Entry: main  << >>
それは嵐の谷間にやって来た

6月15日土曜日。週末は荒れた天気になるという事前予報通り、5時前に起きると強い風と雨。雨だけであれば、この時期のそれはむしろ体感気温が下がってありがたいことが多いけど、今日は大気の状態が非常に不安定で落雷や突風の恐れがあるとのこと。雨雲には切れ間があったけど、3月に六アイでいきなり雷雨&雹に見舞われた時の怖さもまだ忘れていなかったので、今朝はそうしたリスクを考えてロング走は諦めることに。

 


とりあえず空の様子を見ながら、ヤバそうだったらすぐに帰って来られる近場のジョグで済ますことに。なのでシューズは700kmほど走ってだいぶヘタってきたAIR ZOOM SPEED RIVAL6で。昨晩にローラーをしたのもあってか、あるいは金曜夜にはめんどくさくてもやっていたイナーメのリカバリーオイルでのマッサージを省略したせいなのか、脚の残疲労は多めで重い。どっちもちこれだとロング走は厳しかったかもな、と思いながら14kmだけ走って帰宅。結果的には雨に降られることはなく、なんとなく自分に負けた感があったけどまぁ仕方がない。

 


帰宅するまでお昼に何を作ろうか思い浮かばなかったけど、ふと思いついて今日のランチはポルトガル料理の豚肉とアサリのアレンティージョ風をメインにすることに。

 

 

買い換えたオーブンレンジの性能を確認する意味も兼ねて、全粒粉とナッツのカンパーニュを焼いた。最近はとうもろこしが旬で価格も下がってきていたので、キューバ風焼きとうもろこしのグリルドコーンも作った。今日は時間に余裕があったので、12時前には支度が完了。そうして食べていると電話が鳴り、間もなく新しい冷蔵庫の配達に来るとのこと。奥さんと一緒に旧い冷蔵庫内から食品類を一時的に外のボックスへ取り出したりしていると、クロネコヤマトの配送の方が到着した。

 

DSC00787.jpg
冷蔵庫については以前から書いてたように、1年ぐらい前から買い替えを検討しつつそのタイミングを逃していた。半年ほど前には東芝の特定の機種まで絞り込んでいたものの、そのモデルが型落ちして在庫僅少により値上がり気味だったのもあって、再び買い替えの機を逸していたようなところで。それが最近になって、昨年9月に発売された一つ上位モデルの機種がかなり安く売り出されていたのでこちらを購入することに。TOSHIBA VEGETA GR-P 460FWという機種で、5年保障と家電リサイクル料金も含めて177,000円ほどで購入できた。

 

DSC00788.jpg
これまで11年ほど使ってきた冷蔵庫は三菱製の330リットル前後の容量だったので、庫内容量は相当に増えた。東芝はスペースの大きな野菜室が真ん中にあるのが特徴で、一年を通して生野菜を多く購入する自分としてはここが大きなポイントでもあった。野菜室には手前側にペットボトルや調味料のボトルなどを立てて置けるスペースがあるのだけど、飲みかけのワインボトルにVACUBANのストッパーをつけるとギリギリ入らないという悲しい結果が判明した。。タッチオープン式のフレンチドア仕様のメイン庫内も十二分に広くて使いやすそう。食材や料理のストックで溢れ帰り、週末の買出し時にはパズルのように入れ方を工夫しないと全てが入らず頭を悩ませることも無くなるだろう(願望)。水を補給しておきさえすれば自動で製氷してくれるという当たり前の機能さえも、これまでの冷蔵庫ではそれが叶わなかったことと比べるととても嬉しい。何よりも買い換えてみて初めて気づく、冷却パワーの段違いの強さ。冷却設定が中程度でも、以前の冷蔵庫と比べると1.5倍ぐらい冷えている感じがする。チルドなどの機能は自分にはそれほど使いこなせなさそうだけど。そんなこんなで一連の搬入搬出作業は1時間半ほどかかって無事に終了した。

 


この日観た映画。B級にもならんような酷い内容も覚悟しつつ観始めたけど、さすがジェイソン・ステイサム主演の作品と言うべきか一定のクオリティは保たれており、巨大鮫の造形が思いのほか良くてそれなりに楽しめた。

 

DSC00793.jpg
15時半頃だったか、いきなり外が真っ暗になって激しい雨と雷。ただこれも10分ほどで抜けてしまい、思ったより酷いことにならずに一安心。朝ランが緩かったので、夕方のローラー1hは少しだけ強度を上げて実施。晩ゴハンはタイ風グリーンカレーにフォーを合わせて食べた。

| かっつん | 20:33 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode