Entry: main  << >>
年末年始の記録

12月28日土曜日。30km走の予定で起きる。が、背中を中心に身体に強めの疲労感があり、ちゃんとしたペースで走ることをハナっから諦めてしまい、適当なペースで流す感じでスタート。来年はこういうところを改善して、メリハリのあるメニューを計画通りにしっかりこなせるようなメンタルを身につけたいところだけど・・・。とりあえず今朝は距離だけは確保して終了。

 

ランチはこのような感じで。

 

DSC03759.JPG

晩ごはんは鶏つくね団子の鍋。

 

DSC03761.JPG

食後に奥さんとウォーキング。のちこのような危険物質を摂取。なんてアブナイ美味しさなのか・・・

 

DSC03764.JPG

12月29日日曜日。前日晩から「明日はまともに走れんやろうなー」というダルさを感じていた通り、起きてすぐにやめて二度寝しようかと迷うレベルの疲れ具合。

 

なんとか起きて、騙し騙し着替えてストレッチをしてスタート。15kmでやめて帰る算段で、これまた騙し騙し距離を延ばして23kmまで走って終了。

 

ランチはこのような感じで。

 

DSC03783.JPGDSC03785.JPG

晩ごはんは2019年最後のピザを焼いた。

 

12月30日月曜日。今朝は予報通り雨。なのでとりあえず朝ランはやめにして、ランチの仕込みを先に済ませておく。その後、起きてきた奥さんと一緒に白米と味噌汁、納豆で朝ごはんを済ませてからローラーへ。1時間を目安にスタートして、ネトフリで動画を観ながら90分まで。2019年を振り返ってみると、バイクトレーニングの時間自体は前年より増えたけど、実走回数はおそらく10回に満たない結果となってしまった。

 

Le confit de canard * 今朝は雨だったのでランオフにして、anova低温調理機にシャラン鴨をセットしてから固定ローラー1時間半🦆🚵工業用扇風機を回さないと、冬場でも水溜まりが出来るぐらいの発汗量😏💦 * ランチは今年何度も作ったシャラン鴨コンフィ。今日はオレンジソースを煮詰めて合わせてみました。冷蔵庫整理も兼ねて、ブロッコリーを丸々1個使ったカルボナーラ風リゾットを作って、昨日買ってきたコムシノワのパンを合わせて炭水化物on炭水化物なメニューに・・・。今日から実家へ帰るので、しばらく自分ゴハンとはお別れ🥂🍽️✨ * #コンフィ #鴨コンフィ #シャラン鴨 #低温調理 #リゾット #カルボナーラ #スパイス #チーズ #コムシノワ #おうちビストロ #おうちバル #おうちごはんlover #令和元年ごちそうさま #クッキングラム #朝ラン #ポルバサル #久保田健司 #宇田康介 #アスリートフード #ストウブ #anova #sousvide #confit #confitdecanard #zwift #tacxneo2smart

かっつん(@kattsun_chov)がシェアした投稿 -

ランチは、今年メニューが思い浮かばない際に何度もお世話になったシャラン鴨コンフィで。anova低温調理機があればとにかく放っておくだけで作れてしまう&失敗が少ない、そして美味しい料理。今回はバレンシアオレンジにバルサミコやワインなどを適当に合わせて煮詰めたものでソースを作った。

 

DSC03806.JPG

ダメ元で美容室に電話してみたところ予約が取れたので、実家へ帰る準備を済ませて大阪へ。しかしさすがにワインと日本酒5本を入れたバッグは重かった。

 

DSC00339.JPG

美容室でカットしてもらってスッキリして、晩ごはんは実家で母親の美味しい料理を。いつもいつも、こんなに美味しいものを食べさせてもらえることの幸せを噛みしめながらいただいた。この幸せは決して当たり前のものではないことを、来年も忘れずに暮らしていきたい。

 

12月31日火曜日。年末年始は特に実家にいるとついつい食べ過ぎてしまうので、せめてものカロリー消費のために朝は休まず走らねば、、、ということで6時半のアラームで起床。着替えて河川敷ジョグへ。毎年、この年末年始にしか走ることのないコースだけど、決まって思うのは「河川敷、、、つまらん。。」ということで、とにかく単調な景色が苦痛。普段走っているよりも明らかに長く感じる距離感に挫けそうになりながら、折り返しポイントを騙し騙し先延ばしにしてなんとかトータル20km。残り数日間、こんなところを何度も走れるのかしらん、、、と思いながら帰宅。

 

昼前になって急に「カレーが食べたい」と思い立ち、”梅田 カレー”とかで検索して中津にある『ダイヤモンドビリヤニ』へビリヤニを食べに行こうとすぐさま支度をして家を出た。が、阪急電車の十三で乗り換え待ちをしている際に改めてショップのfacebookを確認すると『最終営業日は12月30日』と書いてるやないか・・・。大晦日にも営業していると普通に考えていた己の愚かしさを呪いたい。結局、そのまま帰るのもあれなので無目的なまま梅田に出るも、食べに行ってもいいかなと思える店ことごとく閉まっていたため、昼ゴハンを食べるのは諦めて、かつてのワタクシの休日の定番スポットだった堂島のジュンク堂書店で1時間ほど住宅雑誌などを閲覧し『de tout Painduce』でパンを買って帰宅した。無駄に金と時間と体力を消耗する悪い例。

 

DSC00340.JPG

実家近くに昔からずっとある洋菓子店『シャトレー』のケーキは、素朴な見た目ながら定期的に食べたくなる特別な美味しさがある。ここはおそらく年中無休で大晦日も正月も関係なく開いているのも凄い。。

 

DSC00351.JPGDSC00356.JPGDSC00359.JPG

さておき、大晦日の晩ごはんはいつものように近所の寿司屋でとった盛り合わせと、国産の合鴨を使った鍋。鍋のスープを使って21時頃に年越し蕎麦もいただいた。ここ2,3年は年越しの瞬間まで起きていることもなく、今年も23時過ぎには布団に入り、少し本を読んで就寝した。

| かっつん | 20:28 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode