Entry: main  << >>
他人様の貴重な時間を

11月4日日曜日。今朝は珍しくバイク実走で。というのも、今の部署に異動して、別のフロアだけどかなりガチでロードバイクに乗ってる人と知り合いになったので、今朝はその方とご一緒する約束をしていたという。しかしこれ、約束してへんかったら絶対行かんかったやろうなという気分的なダルさで、だいぶ前に買ってからまだ一度も袖を通していなかったRAPHAのPro team LS JerseyとWind Jacketを着用して、6時04分の日の出と共に家を出た。迷った末にビブショーツオンリーでニーウォーマーは着けずに行ったんだけど、これが失敗だったことにやがて気がつく。


三田のほうにお住まいの方なので、待ち合わせもそっちのほう。バイクでは六甲山以北に行ったことがほとんどないワタクシなので、とりあえず迷わず行けるルートをチョイスして、表六甲→裏六甲→有馬街道で行くことに。表六甲はまだ旧道の一部が路面崩壊の復旧途中で通行止めなので、なんだかんだで初めて新道のほうからヒルクライム。140bpm前後の心拍でゆっくり登る。旧料金所手前からは旧道に戻り、まだ車もほとんど通らない山中の時間を楽しむ。この感覚、久しぶりやけどめっちゃ好き。しかし起きた時点から感じていた体調不良感がなかなか消えない。脚そのものは特に疲れてないんだけど、軽い吐き気を伴う酩酊感がある。
山上でウィンドジャケットを羽織り、1年ぶり以上だなと思いながら裏六甲をDH。が、しかし、寒い。。軽く汗ばんでいた身体が一気に冷えていき、ウェアの選択をミスったっぽいことに気がつく。ランと違って、バイクの下りは運動量がゼロに近くなるから、一気に熱が下がる。そのままずーっと下っていって、有馬街道に合流してからも基本的にずーっと下り基調で寒い。六甲山上よりも下ってきたこちら側のほうが寒いし。あ、これは結構アカンやつやわ、、、とこの時点で今日のライドの終了を決めた。

 

7時半に待ち合わせ場所に到着し、事情を説明して今日のライドをキャンセルさせてもらった。本当ならここから三田ループなど100kmほどご一緒させてもらうはずだったのだが・・・。しかもお気遣いいただき、車で自転車と共に送っていただくという始末・・・。他人様の貴重な時間を無駄にさせてしまった、、、と自己嫌悪に陥りながら帰宅した。やっぱり自分はずっと一人で練習するほうがええんかな、とか、ちょっとまたトラウマになりそうな経験となってしまった。

 

DSC04712.JPGDSC04715.JPG

さておき、予定よりだいぶ早く帰宅してしまったので、軽く朝食を済ませてから昼ごはんの準備にかかる。今日は渡り蟹が手に入ったので、これを使ってタイ料理の「プーパッポンカリー」的なものを作ってみる。

 

DSC04723.jpgDSC04727.JPG

甲羅を乗せたのは見栄えの問題で、こちらに可食部はほとんどない。ココナッツミルクベースの優しくスパイシーなカレー。カニの出汁がしっかりと聞いたいてめちゃくちゃ美味しい。

 

DSC04728.jpg
合わせて、昨日からマリネ液(大蒜、生姜、レモングラス、シーユーカオ、シーズニングソース、紹興酒、砂糖)に漬け込んでおいた鶏もも肉でから揚げも作った。これまためちゃくちゃ旨くてビールが進むやつ。

 

DSC04741.jpg
午後からは映画を観たり、のんびりと過ごした。

 

DSC04755.JPG

晩ごはんは東坡肉を作ったので、それで魯肉飯にして食べた。これまた豚バラ肉がヤバいほど食べられてしまう危険なレシピ。今回ので老抽王(中国のたまり醤油)と紹興酒を使い切った。そんな感じで、今日は明らかに消費<摂取カロリーな1日。

| かっつん | 21:47 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode