Entry: main  << >>
つながれた世界はより良くなったのか?

8月11日日曜日。眠いが暑くなる前に終わらせたいので、5時半に起きてジョグへ。ふくらはぎに少し張りがあるけど、RINCONのクッションのおかげで先週よりも筋疲労は少ない、というかほとんど無い。しかし身体は重くてキロ4半も切れなさそう。とりあえず無理なき範囲で流すだけで17.5km走って終了。ave.4:37/kmで平均心拍は134bpmだった。

 

DSC01796.jpgDSC01788.jpgDSC01810.jpg
朝食は大量のキャベツを放り込んだ味噌汁のみ。ランチはイベリコ豚のセクレト(カルビ)を低温調理したステーキで。カタルーニャ料理のトリンシャット風なのを作って、その上に肉を乗せ、周りにラタトゥイユをソース風に添えて。手前味噌だけど、かなり旨い。イベリコちゃんの脂はとっても甘い。

 


この2週間ほどハマって観ていたHBO作品の『シリコンバレー』。全50話ほどあったけど、最初から最後までめちゃくちゃ面白かった。IT系スタートアップやVCの生態とでも言えそうな実態をうまいことデフォルメして展開される、馬鹿馬鹿しくも非常にリアリティある熱量が充満する群像劇。基本的に善人はおらず、一般的な観点からすれば変人と異常者だらけの非常に特殊な世界。一難去ってまた一難去ってまた一難、、、という感じで普通のドラマのようにまったくすんなり落ち着かないシナリオアが秀逸過ぎる。これほどクオリティが高いドラマって初めて観た。ちなみに2019年中にファイナルシーズンが放送されるらしい。

 


そしてこちらもシリコンバレー絡みとも言えるけど、対照的に全くもって笑えない、TECHジャイアント(GAFA)全盛の現代の闇を描いたドキュメンタリー。2016年のアメリカ大統領選において、選挙結果に影響を与えかねないフェイクニュースが大量に発信されていたことは有名だけど、今作ではfacebookから得た大量のユーザーデータに基づき、実際に一つの企業(Cambridge Analytica:CA)が「プロジェクト・アラモ」と銘打ったトランプ派の選挙キャンペーン中で行っていた衝撃的な人心操作の内容が暴露されている。またCA社は、世界に衝撃を与えたBREXITに関してもLEAVEEUプロジェクトに加担していたとされており、その手法の恐るべき有効性が関係者の口から語られている。


自分はこれまでネット上でのユーザーデータの利用行為や情報流出といったものには、ある程度は仕方がないものという気持ちもあってあまり深く考えたことがなかった。もちろん、クレジットカード番号や暗証番号、電話番号といった直接的に金銭・プライヴァシーの危険が生じる情報が流出したと聞けば不安にもなるし怒るだろうけど、そうではない、例えば自分がネット上で行ったWeb閲覧や検索履歴、アンケートへの回答、あるいはこのblogやSNSで書いてきた文章などのデータは、それがどこでどう使われているかまともに考えたことが無かったと思う。が、この作品の中ではそうしたユーザーのビッグデータがあれば、行動心理学に基づいた各個人のプロファイルを作成し、ターゲティング広告やありとあらゆる情報を浴びせかけることによってその人の行動を操作できるのだということが関係者の口から繰り返し語られる。


作中で「テック企業って、ある程度まではパーカーを着た善人が世界をより良くするため頑張ってるって感じだけど、ある規模を超えるとまったく油断のならない不気味な存在になるよね」みたいな会話があるけど、今や絶大な支配力を持つGAFAを始めとする大企業にあらゆるデータを握られているという危険性が、この作品を見ると冗談じゃなく怖いと感じる。そして認めたくはないけど、そのデータを「取り戻す」ことは既にして不可能な地点にまで来てしまっているということも。。自分は大丈夫、そんな簡単に洗脳されるほど愚かじゃないから、と思いたい気持ち半分、しかし結局は自分の思考や決断は普段取捨選択する情報の積み重ねで形成されていることを考えると、自分で思考し自分で決断していると思っているその考えや行動のベースの部分が、どこの誰とも分からない者によって都合の良いように「操作」されているのだとすれば、、、と考えると、これほど恐ろしく絶望的なことはないだろう。今のところこうした脅威を取り除く手段は無いに等しいけれど、インターネットによって「つながれた」世界の現状を今一度考えるうえで、ぜひ見ておいたほうが良い作品だと思う。そう言えば先に書いた「シリコンバレー」では、主人公のリチャード・ヘンドリクスが構築を目指そうとするのは、一部の巨大企業が牛耳る既存のプラットフォームに変わる、ニュー・インターネット=分散型のインターネットシステム≒ブロックチェーンであった。

 

DSC01818.jpg
夕方にローラー45min。晩ゴハンは昨日ラクサを作る際に調合したベトナムカレーパウダーを使って、スパイシー唐揚げ。ビールを飲んだけど、やっぱり今年はビールがあまり美味しく感じられない。飲んでる途中で温くなってしまうのが問題なのかしらん。食後に奥さんとウォーキング。川沿いでも涼しさを感じることがほとんどないぐらいに蒸し暑かった。

| かっつん | 20:39 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode