Entry: main  << >>
ニューフレームの検討のため宝塚へ/ロードレースのリスク

7月14日日曜日。6時頃に起きた。疲れてはいるが、先週のように絶望的に脚が重い感じはなく、回復走の予定でボチボチとスタート。ペースはそれほど上がらず、上げる気力もなく16.5km走って終了。ave.4:35/kmで平均心拍130bpm。今週はランが118kmまで伸び、距離はそれなりに踏めている感がある。

 

DSC01277.JPG
今日も朝食は味噌汁だけにして、少し早めにランチの支度にかかる。

 

 

先週に続いてサラーム海上さんのレシピ本を活用して、イスラエル・ミックスサンドイッチを作ることに。鶏のハツやレバーなど、要は料理で余った肉を寄せ集めてスパイシーな味付けで炒めたものを具材にしたサンドイッチ。トルコで食べたココレッチサンドを思い出すレシピ。しかし己の悪い癖で、ピタパンに入るだけ詰め込んでしまうため、このようにパンパンに。しかも上に被せた野菜類で、肝心の肉が見えないという。。しかし美味しかったなー。付け合せというには少し豪華な、鯛のセビーチェ中東風も作って、赤ワインと合わせていただいた。

 

さておき、ここ数日来で一気に検討を進めてきた自転車のNEWフレームの関係で、今のところ第一候補に考えているTREK DOMANE SLRについて相談しようと、宝塚にある一条アルチメイトファクトリーへ出かけることにした。しかし天気予報に反して雨が降ってきたのでしばし待つ。14時頃になって小雨になったため、出発。それこそロードバイクで行ったほうが早い立地のお店だけど、雨の中を走るのはイヤなので電車で向かった。お店に着いてフレームやコンポ載せ換えについていくつか相談し、概算で見積を出してもらった。TREKは2019年モデルを最後に、フラッグシップのSLRについてはリムブレーキタイプを廃止してディスクブレーキタイプへ完全移行するとのこと。なのでDOMANE SLRやEMONDA SLRのリムブレーキタイプのフレームを購入できるのは今年が最後。クローズドセールで56,000円(税抜き)のディスカウントが行われてるけど、それでもDOMANEのフレームセットは45万円超。加えて専用ハンドルとステムが約8万円、セラミックタイプのBBが約3万円、どうせならProject One仕様でカラー別注にすると56,000円〜112,000円、となんだかんだで総額が70万円近くに膨れ上がる・・・。そしてSRAM eTap AXSで電動化を図ると、これまたざっと国内定価で50万円近くかかり、あとは載せ換え工賃が4万円ほど必要、、、ってこれだとS-Works VENGEのトップグレード完成車(135万円)と変わらんやん。さすがに費用のかけ方が間違ってる感があるので、もう一度考え直すことに。
よくよく見ると現状のEVOちゃんのフレームはめちゃ綺麗だし、コンポ載せ換えだけにして、個人輸入したそれを自分で作業するというのが現実的かしらん。SRAM RED eTap AXSのグループセットだと、国内定価の半値程度で調達できそうだし。ネックになるとすれば、ホイールのfreehub交換と、フレームBBの交換作業かなー。

 

DSC01310.JPG
夕方にローラー。晩ゴハンは珍しく和食で。

 



7月15日月曜日。休日なので、いつもの月曜日よりも少し距離を延ばした回復走へ。さすがに身体全体が疲れ気味で重いけど、それでも思ったよりもしっかり走れてトータル15.6km。ave.4:30/kmで平均心拍は135bpmだった。

 

DSC01335.jpg

朝食は今日も味噌汁だけ。ランチはスペイン料理。前日からアドボスパイス(クミン、フェンネル、オレガノ、黒胡椒、オニオンパウダー)とオレンジ果汁でマリネしておいたシャラン鴨を、anova低温調理で70度/3時間加熱。それが終わる時間に合わせて、イカ墨のパエリアを作った。

 


この日観た映画。相当に重たいテーマだけど、それこそ全体に溢れる「家族」の温かみのような柔らかな感情が強く残っていたのが印象的で。午後から引き続き別の映画やツール第9ステージを観るなどして、夕方にローラー。ローラーも継続して一定程度続けていると、ヘロヘロで以前なら150w前後しか出なかったような日でも170~180wあたりで踏めるようになってきた。それでも心拍値でいうと110台なので、ジョグだとキロ5強な低強度でしかないのだが。

 

DSC01353.JPG
晩ゴハンはanovaで3時間低温調理した牛ステーキ肉でサラダなど。食後に奥さんとウォーキング。ウォーキングはこれで4週連続継続できている。3ヶ月続けば習慣になるだろうから、頑張らない程度に続けていければ。


ところで、昨日開催のツールド新城に参加していた会社の自転車仲間の方が、落車に巻き込まれて骨折したとのこと。前後のことをあまり覚えていないとのことで、頭も打ったいるのかもしれない。わりと頻繁にレースへ出ている方だったので、これまでも「落車には気をつけてくださいよ」とか話はしてたけど、結局は確率の問題で、ロードレースに出る以上、落車は避けられないものなのかしらん。

| かっつん | 20:23 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode