Entry: main  << >>
大阪マラソン2週間前ペース走

11月16日土曜日。昨年のメニューに沿って、大阪マラソン2週間前の本日はレースペースでのハーフ走をする予定。先週よりは距離が落ちるので気分的には楽かな、と思ってたけど、朝起きるとやっぱり憂鬱なことには変わりなく。6時に起床して、いつもより念入りに15分ほど動的ストレッチを実施して6時半スタート。


シューズは昨年の大阪マラソン、京都高雄マウンテンマラソンで履いただけの、走行距離70km程度のadizero takumi sen boost3。まだしっかりブーストフォームの反発が感じられるため走り出しからスピードは出しやすい。が、自分でも「力入りすぎやろ」と分かるぐらいに力んでいて、全身がチグハグな動きをして明らかに効率の悪い走りになっている。ハーフまで持つやろうか?と思いながら六アイの外周へ。先週のペース走よりも余裕がないのを感じながら、後はもう淡々と、経過距離と残りの足し引きだけを考えて走るだけ。止めてジョグに移りたくなる気持ちが湧いてくるけど「ここで止めたらレース本番でも絶対諦めるやろ」と考えてなんとか粘る。外周を1周回して15kmを通過した時点でタイム確認したくなるけど、思ってたより遅すぎるタイムを見たらそこで試合終了になりそうだったので我慢。歩道橋を上がって今度は内周コースに入り、不整地と細かなアップダウンに耐えながらなんとか21kmまで。六甲大橋にかかる区間はいつも決まってGPS計測がずれる(100mほど余分に走らされる)ため、今朝も21kmのLAPは4:07/kmと最遅を記録。これで終わるのはイヤだったので、1km延ばして(続いての区間は決まって100mほど短くLAPされる)3:41/kmでフィニッシュ。

 

 

トータル22kmでave.3:49/kmとかろうじて先週よりペースは速い。が、余裕度や全体の感触は明らかに先週のほうが良かった。数字だけ見れば、かろうじて昨年同時期の自分に追いついたと言えるかしらん。夏場の走り込みによって間違いなく持久力のベースは上がっていると思うけど、マラソンに必要なスピードやその持続力は昨年と同等がもしくは少し下がっている感触。2週間後にはもう間に合わないと思うけど、とにかく定期的にスピード系のメニューを入れて、そっちのほうを底上げしていくしかない。今日救いだったのは、走っている最中に腰の痛みがほとんど気にならなかったことだろうか。この辺は、地道に継続している股関節回りのストレッチ効果なんだろうか。ペース走の後は4kmほどジョグして帰宅。朝食は根菜ごま味噌汁にキャベツを大量に加えて食べ、すぐにスーパーへ買出しに。その前に鴨もも肉をanova低温調理に仕掛けておいた。

 

DSC03176.JPGDSC03178.JPG
買い物に行くまでメニューをしっかり考えてなかったんだけど、今日はメキシコ料理を作ることにした。愛用しているレシピ本『メキシコ料理大全』から、これまで作ったことのなかった鯛のアカプルコ風をチョイス。チレ・ワヒージョ(グアヒーヨ)という唐辛子を軽く炙ってからお湯に浸しておき、ローストした大蒜、トマト、オレンジジュース、ライム、フレッシュコリアンダーを合わせてミキサーにかけペースト状にする。それを少し煮詰めて出来るのがチレ・グアヒーヨ・マリネペースト。

 

DSC03197.JPG

これを下処理して開いた鯛に縫ってオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。メキシコ料理のソース系はこの工程を経るものが多く、見かけからは想像できないぐらい手間暇がかかる。そもそも、必要な唐辛子を揃えるところからハードルが高いし。でもなかなか外で本格的なメキシコ料理が食べられるお店も無いので、自宅でこうやって好きなモノを作って食べられることには価値があると思う。

 

DSC03185.JPGDSC03195.JPGDSC03187.JPG

マサ粉で作った生地をトルティーヤプレスで伸ばして焼くかたわら、もう一品は3時間ほど低温調理した鴨肉を軽く焼きつけて、モレ・ヴェルデという緑のソースと合わせたもの。この緑のソースは、トマティージョ(グリーントマトとか言われることもあるけど、ホオズキ科の植物らしい)、コリアンダー、セロリの葉、ピーマン、玉葱、人参、ローストしたカボチャの種などを合わせてペースト状にしたものを煮詰めている。サラダにはアボカド、カニカマに葉野菜を混ぜて、刻んだハラペーニョにビネガー、オリーブオイルを合わせたものを回しがけている。

 

DSC03188.JPGDSC03194.JPG

というわけでこんな感じのテーブルに。

 

 

IMG_20191116_172424.jpgIMG_20191116_172431.jpgIMG_20191116_190058.jpg
昼からは実家へ帰るついでに美容室でカットしてもらう。その前に、阪急岡本駅近くにある老舗の有名なパン屋さん「フロイン堂」で食パンなどを買って帰った。実家では鍼灸の国家資格を持っている弟に指圧をしてもらい、母親の手料理をいただいてリラックス。いつもながらにたくさんお土産を持たせてもらって21時頃に神戸へ帰宅した。

| かっつん | 19:53 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode