Entry: main  << >>
雷と雹に見舞われた朝の話

3月16日土曜日。5時40分に起きた。前日にチラと見た予報だと、午前中は雨マークで昼から曇り、みたいな感じだったので、雨降ってたらイヤやなーと思いながら外を見ると地面は濡れているものの雨は降っていないよう。おぉ、もう上がってるやんと思いながら着替えていつもの30km走へ。先週と同じことをするのも気分的にしんどかったので、今日は六アイの外周を走ってから住吉台or渦ヶ森の登坂に繋いで違った形の負荷をかけようかなと。シューズはHOKAにするか迷ったけど、ZOOM FLY SPの坂道走での感触を試してみたかったのもあってこちらを選択した。


ペースはあまり気にせず、楽な強度で六アイへ。今朝は東からの風がだいぶ強いな、と思いながら外周に入って2kmちょっと走ったところで西を向いたところ、前方の空が真っ黒ではないか、、、これは、、、かなりヤバいのが来るな、、、と思い、風の冷たさや空気の質感から雷が鳴るだろう予感もして下半身がスゥスゥし始める。切り上げて帰るにも、家からはかなり離れた場所だし絶対間に合わんよなと迷っているうちに一気に空が暗くなり、大粒の雨が身体に叩きつけてきた。さっきまで青空も見えていたのが嘘みたい。夜に逆戻りしたかのような暗さの中で強雨が降り注ぎ、そして閃光とともに雷の轟音。この世で唯一と言っていいかもしれない、一生克服できないだろうトラウマ的な恐怖を感じるのが雷である自分にとって、このだだっ広い港湾部の只中で曝される落雷の恐怖は筆舌に尽くし難い。とりあえずどこか建物の中へ逃げ込まねば、、、と半ばパニックになりながら猛然とダッシュする。雨粒が痛いなと思ってふと見ると、雹が降ってる!!!途中に踏み越えようとした植え込みに足がズボっと嵌ってあやうく捻挫しかけたりしながら「ヤバイヤバイヤバイヤバイ」と呟き必死で一番近くのコンビニへ向かって走る。後でログを見ると、このあたりで心拍が一気に跳ね上がっている笑。景色が白光して0.5秒後ぐらいに轟音が身体を揺るがし、まじでこんなところで死にたくないしと本気で思いながらなんとか島の南にあるコンビニへ駆け込んだ。温かいほうじ茶を買って、空に走る閃光と轟音にビリビリ震える窓ガラスを眺めながら20分ほど店内にて待機。ランの途中でコンビニに入るなんて、ここ5年ぐらい一度もなかったし、これだけ長く中断したのは初めて。軽く暖房が効いていたので助かったけど、それでも汗と雨に濡れた身体が少しずつ冷えていくのが分かった。これ以上ゆっくりしていると冷えすぎて身体が動かなくなりそうだと思っていた頃に雷雲が東のほうへ遠ざかったので、外へ。再び走り出すと風向きが北西からに変わっていて強烈な向かい風。体温がさらに下がって筋肉や関節が強張ってくるのを感じながら、先の東京マラソンの寒さもこんな感じだったんだろうかと思いつつ出来るだけペースをあげて身体を温めようとする。しかしARC'TERYXの長袖トップスPhase SVにfinetrackのスキンメッシュLSという組み合わせは相当に優秀で、雨や汗に濡れた後にあれだけ止まっていたにも関わらず、肌に触れている感触はドライなままで汗冷えはゼロ。強い向かい風さえなければまったく問題ない状態で身体を守ってくれていた。アークテリクスのウェアは一見すると高価だけど、多くの製品はそれに見合った性能と耐久性を備えている素晴らしいブランドだと思う。自分は冬山登山はしないけど、そうした自分の命を託すウェアとして選ぶんだったらこのブランドになるだろうな。

 

とりあえずまた降ってきたらイヤなので家の近くまで帰ろうと思い、住吉川方面まで戻る。ここからなら何かあっても1kmちょっとで自宅へ帰れるので、川沿いのアップダウン周回コースで距離を少し稼いでおくことに。ZOOM FLY SPは5%未満の緩斜面の上りであれば特に違和感はない。一方で下りのほうは「厚底」のイメージほどクッションが効かないようで少し着地衝撃が大きいように感じた。

 

DSC06429.jpg
とにかくもイロイロあったけど、トータルで26km走って無事帰宅。ave.4:14/kmは先週と同じだけど、途中で休んだせいか体感的にはラクだった。とは言え、記録されている心拍数は高めで145bpm。

 

DSC06430.JPGDSC06431.JPG
いつもは走りながらランチのメニューを考えたりするけど、今日はそんな余裕はなかったのでピザを焼くことに。前日のTirreno Adriaticoを観ながら生地をこねて発酵させる。奥さんにトッピングのリクエストを聞いたら「ズッキーニと生ハム」とのことだったので、一枚はそれで。ベースにブロッコリーを加えたジェノベソースを塗って、オリーブオイルで軽くマリネした輪切りのズッキーニを載せて焼く。ミルキーな風味のステッペンチーズとよく合う。

 

DSC06441.jpgDSC06445.jpgDSC06454.jpg
もう一枚はいつもの通り4種のチーズを盛り合わせたやつ。ワインはイタリアのフリウリ=ベネチア・ジュリア州の自然派ワイン。昼からは映画、ドキュメンタリー、ロードレース中継などを節操なく流しながらのんべんだらりと過ごす。

 

DSC06461.JPG
晩ゴハンは鍋。

| かっつん | 20:05 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode