Entry: main  << >>
村岡ダブルフルの参加案内が届いた

DSC02210.JPG
9月9日月曜日。先月末にいったん涼しくなってからぶり返した暑さで、体感的にはめっちゃキツく感じる。レースに向けたテーパリングという言い訳ができたため、ランオフへの心理的抵抗が少し低くなったこともあって二度寝。仕事して帰宅して晩ゴハン前にローラー30min。3倍程度でも少しキツく感じるぐらいに下半身の疲労感が強い。故障一歩手前な感じだった左足の痛みはその鋭い張り感が少しボヤけた感じで一安心。引き続き低周波と医療用湿布でのケアを続ける。晩ゴハンはイワシの味噌煮缶を使ったパスタ。

 

DSC02219.jpg
そして本日、村岡ダブルフルウルトラランニングの参加案内が届いた。ゼッケンNoがなんと1111。覚えやすいことこの上ない。己のコンディションはともかく、何よりも心配なのはお天気。南の太平洋上にはまた台風の卵がボコボコ発生している状況だし、さっさとそいつらがいなくなって、秋晴れの澄み渡った空の下、村岡の美しい風景の中を走りたい。

 


9月10日火曜日。5時に起きると真っ暗で、とんでもなく蒸し暑いし雷注意報も出てるしで走る意欲が落ちまくる。しかし昨日ランオフにしちゃってるので、ジョグでもいいから走ろうと着替えて日焼け止めを塗ってスタート。ペース走はとても無理だなと思いつつ、とりあえず履いて出たtakumi sen boost3に乗せられる感じで、いつものジョグよりは速めのペースになってるだろうか。しかし下半身がほんとに重くて脚がまったく回らん。スピードが出ないので、暑さのわりには心拍はそこまで上がってないと思うけど。後でログを見ると、入りの1kmは4分40秒かかっていた。5km過ぎて周回コースに入ったあたりで少しだけペースが上がったかな?という感じがしたけど、逆に周回コースが終わる10km前後では大腿部の疲労を強烈に感じて、歩道橋を駆け上がるだけで「うがぁ!」って言いたくなるぐらいのキツさに見舞われた。今日この状態やったらマラソンでサブ3すらできんやろうなと感じながら、なんとか我慢して我慢して耐える気持ちで15km走って終了。ave.4:11/kmというのは良いとしても、心拍が149bpmまで上がっていた。STRAVAのTSS的な数値も100オーバーで、これは昨日のローラー15回分にあたる。ラン後は身体がオーバーヒートしており、いくら水を浴びても芯の暑さがとれない。7月8月でも無かったことなのに、昨日今日と暑さに耐え切れず、朝にリビングでエアコンを入れてしまった。それぐらい暑い。通勤する時にも身体に熱が残っており、汗がとめどなく流れてくる状態。身体への負荷が大きかったせいか、日中ずっと頭に鈍い痛みがあった。

 

DSC02211.JPG
帰宅してローラー30min。今年のロード世界選手権の舞台となるヨークシャーを初めて走ったが、ほぼアップダウンしかないようなコースで、レース実走だと相当にキツそう。晩ゴハンは鶏もも肉の生姜焼き風な黒酢照り煮。黒くて見た目が悪いけど、かなり美味しい。

 


9月11日水曜日。みんな同じようなものなのか知らんけど、自分の場合、夜寝る前は翌日のトレーニングに対して「明日はやるぞ!」とそれなりにモチベーションが高まっていることが多いのだが、いざ早朝に起きてみるとそんな気持ちがあったことが信じられないぐらいにやる気がなくなっており、サボりたい欲と葛藤するのが常。特に低血圧ということもないんだけど、寝て回復しているはずの身体もむしろ就寝前よりもダルくて重く感じられ、いったい脳がどんな指令を出しているのか謎だわといつも思う。


そんなわけで今朝も蒸し暑いトイレで座り込むこと1分ほど、トレオフの欲求と葛藤しながらなんとか準備をしてスタート。先週は天気を言い訳にしてサボってしまった坂道走。なもんで今朝は距離も短縮してとにかくゆっくりでもいいから登ろう、という意識で。先週あたりから住吉川沿いに羽虫が大量発生していて、今朝も走り出して間もなく数回に渡ってその群れの中に突っ込み顔中虫だらけになって不快。汗まみれの人間の顔に激突して一生を終える羽虫の哀れを少しく想像しつつ、口にまで入ったそれをペッペッとしながら渦ヶ森の登坂へ入る。ペースが抑え目&少し気温が下がる分、走り出して間もなくよりはだいぶキツさが和らいだような。故障は回避できたっぽいけど、相変わらず下半身の疲労がほとんど抜けておらず、村岡に向けてそろそろ本格的にケアせなやばいなーと。どっかで温泉に行かねば。渦ヶ森を走るといつも道端の清掃をしながら散歩しているお爺さんが2,3人いらっしゃって、その人たちに挨拶とお礼を言って頂上まで。今朝は上り返しを少し短めに切り上げてトータル13km、獲得標高380m。しかしave.4:34/kmとシーズン中と比べるとやはりだいぶ遅い。

 

DSC02216.JPG

落雷で電車が遅れていたのもあって、今日は晩ごはん前のローラーはやめた。晩ごはんは麻婆茄子みたいなのにピーマンやじゃがいもを加えた炒め物。豆板醤、甜麺醤、豆鼓、花椒、一味唐辛子の絶妙なバランスが旨い。ゴハンが進む。

| かっつん | 20:30 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode