員風のお兄さんがマスクなしでかなりヤバい感じの咳をずっとしていて、ただちに傍から離れたかったけど逃げ場がなく「マラソン中止よりもこっちのほうがよっぽどリスク高いし・・・」と苦痛の時間を過ごした。自分の場合は10分程度の乗車で、前後左右とも接触しない程度の乗車率だけど、都市部の満員電車とか、感染リスクの面からしても最悪でしかないだろう。

 

晩ごはんは手羽元で出汁をとった酒粕×味噌×豆乳の鍋でほっこりと。三連休の予定は未定。

| かっつん | 20:42 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode