Entry: main  << >>
最遅レコードを記録

8月14日月曜日。いつものように朝ランはなしにして、その分ゆっくり寝た、、、と言いたいところだけど、寝不足感は否めず。引き続き奥さんはお盆休みだけど、ワタクシはカレンダー通りにお仕事へ。毎年この時期になるとお盆ダイヤに変わっていることを忘れるのだが、今年は覚えていた←どーでもいい。


朝に鉄サプリを飲み忘れたのが関係してか、久しぶりに立ち眩みが酷い。ただ、3日連続で距離走をしたわりにはダメージがあまりなく、ペースを落とせばあれぐらいは大丈夫なんだと分かった反面、それほどダメージがない強度だとトレーニング効果がかなり低いんではないかと考えてしまったり・・・

 

DSC03984.jpg
帰宅して晩ごはんは毎週1回は作っている冷しゃぶに、実家から貰ってきた素麺をあわせて食べた。今回はエスニック系なタレではなく、久しぶりに茅乃舎だしを使って作った。

 

風呂前にローラー。

 

8月15日火曜日。起きてみると予報通り雨。それほど強く降っていなかったので、着替えてランへ。今週も故障しない範囲で愚直に坂道走の予定。雨だとウォーキングする人やランナーもほとんどおらず、快適。ついでに体感的にも相当に涼しくて快適。ペースを上げる必要はなく、とりあえず上りをこなせればいいという考えで住吉台方面へ。抑えた速度なので心肺的にもそれほど苦しくなく、まだ週末の疲れをひきずりつつある火曜日のジョグとしては悪くない感触。下りはスリップして転んだりしないよう注意しながら。途中、下りでも体幹を軸にしっかり走れている感じがあったり、こちらも悪くない印象。だいたい先週の平日と同じでキロ4半ぐらいで走ってたのかなーと思ってログを見たところ、ave.4:44/kmとこのコース最遅を記録(+o+)走ってる最中の感触が悪くなかっただけに、なんかビミョーな気持ちに。。ついでに平均心拍も体感より高めの141bpmだった。

 

DSC03987.jpg
晩ごはんは少し久しぶりなレシピ。鶏肉と根菜を黒酢をベースにしたタレで照り煮に。帰宅して20分ちょいでできてしまうお手軽メニューだけど、これがめちゃくちゃ美味いのだ。スナップエンドウとかアスパラガスとかがあればグリーンな差し色になってキレイだったんだけど、生憎そんなものは無かったので冷凍グリーンピースで埋め合わせ。

 

8月15日水曜日。暑い暑いと言っている間に季節は進み、気づけば起床時にはまだ薄暗い、そんな環境になっていた。ものすごーく眠くて、正直、ベッドに戻ってまた眠りたい気分が半分以上を占めていたけど、なんでか知らんが踏みとどまって着替えてジョグへ。完全な思いつきだけど、今月は故障しない範囲で愚直に坂道走を繰り返そうと考えていて、今朝も住吉川の周回コースから渦ヶ森の登坂へ入っていった。シューズは今日が2回目となるNIKEのズーム・エリート9。シューレースを少し緩めてみたところ、前回あったような圧迫痛はほとんど解消されて(終盤で少しだけ痛みは出たけど)、全般に悪くない感触。


ここ最近はペースがかなり遅いのもあってか、足自体はそれほど重くない。以前だったら坂道走の翌日なんかは疲労物質がまだ足にたっぷり残っていて大変という感じだったんだけど、最近は慣れが半分、それほど追い込めていないのが半分といったところかしらん。今朝もそれなりに息は弾むけど苦しくって今すぐやめたいと思うような心拍には程遠い強度で淡々と登っていた。上り坂をこれぐらいの速度で一定のリズムを刻みながら上っていくのは、苦しさよりも何とも言えない気持ち良さ(昂揚感?)が勝ってくる。気温が低めなのか、発汗量も少なめ。復路も悪くない感触で下って帰宅。だいたい前回と同じでキロ4半切れてたらいいなーと思って手元を見るとave.4:35/kmと遅すぎ。今回もまたこのコースの最遅レコードとなってしまった。。そらキツくなくて気持ち良くも感じるはずだわ。。体感よりも実際のペースがこれだけ遅いほうにズレていて、加えていうと平均心拍が思ったより高めでかつ最高心拍は低い、というのはあまり無いことなので、自覚している以上に身体は疲れていて、無意識下で何かストップがかかっているのか?とも考えたり。

 

DSC03999.jpg

晩ごはんはリンゴのポークジンジャーソテー。冷蔵庫にあるもので、、、という前提で作った料理で、これまた帰宅して20分ぐらいで出来るお手軽なレシピ。すりおろしたリンゴ効果で、安いテキカツ用の豚肉が下処理なしでも十分に柔らかくなる。昨日のプレート共々、奥さんからはかなりの高評価だった。付け合わせにナスと赤パプリカのマリネ。これまた一瞬でできる料理だが、ビネガーとスパイスに少し工夫をすればかなり美味しく出来上がる。

| かっつん | 21:20 | comments(2) | - | pookmark |
Comment
冷しゃぶサラダにそそられてのコメントです‥^^
これは、冷しゃぶの下にお素麺を敷いてるんですか??
なにやら今日は夏バテ気味なのか頭が重いので、こういうさっぱりしたものが食べたい気分です。

そういえば、最近、植物さんたち絶好調のようですね。
転居されてから一時は不調が見受けられていたので、ほっとしています(o^^o)
Posted by: tomo. |at: 2017/08/17 9:56 AM
tomo.さん

はい、冷しゃぶの下に素麺をいってみました(#^^#)
減量モードの時は肉と野菜だけで炭水化物は入れないんですが。。
こうも蒸し暑いと何が食べたいのか時々分からなくなるぐらいバテバテになりますよね、、、お体、お大事になさってください。

植物ってやっぱり環境によって相性がありますよね、、、以前の住居なら絶対枯れないだろうと思ってたやつがダメになったり、その逆でイキイキしてるのもあったりと、、、今はある程度数を減らした(減った)後で、今の環境に適応したやつが元気に育ってるといった感じです。本当はもっと増やしたいけど、時間も手も足らなさすぎるので我慢(*ノωノ)
Posted by: かっつん |at: 2017/08/17 9:23 PM








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode