Entry: main  << >>
やはり陸連登録されておらず

8月13日火曜日。昨晩もエアコンを入れたものの眠りの質が悪く、浅い眠りで何度も寝たり起きたりを繰り返しているうちに起きる時刻に。気持ちが萎える蒸し暑さの中、着替えてなるべく何も考えないようにしてジョグへ。今月は月間走行距離を400km強ぐらいにまで落とそうと思っていたけど、結局は先月と同じ500km超のペースで進んでしまっている。平均ペースは明らかに遅くなっていて、春先までと比べると20~30秒/kmほど遅い。距離を踏む練習内容でも自分の場合はまだマラソンの記録が伸びる実感があるけど、来年は違う角度からのアプローチが必要だな、とも。今朝は匠戦boost3を履いて気持ち早めのジョグ。とは言え、キロ4で走れる感じなどまるでなく、呼吸はラクなのに体が重くて動かない(おそらく脳が身体を守るためにリミッターをかけている)というこの時期特有の感覚をもって15.7km走って終了。ave.4:22/kmで平均心拍は142bpmだった。

 

DSC01831.JPG
陸連登録の件で、昼前に県陸連の事務所へ電話してみたところ、おそらく転送で担当者の方の自宅(?)へ繋がり、お休みのところご迷惑かと思いつつ確認してみると、やはり日本陸連への登録リストに自分の名前がない、とのこと。最終的な確認は盆休み明けに事務所へ出てみないと分からないとのことだけど、おそらく何らかの手続きミスで登録が出来ていない可能性が高そう。これで神戸マラソンが落選した原因が分かった気がする。というのも、自分の周りでは、アスリート枠(チャレンジ枠)で申し込んだ知り合いは100パーセント当選したのに、なぜか自分だけ落選。陸連登録の部でエントリーしたのにその登録が確認できなかったから落選になったのだろう、と。とりあえず16日に担当の方が連絡をくれる予定なので(休み明けに忘れなければ確認する、って言ってたのが気になるが、、、忘れるなよ笑)、また早急に対応をしてもらわねば。なにせ姫路城マラソンのエントリー(〆切が8月22日)も京都マラソン(〆切9月2日)登録の部でやってしまってるからなー。

 

DSC01875.JPG
仕事が終わって帰宅して、夕方にローラー35min。今日も心拍計が反応せず、TSSが5とか。どうも心拍ベルトではなく本体のほうが壊れてるみたい。また買い替えですか。。今日は一人ごはんなので余っていた中東料理で適当に。でも美味い。

 


8月14日水曜日。今日は最低気温が29℃とかいう狂った朝で、台風10号の強い風が吹いてはいるものの相当に蒸し暑い。走る気力を奪われそうになりながらエアコンの効いた部屋から出て着替えてとりあえずジョグへ。正直、坂道走をやるには気力体力ともに厳しいコンディション。だけどもまだ高いところのほうが涼しいだろうというそこだけにポジティブな要素を見出してとりあえず行けるところまで登ろうマインドで。盆休みだけにこの時間帯はいつも以上に人気がない。そしてなんだかんだで登っているうちに、結局は早めに切り上げるという考えを捨て去っていつも通り15km弱。獲得標高は440mほど。ave.4:38/kmで平均心拍は146bpm、TSSは94と強度的には十分高くなってしまった。

 

DSC01877.JPGDSC01878.JPGDSC01882.JPG
今日は午後から休暇をとって、1ヶ月ぶり以上のスタバで1時間ほどのんびりと過ごす。台風が近づいてきているため不安定な天気で、晴れていたかと思ったらいきなり土砂降りになったり。帰宅してローラーを50minほど。晩ゴハンはanova低温調理の鶏ハムを使ったエスニックなサラダ風に、とうもろこしの炊き込みご飯を合わせて。

 


8月15日木曜日。台風が超ノロいため、今朝の時点でも風が強いぐらいでまだそれほど荒れた天気ではなく。天気を言い訳にしてランオフにするのをちょっぴり期待していたところもあったけど、とりあえず着替えてジョグへ。湿度が高く、身体が重い。スタートが少し遅めだったので、いつもより距離を短縮してトータル13km。ave.4:28/kmで平均心拍は140bpmだった。蓄積疲労と暑さで、年間を通じて最もパフォーマンスが落ちるのがこの時期かなと思う。

 

DSC01866.JPG
雨が降っていなかったので自転車で最寄駅まで行ったのだが、その自転車に傘を置き忘れてしまい、会社最寄駅から会社までの途中で雨に降られてしまって濡れた。色々あって、帰宅は21時頃に。駐輪場の傘はパクられずに残っていた。雨が降ってたら歩いて帰るつもりだったけど、帰宅時はちょうど雨の止み間にあたっていてラッキーだった。疲れたのですぐにシャワーを浴びて、寝た。

 


8月16日金曜日。ここ数日は寝つきが悪く、寝入りばなに脚が「ビクッ」となって目覚める、を何度か繰り返していてちょっと気色悪い感触。気にすると余計に気になるので気にしたくないが気になるな。なもんで寝不足感から二度寝して寝過ごしそうになって慌てて起きた今朝。夜中から明け方にかけてかなり雨風が強かったようで、まだ大雨警報が発令中だった。とりあえず着替えて7kmだけの予定でジョグへ。もうまったく脚が動かず身体が重くてイヤんなっちゃうけど、とりあえず軽く運動したほうが回復は早まるはずなのでゆるりと。住吉川は増水しており沿道がいくつか水没していたため通れず。なのでいつもと違うルートを適当につないで8km弱走って終了。やはり春先の感覚からは20秒/kmほど遅く、ave.4:51/kmと自分的には最遅レベルのジョグ内容だった。それでいて心拍は131bpmと高めなんだな。


午前中に県陸連の担当の方から電話があり、確認した結果、やはり事務処理のミスで日本陸連への登録が漏れていたとのこと。すぐに登録処理を行ったので、本日時点からサイトのほうにも反映はされている旨。正直「エェ!?」という気分がないわけではないが、怒ってももうどうにもならないことに腹を立てたくもないので、早々に登録してくれてありがとう、という気持ちでお礼を言って電話を切った。人間がやることだからミスもあるしね。来年からは登録証が届いたら、自分でもちゃんと確認しようと思った。

 

晩ごはんはラタトゥイユ転用のパスタ。明日もまた暑いらしく、山の上にでも逃げないとやってられなそう。だけども蓄積疲労で山の上まで駆け上がるのが正直キツい。心も、身体も。頑張りどころだな、けど頑張り過ぎないようにしないと。

| かっつん | 20:21 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode