Entry: main  << >>
故障一歩手前


9月8日日曜日。相変わらずのモチベーションながら、激烈にダルいという感じでもなく着替えて15km予定でジョグへ。昨日の夕方頃から大腿四頭筋にも筋肉痛が出ており、これは最近にしてはかなり珍しい現象。今にして思えばこれが身体からのシグナルだったのだろう。それに気づくこともなく「今週は総トレーニング時間が短めだったので少し強度を上げねば」という意識が働いて、身体の動かなさに逆らって無理やりスピードを上げてしまった。ラスト200mでは相当に無理な動きでダッシュも入れて着地衝撃ガンガン。結果、長らくハムストリングス(特に左脚)がガチガチに張っているのをほとんどケアせずに放っていたところに今朝の無理な動きが祟ってしまい、走り終わった直後からその左ハムの付け根に近い部分に無視できない痛みが発生。2年前の同時期にも同じところを傷めており、その時はしばらく歩行にも影響が出るような痛みと痺れ感じていた模様。今朝も歩行の動作だけでかなり痛みがある状態だったので、慌てて低周波治療器を持ち出して電気をあててケア。

 

ランチは簡単に済ませようと、マサ粉で作った生地にチーズを挟んで揚げるメキシコ料理のQuesadillas Fritasと、低温調理したラムTボーンステーキ。しかしサルサやらソースやらを作っていたこともあり、全然簡単に終わらなくて正午を回ってしまったという。暑さもあってかかなり消耗。良くも悪くもテキーラが合う蒸し暑さで、先日調達したテキーラを開けてみた。熟成期間が1年未満のreposado。アガベ特有の香りがしっかり感じられ、なめし革のような複雑な薫香が追いかけてくる。奥さんはちょっとこれは苦手だったようで、いつものanejo(熟成期間1年以上~3年未満)のほうが好きみたい。なんだかんだで自分は3種類のテキーラを飲み比べてしまい、少し飲み過ぎた。

 


この日観た映画。『ラ・ラ・ランド』の監督/主演コンビで描かれるニール・アームストロングの内面と時代、そして圧倒的な異世界としての月の静謐。様々な困難を乗り越えて初めて月に降り立った人類の偉業(アメリカ万歳!)、みたいなヒロイックでスペクタクルな切り口ではなく、むしろそれとは真逆の、途轍もない不安、困惑、恐怖と向き合う一人の人間の精神の深みを映し出す作品。しかしそれでいて、随所で描かれるミッションの尋常ならざる緊迫感(圧迫感?)に満ちた映像の凄まじさは筆舌に尽くしがたかったりするのだが。閉所恐怖症の気がある人、あるいは想像力が豊か過ぎる人なんかは本作の映像見ただけで発狂しそうになるぐらいの凄まじいリアリティに満ちた描写がスゴかった。現在で言う「最先端」のイメージからすると衝撃的なまでに生命の安全が担保されていないように見える装置で、実際に複数の死亡者も出る実験を繰り返しながら月を目指す人類の「挑戦」の熱量と、その強烈な重圧や恐怖を自分という一人の人間の内に抑え込みながら偉業を成し遂げたニール・アームストロングの淡々とした、そして月面のようにどこまでも果てしなく深い陰が印象的な作品だった。

 

DSC02197.JPG

実は週に2,3回はスコーンを焼いて全部自分で食べてるのだが、バター、卵、砂糖を使ったちゃんとしたパウンドケーキは本当に何ヶ月かぶりかわからないぐらい久々に焼いた。

 

DSC02205.JPG
さておき映画を観ている間もずっと低周波をあてていたんだけど、脚の痛みはあまり良くならず、歩く動作で脚を持ち上げるとかなり痛い。なもんでやめておけばいいのに、ローラーを20minだけ回す。振り返ってみれば今週はトレーニング時間としては前週・前々週と比べて3時間ほど短い(25パーセント減)のに、TSSの数値はほぼ同じか高くなっており、レースに向けたテーパリングのはずが、時間あたりの負荷を少し上げ過ぎてしまっていたのかもしれない。とりあえずこの脚の痛みは無理すると故障に繋がる類のものだという感じがするため、明日朝はランオフにして、できるだけケアしたい。と言っても低周波と医療用湿布貼るぐらいだが。。

 

DSC02201.JPGDSC02204.JPG

晩ゴハンはもはや週一の恒例と化しているピッツァ。だって美味しいんだもの。

| かっつん | 20:11 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode