Entry: main  << >>
ワタクシの大動脈が不通になったと聞いた土曜日の日記

DSC02260.JPG
7月1日土曜日。下半期スタート。事前に雨予報を見ていたため、とりあえず起きては見たがあまりやる気はなく。スマホを見るとtpさんから「表六甲が通行止め」という情報が届いており、自転車実走がまた遠のいたなぁと。我ながら贅沢な話だと思うが、現在は自宅から10分も走れば六甲山へアプローチできる環境に住んでいる。自転車実走では信号停止や他の車両がバンバン走っている中を走るのが苦手なので、基本的にはそういうものが少ない六甲山上に行くんだけど、その意味で表六甲線は己の大動脈。ここが通れなくなると行きも帰りも東か西へ回らないといけないので、↑に書いたような道路交通事情に接する時間が増える。ぶっちゃけ、東からのアプローチであれば最初の幹線道路だけ我慢すれば後は走りやすいんだけど、東から登るのが体力的にキツイという別事情もあり脚が向かない(/ω\)

 

とりあえずこの日は弱いながらまだ雨も降ってるし、どのみち山に登れそうな体調でもないしで自転車実走の選択肢はなく。7月末のレースまでに疲労をリセットせねばと焦っていたこともあり、今日はトレオフにしようかと二度寝。してみるといったん起きてしまった身体は眠りに向かわず、結局30分ほど横になった段階で諦めて6時半に起きた。雨も上がったっぽいので軽くジョグだけしようと着替えて出走。昨日の雨ランでまたiPodを壊してしまったようで、気を紛らわすためのミュージックの伴走もなく相当にテンション低め。大した練習もしていないのに自分でもイヤになるぐらい疲労がとれておらず、身体が重く息が上がる。タイミング悪くスタート直後にまた雨が降ってきて、二日連続のシャワーラン。せっかく出てきたので15劼倭ろうという貧乏根性が働いて、六アイの周回コースへ。しかし2~3%程度のちょっとした傾斜も楽でなく、いつもより心拍が高めの体感。周回コースに入り、身体が起きてきた分だけ全身の重さは多少マシになったけど、体感的に苦しいのは変わらず。さっさと切り上げて夕方に仕切り直しでローラーしようかしらんとか思いつつ、結局ダラダラと20卅ってしまういつもの悪癖。良かったことはと言えば、左臀部から脚の付け根にかけての痛みが寛解していとこと、他の箇所にも特に痛みや違和感がないこと、ぐらいか。いや、それで十分だけども。

 

DSC02709.JPG
爽快感のないまま8時20分過ぎに帰宅し、朝ごパンは米粉のマフィン。キャロブパウダーとココナッツオイルを合わせた時の独特の香りにすっかりハマってしまい、最近はその組み合わせで色々とをベイクしている。このマフィンでは精製糖の代わりに蜂蜜を使っているため、その香りも相まってかなり変わった風味が生まれていた。万人が好むか?というと微妙なところだけど。


スーパーへ買い出しに行くと、そうだった1日は特売日なのだった、ということを思い出す人の多さ。野菜など普段の1/2ぐらいの値段で買えるモノも多く、自分が専業主婦だったらたぶんいくつかの店舗の特売日を調べてさらに支出を抑制できるだろうなと思ったり。具体的には書かないけど、外食の機会が(外出自体も?)減って、飲食や交遊費といった部分での出費は以前よりさらに少なくなった。

 

今日のランチのレシピは既に決めていて、カタルーニャ地方の郷土料理のレシピ本から『山と海』という名前の付いた料理。この料理に限らず、このレシピ本のメニューはどれもシンプルなものが多く、それでいてすごく美味しい。調味料的なものはだいたい大蒜、オリーブオイル、塩胡椒に限られていて、スパイスやハーブ類が出てくることはほとんどない。我が家では大蒜とオリーブオイルはどちらもスペイン産を使っているけど、それとて高いものではない。


この『山と海』という料理では、バゲットやナッツ類をローストして砕いた「ピカーダ」や、炒め玉葱を完熟トマトで煮詰めた「ソフレジッツ」というソースを使う。基本的にはSTAUBにお任せできる煮込み系メニューなので、面倒なことと言えばせいぜい海老の背ワタをとることぐらいか。。この一品だけでもボリューム的には十分だったけど、せっかくの休日だから色々作りたいマインドが働いて、またしても作り過ぎるワタクシ。スキレットでスペイン風オムレツ/トルティージャを作り、自家製アリオリソースと合わせた。後はスペイン料理ではないけど、マグロのカルパッチョ。こちらには自家製チミチュリソースを。蒸し暑くなるとワインよりもビールが欲しくなる感じで、奥さんと330ml瓶をシェア。それで量的には十分。それよりも水が欲しい。。

 


前から観たかったシン・ゴジラ。期待通りの面白さで、一個の生物でありながら自然災害的な存在として描かれるゴジラのインパクトが強烈だった。

 

DSC02751.JPG
今日からツールが開幕。今年のJスポはジロの放送権を逃して体力が有り余っているのか、全ステージ最初から最後まで完全中継という気合いの入りよう。なんだかんだでこの季節はお祭り気分が盛り上がってなんだか楽しくなる。別にめでたいとか思ったわけではないが、久しぶりにアクアパッツァが食べたくなったので、手抜きも兼ねてそんな晩ごはん。

| かっつん | 21:10 | comments(2) | - | pookmark |
Comment
こんにちは!!相変わらずどこのお店かと思うような美味しそうな料理達。

昨日は西六甲〜表六甲経由で帰宅しましたが、新六甲大橋〜トンネル前まで旧道は完全に封鎖でした。新道は下るのはまだしも登るのイヤな感じですね…
今日の台風でさらに崩れたりする?!
まあ、新道もあるし別に急ぐ必要もないだろうって感じでしょうから長引きそうですね(涙)
Posted by: U-sac |at: 2017/07/04 12:58 PM
走りながら、かなりの確率で食べ物のことばかり考えてますからね←だから速くなれない。。
まぁでも、一生のうちの食事の回数ってそれなりに限られてるので、美味しいものを食べる楽しみは大切にしていきたいと思ってます(^-^;

六甲山、以前もそうでしたけど、一箇所崩れるってことは他にも同じような状態のところがあるんだろうし、ちょっと心配ですね。。新道のあのループは、大型トラックも多そうだし上るのイヤですね"(-""-)"
Posted by: かっつん |at: 2017/07/04 9:00 PM








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode