Entry: main  << >>
運命を感じる再会

5月19日日曜日。6時に目覚ましが鳴って起きるも、いつもの日曜日にも増して疲労感が強い。一歩も走りたくなかったけど、ゆっくり走ったほうが身体がラクになることも経験上分かっているのでなんとか着替えてジョグへ。今朝はまた、昨日よりも陽射しがある分、体感気温が高め。その陽射しに夏の気配を感じながら「とりあえず10km」の精神でヨタヨタと走る。序盤の5km辺りまでは本当にキツくてキツくて、何かを考える余裕もない。昨年11月から改修工事に入っていた小磯記念美術館が昨日にリニューアルオープンしたみたいだったので、であればその工事の関係で半年ほど通行止めになっている周回コースの区間も解除されたかしらん?と期待して行ったのだが、なぜかその区間のバリケードはそのまま。ここは当初予告どおり「8月頃まで」あかんのだろうか。引き続き周回コースをとろとろと走っていたところ、途中でMさんが颯爽と駆け去っていった。まったく外に意識がいってなかったので、ご挨拶いただいた際に思いっきりビクッとしてしまったのは秘密。

 


そんなんだけど10kmほど走ったところでようやく身体が少し軽くなる感じがあり、トータル16.5km走ってave.4:39/km、平均心拍は133bpmだった。今朝も割りと風が強めで、日向の追い風区間と日陰の向かい風区間では体感気温が5℃以上違うなと思った。
今朝は普通に食欲もあったので、昨日焼いた米粉のマフィンなどを食べ、いくつか雑用をして昼前から京都へ。

 

DSC09826.JPG
今日は奥さんとご両親とランチ。最近では滅多に来ることがなくなった丸太町界隈を歩いて、待ち合わせ場所のレストラン「ブロン・ロネリ」へ。

 

DSC09827.JPGDSC09829.JPGDSC09832.JPG

料理のほうはスペシャルな魅力があるわけではなかったけど、丁寧なサービスと居心地の良い空間があった。ただ、ワインは品揃えも価格も残念な感じ。いつもながらに楽しい時間を過ごしてお店を後に。

 

DSC00405.JPG
そのまま奥さんと寺町通りを四条方面へ歩いていたところ、ギャルリー宮脇の前を通りがかった際にふと中を覗き込むと、なにやら少し気になるタイプの画が目に入った。さらに観てみると、なんと大好きだった画家/ヨルク・シュマイサーの個展が行われている!2008年にこのギャルリー宮脇でたまたまヨルク氏の作品を目にして、奥さんともどもかなりお気に入りのアーティストだった。その時、ヨルク氏の幻想的な銅版画を前に「将来こんな絵が飾れる家に住んだら、その時に買いに来たいな」と言っていたのだった。残念なことにヨルク氏は2012年に他界してしまい、以降の新作が生み出されることは永久になくなってしまった。今回、そんな昔の話も画廊のオーナーとしていて、ちょうど奈良県立美術館でヨルク氏の大規模な回顧展が開催されているということも教えてもらった。今日、この近くのレストランで食事することがなかったら、あるいは雨が降っていたらこの道を歩いてくることもなかっただろうし、おそらく回顧展のことも知らないままに終わっていただろうと思う。そう考えると、今日こうしてまた氏の作品に再会したことはちょっとした運命のようなものを感じる。来週にでも奈良の展示会へ行ってみるつもり。

 

DSC00391.JPG

その後、これまた久しぶりに同じ寺町通にある雑貨店「グランピエ」でスペインの絵皿などを購入して、ついでに器のギャラリー「結」にも立ち寄って帰宅。久しぶりにいくつかのお店を回って、いつもとは違う刺激を感じた週末だった。

 

DSC00386.JPGDSC00388.JPGDSC00389.JPG
18時半過ぎに帰宅して、平日の常備菜などを作りつつ、晩ゴハンはサンドイッチに塩豚とレンズ豆の煮込み。昼のワインが残念だったのでワインを飲むつもりだったけど、作ってるうちにビールのほうが合うなということでビール。

| かっつん | 20:43 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode