Entry: main  << >>
厚底シューズ頼み

10月20日日曜日。天気を言い訳にして昨日はポイント練をサボったので、今日こそはしっかりやろうと思って起きたけど、相変わらずモチベーションは低く。もう、駄目かもしらんな(何が?)と自分にガッカリしながら着替えて、せめてものモチベーション維持のためにストックしておいたZOOM FLY SP FASTを卸すことに。最近ではいよいよIAAFによってヴェイパーフライが使用禁止にされるんじゃないか?という噂がまことしやかに語られているけど、個人的には規制はされない、と思っている。かつて競泳水着のレーザーレーサーが規制されたのと同列で語る人もいるけど、であれば明確に「カーボン素材が全体の○○涌幣綮箸錣譴討い襦廚箸具体的な線引きが設けることが必要になってくる。しかし現状のマラソンシューズ全般を見て、そうした明確な数値基準を作るのは難しいんじゃないだろうか。仮に今回ヴェイパーフライを基準にして規定を設けたとしても、今後また違った構造や材質で「ゲームチェンジャー」なシューズが出てきたら、今度はそれに合わせて規定を修正したり、新たに規定を設ける、なんてことをやっていかねばならんくなってスマートじゃない。ま、この辺の観測には多分に一市民ランナーの願望が混ざっていることは否定しないけども。。とりあえずネット上で「ずるい」とか「禁止しろ」とか言ってる人って、マラソン走ったこともない外野の人間だと思うけど。実際この競技に取り組んでいる人であれば、履くだけで素晴らしく速く走れる「魔法の靴」なんてものは無いってことが分かっているから。

 


さておき、そんな風にのたまったワタクシの今朝は、新しく卸した「ZOOM FLY SP FAST頼み」なペース走。昨日履いていた、走行距離が900km近くになったZOOM FLYと比べると、さすがにクッションの弾力が違うのが分かる。最低でもサブ3ペースでは走りたい、と思いながら、久しぶりに六アイ外周のほうへ。脚のほうは少し重い感じがするけど、入浴とストレッチのおかげかそこまで疲労が残ってはいない。ただ、相変わらず一定以上のペースに上げようと思っても身体が動かない。これは脳の拒否感なのか違う原因があるのか不明だけど、とりあえず心肺的にはまだまだ追い込めるはずなのに、それよりだいぶ早くリミッターがかかっているような感覚。仕方ないのでジョグ並みの強度に落ちないよう、それなりにキツく感じるペースで我慢しながら淡々と距離を刻んでいった。途中何度か、短い時間だけだけど身体がうまく動いている感触もあったけど、それも長続きせずにあまり効率の良くない走り。15km通過時点で手元を確認しようか迷ったけど、思ってた以上に酷いタイムだと残り距離を走る意欲を失いそうだったのでやめた。最後に申し訳程度に200m弱のダッシュを加えてトータル21.4km。ave.3:59/kmでまたしてもギリギリ及第点、といった程度。まぁでも、少しずつスピードは戻ってきていると思うので(願望)、投げずにやれることを積み重ねていくしかないかな。とりあえずは補強運動をしっかり継続して、これがスピード向上にうまく働いてくれればいいなという希望を持ちながら。

 

DSC02813.JPGDSC02814.JPGDSC02820.JPGDSC02818.JPGDSC02801.JPG
今日も朝食は味噌汁だけで簡単に済ませて、早速にランチ(というかブランチ)を作り始めた。メインは、昨日のうちにanova低温調理で60℃/7時間かけて仕込んでおいた、スペイン産テルエル豚のローストポーク。さすがこれだけの時間をかけただけあって、火の入り方は完璧に近い。これにポークジンジャーのタレ(大蒜、生姜、醤油、赤ワインビネガー)を絡め、大根おろしとケーパー、塩昆布を混ぜたコンディマンを合わせたもので一皿。もう一品は、スパイス(ブラウンカルダモン、メース、チリペッパー)と一緒に炊いたバスマティライスのピラフに、サルシッチャ(イタリアのソーセージみたいなもの)のタネを合わせ、ナンプラー:赤ワインビネガー:オリーブオイル=1:1:3で合わせたソースをまわしがけ、スクランブルエッグと、生姜のコンディマン(生姜とトマト、ケイパー)もプラスしたゴハンもの。合わせたワインはイタリアの有機栽培モンテプルチアーノ。


食後に一休みしてから、超久しぶりにRIDEWORKSへ。どれぐらい久しぶりかというと、前回伺ったのがが2016年3月末なのでなんと3年半ぶりだという。あまりに久しぶり過ぎてめちゃくちゃ気後れしたけど、まだワタクシのことを覚えていてくださったようで普通に喋ってくれた(当たり前だ)。ここでパーツの取り寄せと組み換え作業&オーバーホールのお願いをして、今日のところはいったん帰宅。早ければ来週末ぐらいに再訪して自転車を預けてくることになりそう。帰宅してちょっと汗をかいていたので、シャワーを浴びる前についでにローラーしておこうと、今度はビブショーツ+半裸の格好にチェンジしてローラーを30minだけ。実走と比べるとローラーは頑張れないようで、160w前後しか出ずに流しただけ。奥さんが新しく秋物の服が欲しいと言っていた関係で、自分もあれこれ見始めると俄かに物欲が湧いてくるという。正直、週末に私服着てどっかに行くことなんてほとんど無いから、高いお金を出して新しくアレコレ買う必要はないって頭では分かってるんだけどもねー。

 

DSC02834.JPGDSC02838.JPG

DSC02826.JPGDSC02828.JPG
晩ゴハンは今週もまたまたピザ。昨年作って美味しかった洋梨+胡桃+ベーコンという組み合わせを再現。めちゃ旨い。そういえば今年のイグ・ノーベル賞は「ピザで病気と死を予防できることがある、ただしイタリアで地産地消した場合に限る」というのが受賞してた。詳しい内容は知らんが。

| かっつん | 20:28 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode