Entry: main  << >>
もはや記憶の彼方に去りつつある先週末の記録

blogを書くか少しでも多くの睡眠時間を確保するかで前者後者を選択している最近。しかし3日も過ぎると当日のことなんてほとんど忘れちゃうな(>_<)

 


5月13日土曜日。起きると予報通りの雨。走ってる途中から降ってきてシャワーランになるのは好きなんだけど、家を出る時点から降っていると走りに行きたくなくなるワタクシ。というわけで気乗りはしないながらにローラー。例によっての低強度で、Amazonプライムを観ながら血行促進的に80min/600kcal。

 

朝ごパンはチョコレートスコーン。連休中に作ったオレンジのコンフィを乗せて食べたら美味しかった。


食べたらすぐに着替えて三宮へ。メインの目的は中華街へ食材の買い出しに行くことだったんだけど、そのついでに以前より行ってみたかったファーマーズマーケットへ立ち寄ってみた。ほぼ毎週、土曜日の9時から神戸の東遊園地で開かれている青空市。西区や北区を中心に農家の方が自分のところで育てた野菜なんかを持ってきて売っている。スーパーよりも安い!ということはないけど、美しく新鮮な野菜を、生産者から直接買える場というのはやっぱり良いなと思う。ふだんだとなかなか見ないような珍しい野菜との一期一会があるところがまた面白い。期せずして手に入った食材から「これで何を作ろうか?」と考えるのってすごく楽しい。残念ながらこの日はあいにくのお天気で出店も少なめな感じだったけど、斉藤和義似なハーブ農家のお兄さんの話が面白く、そこでいくつかのハーブと、別の出店者さんからいくつかの野菜を購入してその足で南京町のほうへ。南京町に脚を踏み入れるのなんて何年振りだろう?神戸っこがほとんど来ない有名スポットの最たるものが南京町、というイメージがある。今回は台湾料理の食材をまとめ買いしようという目的で、あらかじめその辺りの品揃えが豊富だという「林商店」へ。お店に入ると、むかーし、奥さんと一緒に来たことがあったなという記憶が蘇ってきた。メモしてきた食材リストから計6千円ほどを購入して、思っていたよりも早く、正午前には帰宅できた。

 

パッとしない天気なのもあってか、肉とかがっつり系な料理が食べたい感じでもなく、昼ごはんはパスタで。先ほどのファーマーズマーケットで買った葉付き人参の葉っぱを使ってジェノベーゼ風のソースを作っていただいた。オリーブオイルをけちらずに良いものを使ったのもあってか、これがかなり美味しくって幸せな気分に。あとはシンプルにグリルした野菜に、残っていたチーズを合わせてワインを飲んでいた。昼間っから好きなものを食べてお酒を飲んでいるこの時間が1週間の中で一番幸せ。

 

DSC01140.jpg
昼から前日のジロの放送を流しながらパンを焼いたりなんやらしていたけど、ほとんど記憶がない。今回、Jスポからダゾーンに放送権が移ってしまったジロ。なんだかんだで2週目に入ったわけだけど、当初思っていたほど酷い内容ではないものの、やっぱJスポが良いよなーと思う点は少なくない。解説はすべて別府さんが担当するのかと思いきや、山本元喜選手や今中大介さんあたりも登場して、それぞれの個性ある解説を展開している。個人的に、サイクルロードレースってそもそもの時間が長いから、放送についても基本的には「観る」というより「流す」という感覚が強いので、今中さんの薀蓄てんこ盛りなだらだらとしたノリぐらいがちょうど良くて好き。たぶん、ちゃんとした「実況・解説」を求めるスポーツ観戦ファンには受けが悪そうだけど・・・。実況のほうは3名で担当してるのかな。揃ってロードレース中継は「初心者」だということだけど、放送へ臨むにあたってちゃんと勉強してる人としてない人の違いは明らかで、ある意味、仕事における事前準備の大切さをこんなところから感じたりもしていたのでした。笑

 


夕方に二部練でジョグ。10劼阿蕕いと思ってたけど、なんとなく六甲アイランドのほうへ向かっていてトータル15km。予定よりもペースが上がってしまい、回復走のつもりが余計疲れてしまった。

 

DSC01135.JPG
晩ごはんは鶏ムネを焼いたりグリル野菜やフルーツで。

 

5月14日日曜日。昨日の夕方のランのダメージが少なからずあり、起床時の身体は相当にダルい。が、もはや毎日トレーニングするというのが習慣になってしまっているので、半ば強迫観念に駆られるような形で出走。最近は「こんな内容で走り続けていてもトレーニング効果は薄いだろうな」と思うことはあっても「なんで苦しいことをしてんねやろ?」みたいなネガティヴな発想はほとんど出てこなくなった。トレーニングを継続するにあたっていくらかの無理はしてるけど、生活の中で調整可能な範囲の負荷でコントロールできていること、結果的に身体を動かすことで、疲労以上にメンタル・フィジカル共に状態が整えられる実感があるから続けていけてるんだろうなと思う。時々ちょっと無理しながらも、その時のコンディションに基づいて好きなようにトレーニングし、動いた分だけ好きなものを作って食べるという今のスタイルが自分には合っているのかなーと思う。同時に、こういうやり方ができるのはオフシーズンだからこそで、レースが近づいてくれば色々な部分で負荷をかける必要も出てくるし、我慢したり耐えたりする時間も必要になってくるだろうなとも思う。今のところまだ競技思考に依るところは大きいし、それをやめるつもりもないけれど、果たしてそれが幸せなのか?はたぶんこれから自分が歳を重ねていくごとに考えることになりそう。

 

DSC01144.jpg
そんな感じで成り行きのペースで20卅って帰宅。朝ごはんはストックしているパンなど。

 

DSC01163.jpgDSC01169.JPGDSC01170.JPGDSC01171.JPG
今日も昼から飲むつもりで、メニューはそっち系。スペインのブラッドソーセージ/モルシージャをメインに、アルゼンチン発祥のソース/チミチュリを作って、中東のスパイスペースト/ハリッサを加えたマッシュポテトや、前日に焼いたカンパーニュ(失敗したのだが・・・)などと合わせてワンプレート。モルシージャは癖が強いので、もしマズいやつだったら臭くて食べられないかも、、、という懸念があったんだけど、実際はめっちゃ美味しくて最高だった。これならまたリピートしたい。この日はランブルスコをほぼ1本空けたほか、前日に仕込んでおいたサングリアにも手を出してしまって、ちょっと飲み過ぎかしらん。

 

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいなのでもう作らないほうがいいだろうという声が聞こえつつ、シナモンロールを焼くなどして、晩ごはんは昨日買ってきた調味料などを使って台湾料理。

 

DSC01177.JPG
結構頑張って3品ほど作った。鯵の豆鼓焼き、蒸しがんも、クコの実となつめの手羽煮込み。台湾料理ってシンプルだけど、中華料理とはまた違った美味しさがあって興味深い。今度はシンプルにルーロー飯とか作りたい。

| かっつん | 21:13 | comments(2) | - | pookmark |
Comment
お久しぶりですー
blogの更新は楽しいものの、時間と手間がかかるのがネックですよね〜(^^;;)

中華街への買い出し、おもしろそうですね〜
マニアックなものや、新鮮なものと出会うと作る意欲がそそれられますよね!
実は私、春から福岡で生活しているのですが、近隣のスーパーの野菜や魚が美味しく(あと、関西より断然安い!)、それだけで日々幸せになれたり…(笑)
それにしても6千円分の買い出しとはけっこう買われましたね☆
また、食材たちがどんな料理になっていくのか楽しみにしてますー!
Posted by: tomo. |at: 2017/05/19 12:36 PM
お久しぶりですー♪
福岡に移られたんですね!たしかに、そちらのほうが野菜やお魚美味しそう!なイメージがあります。2月に別大マラソンへ参加したときに、商店街を散歩して「うぉー、肉も魚も綺麗だし安い!」と興奮した記憶があります笑

最近はもっぱらの支出が器や食材って感じで、今はそれが一番楽しいです♪
Posted by: かっつん |at: 2017/05/20 1:31 PM








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode