Entry: main  << >>
己のひきこもり体質をライブ会場にて確認した日曜日の日記

6月25日日曜日。事前には雨予報だったので、大雨だったらトレオフにしてもいいかなと思っていて起きたらまったく降っていなかったのでジョグへ。週を重ねるごとに、土曜日にそれなりにトレーニングをした翌日曜日の疲労度が高まっているような感じで、実際に同じ距離を同じような心拍で走っていると少しずつだけどペースが遅くなっていることが分かる。もともと今朝は走れなくてもしょうがないと考えていたので、15劼農擇蠑紊欧撞△蹐Δ隼廚い弔帖結局は惰性で20劼泙捻篦垢靴撞宅。湿度が高めで発汗量が多く、実際の心拍以上に体感的にはキツかった。

 


朝ごパンは昨日と同じくマフィンを1個。珍しくプレゼントに当選していただいた猿田彦珈琲のアイスコーヒー(と思っていたら実はカフェオレ用だったらしい)と合わせていただいた。

 

平日のお弁当用に常備菜を作りつつ、昼ごはんはおうちバルなメニューで。鶏肉のバスク風煮込みをメインに、キャロットラペや海老のアヒージョなど。見た目は悪いがカンパーニュがめちゃくちゃ美味しかったので、備忘的に配合をメモ。

 


準強力粉(リスドォル)250g
砂糖大匙2
塩小匙1/2
シナモン小匙1/2
ナツメグ小匙1/4
オールスパイス小匙1/4
モルトパウダー0.5g
デーツ50g
くるみ30g
レーズン酵母液90ml
水90ml
白神こだま酵母3g


バタバタしていて二次発酵で過発酵気味になってしまったことと、昼ゴハンに無理やり合わせようとして予熱時間を見切って低めの温度(250℃)でいってしまったところが失敗ポイント。ただ、見た目は悪いけど、外はカリカリで中はもっちりしていてめちゃくちゃ美味しかった。後片付けを終えると、強い疲労を感じたので20分タイマーをかけて昼寝。横になって目を瞑っていただけで眠った感じはまったくなかったけど、それでも少し身体はラクになったような。

 

 

さて、今日はアメリカから来日中のハードコアバンド/The Fall Of Troyのライブ。15:30開演で複数バンドが出演するイベント構成だったので、会場へタイムテーブルを確認するとFOTは20:30〜の予定とのこと。奥さん病み上がりだし自分も疲れてるしで、会場入りは19時ぐらいでいいかと思い、とりあえず17時半頃に難波着。道頓堀のスタバで時間を潰していたが、この時点でなんかしらんが気分が悪くて帰りたい気持ちに。たぶん、ふだん一人で走ったりする以外は休日に家から出ることも少なくなって、見ず知らずの他人がたくさんいる空間への耐性がどんどんなくなっているんだろうと思う。なんというか、すごいストレスを感じる。今にも降り出しそうなどんよりした曇り空の中を歩いて会場へ。雑居ビルの地下にある火影というライブハウス。初めて来たけど、かなり狭い。変形フロアでステージはフロアと同じ高さ。既に人がビッシリで(と言っても100人もいないだろうけど)、空調がほとんど効いてなくてかなり過酷な環境・・・うわ、これはキッツイなーと思いながら2つぐらいのバンドを消化して、やっと次はFOTだと思っていたらまた違うバンドが挟まれていて、もうしんどい疲れたと思いながら9時半ぐらいからFOT。というかこのライブハウス、家庭用に毛が生えたようなエアコンがついてたけどほとんど用を成しておらず、人の密度も相まって超絶に蒸し暑い。タバコの煙も充満してるし、普段なら絶対に立ち入らないだろう劣悪な環境。ライブってこんなもんだと割り切って楽しんでいた若かりし頃は去り、歳を重ねるごとにこういうストレスへの耐性が無くなっている。


んで、肝心のFOTだけど、ここまではわりと大人しかったフロアもやっぱり滅茶苦茶に盛り上がって、ガタイの良い男子&外人多数のモッシュで自分はもう無理〜って感じ。1時間ぐらい観てたけど、暑いし集中できないしで疲れてしまったので途中で退場して帰宅した。いつもならもう寝ている時間に電車に乗りながら、あのライブハウスにはもう二度と行くことないだろうなと考えながら、己のひきこもり体質を再確認するような気持ちで帰路についた。ちなみに奥さんのほうは「疲れたけど汗かいて風邪のほうは逆に具合がよくなった」とのこと。ただし「あのライブハウスはないわ」という感想は共通。。

| かっつん | 20:45 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode