Entry: main  << >>
投票割でお買いもの

10月20日金曜日。有休をとって一日お休み。いつも通り5時過ぎに起きると雨。ただ小一時間ほどすれば雨雲が抜けそうな感じだったため、いったん二度寝した後6時半過ぎにスタートして六甲アイランド方面へ。シューズはすっかりソールの磨り減ったVIRRATAで。家を出た際にはちょっと蒸し暑いのかと思ったけど、気温と湿度のバランスが良かったのか、わりと走りやすい感じ。来月の大阪に間に合うかどうかは別として、夏場と比べると少しずつ巡航ペースは上がってきている。速筋が強化されてるとかそういう感じではなく、実際の心拍はそれなりに上がってるんだけど、それに対する体感的な苦しさへの耐性が少しずつ上がっている感じ。ウルトラ対策で距離を踏むトレーニングをしている時だと、心拍150というとかなり高いなという印象があったけど、ここ数日は140台後半あたりであればジョギングの延長という風に感じる。VIRRATAはこれだけソールがつんつるてんになった現状でも未だに他のトレーニングシューズよりも走りやすく、無理なくそれなりのスピードで巡航できる。最近のSAUCONYはもう何だかしっくりこない商品ばかりになってしまったけど、もう一度こんなシンプルなランニングシューズを出してくれる日が来て欲しいなと思いながらトータル15.3km、ave.4:16/kmで走って帰宅。

 

DSC05964.JPG
シャワーを浴びて朝ごはんを食べて、慌てて支度をして9時過ぎに外出。期日前投票を済ませたその足で大阪のミナミへ向かう。今日は珍しく休日を買い物に充てる予定で、いくつかのお店を梯子しようかと。ミナミから心斎橋にかけて歩いていると、日本人よりも外国人観光客のほうが多いんじゃないかと思うぐらい各国の人たちが入り乱れていて、ちょっと自分が外国に来ているような錯覚も覚えたり。小雨がパラつく生憎のお天気だったけど、セレクトショップで服飾小物を購入したり、久しぶりに麻布テーラーでスーツやシャツをオーダーしたりと散財。先月にZIPPのホイールを購入したあたりから財布のヒモが壊れている実感があるけど、年に1,2度回ほどこういう期間がある。

 

DSC06003.jpgDSC06010.jpgDSC06016.JPGDSC06018.jpg
そのまま四ツ橋筋を北上して、靭公園近くにあるセレクトショップ『STRUCT』で、2年ほど前から気になっていた純国産スニーカーブランド/blueoverのMarcoを試着させてもらい、購入。選挙に行ったら10%オフという「選挙割」をやっていて(若い人向けのセレクトショップでこういうのをやってくれるのって少なからず効果があると思うし、良いなと思う)、ちょっと得した気分。それはさておき服飾に関する好みってたぶん学生時代の頃からほとんど変わってなくて、こういうトラッド(というかベーシック)でほんの少しだけ色気や甘さやチャーミングなニュアンスの入ったアイテムに惹かれる傾向がある。気づけば14時前になっていて、肥後橋のスタバで遅めの昼ゴハン的なものを。先々週に初めて来た店舗だけど、2階席の落ち着いた雰囲気が好み。この後で実家へ帰る予定だったのでケーキを買って行こうかと思い、近くに良さげなお店がないか検索。堂島のほうにある『ケ・モンテベロ』の評価が高かったので行ってみることに。

 

IMG_20171020_180149.jpg
行ってみると、超人気ブーランジェリ『ル・シュクレクール』に併設されたパティスリーだった。「ル・シュクレクール」といえば自分の高校時代、付き合っていた彼女の実家のすぐ近くにあって、チャリで通ってた高校への通学路で毎日前を通っていたお店。何度か買って帰ったことがあったけど、自分も母親も「特別美味しいということもない」って評価だったように思う。そういえば何年か前だったかにこの大阪の高そうなビルに移転したというのを何かで見た記憶があったな。しかし現在も凄まじい人気みたいで、この日も平日のこんな変な時間にも関わらず20人ぐらいが並んでいた。パティスリーのほうは並ばずに買えるとのことだったので入店してみたけど、陳列されたケーキを見たファーストインプレッションは「あ、これはあかんかも」という感じ。本当に美味しいモノに特有のキラキラした感じがまったく無い。でもって値段んだけが不釣り合いなほどに高い((+_+))なもんで何も買わずに帰るという選択肢も浮かんだけど、結局は上らないテンションのまま3点ほどを購入。帰宅して母親と一緒に食べたけど、やはり見た目なりの美味しさで感動はない。これだったら実際の7掛けの価格が相当かなという感じ。わざわざ再訪することは、ないだろうな・・・・。晩ゴハンは実家で母親の料理をいただき、誰も待つ人のいない神戸の自宅へ帰った。

| かっつん | 21:20 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode