Entry: main  << >>
体重増による影響か

4月29日土曜日。いちおうGW初日だけど、カレンダー通りお仕事があるので特別感はなく、いつも通りの週末と言った感じ。しかし今日はヒルクライムするぞ!というつもりで前日に自転車をローラー台から下ろしてウェア一式も含めて準備していたんだけど、、、やっぱりココロが折れてしまって実走中止。結局はいつもと同じジョグへ。ヘタレた自分への懲罰も兼ねて30劼倭ろうかな、、、と思って出たけど、身体のほうがかなり疲れている感じで余裕はなし。しかも走り始めてすぐに右足裏が痛くなってきて辛い。いちおう4:40/kmぐらいを目安に走ってたけど、たぶんそれよりもちょっとペースが上がってるかしらん、、、という感触。30km走の時は六甲アイランドの周回コース(約5.1km)を4周するのがデフォ。ここをこの時間帯にグルグルしているといつもスライドする人が2,3人いて、その中の一人の女性がかなり良いペースで走ってるなーといつも思う。それぞれ反対周りに周回しているので、すれ違うポイントで自分とのペース比較ができるんだけど、その女性とはちょうど半周行ったところでスライドするので自分とほぼ同じペースで走っている見立て。あちらも少なくとも2周回はしてるので、距離的にも15km前後は走ってるんだろうなと。見た目年齢だと45歳前後ぐらいかしらん、ピッチ走法でそれほどフォームが美しいわけではないんだけど、淡々と一定のペースで走っている、、、とそんな観察をするぐらいしか気を紛らわせる術もなく、後は帰ってから食べる朝ごはんのことや今晩、明日、あるいは1週間の晩ごはんメニューのことを考えながら距離を重ねていく。たまに30卅をすると感じるのは、25劼30劼世反搬里砲かる負荷がずいぶん違うなということ。25劼離献腑阿世肇リギリ気持ち良い感触で終われるんだけど、30劼砲覆襪函△燭箸┘献腑哀據璽垢世辰燭箸靴討皀薀好5kmは確実に「トレーニング」的な負荷や疲労を感じる。この日も終盤は明らかに腰が落ちてフォームが乱れており、それを自覚しながらも容易に修正できないぐらいの疲労感があった。


終わってみればやはり少しペースは早めでave.4:22/km。過去にこのコースでやった30卅の中では一番速いペースだった。今朝はまだ気温が少し低めだったので無給水でもいけたけど、そろそろこの距離だと給水ボトルを持って走ったほうがいいかな、とも。で、走ってる最中は気づかなかったんだけど、いざ帰宅してシューズを脱いだところ、右足の外側部から足裏部にかけてがめちゃくちゃ痛い・・・疲労骨折を疑うぐらいの痛みで、まともに歩けないような激痛。なんだこれはと泣きそうになりながら、片足跳びで移動しながらプロテインを摂取してシャワーを浴びてとりあえず医療用の湿布を貼りつけておいて朝ごはん。

 

DSC00617.jpg
前日の夜に焼いたスコーンとベーグル。どちらも抹茶ベースで、スコーンにはクリームチーズと胡桃、ベーグルには甘納豆を巻き込んでいる。スコーンとベーグルについてはなんとなくコツが掴めてきたような。。ちなみにたくさん焼いたけど、この日食べたのはスコーン半分とベーグル1個だけ。30卅っていちおうGarmin表示だと1300kcalちょっと消費してるみたいだけど、我ながらなんとも燃費がいいことで。右足の痛みのほうは引き続き歩けないぐらいの強さだけど、さっきより微妙に薄らいでいるような?思ったのは、最近体重が増えてきた関係で脚への負担も増しているのかも、ということで、故障リスクを減らすために少しだけ減量したほうがいいかも・・・ということだった。しかしそれほど無茶食いしてる自覚はなく、なにゆえ体重が増加傾向にあるのかが謎なんだけど。。

 

DSC00641.JPG
奥さんが昼過ぎから京都の実家へ帰る予定だったので、少し早めに昼ゴハンを準備。GW中は東南アジア料理をいくつか作ろうと思っていて、今日は手始めにナシゴレンとインドネシア風の焼き鳥/サテーをメインにしたプレートランチ。ナシゴレンは自分炒飯史上(なんだそれは)最高のパラッパラなゴハンの仕上がり具合でテンション↑。調理的にはめちゃくちゃ簡単な焼き鳥もびっくりするぐらい美味しくて、昼間っからビールを飲みつついい気分。

 

DSC00662.jpg
昼からはパンを焼いたりしつつ、いつもの週末と比べるとかなりゆったりと過ごす。マンション修繕工事のほうも、今日は終日うちとは関係のない箇所での壁面塗装か何かをやっているようで、足場を人がウロウロするようなこともなく静かだった。

 

DSC00676.jpg
晩ごはんは一人なので手抜きして、かつワインのアテになるようなメニュー。冷蔵庫で5日ほど寝かせていた塩豚があったので、STAUBラウンド鍋でロースト。新玉葱の甘みとそこから出る水分で蒸し煮にする感じ。調味のほうはデュカスパイスをふりかけてみたところ、これが思っていた以上に美味しい出来上がりで、思わず食べ過ぎ飲み過ぎてしまった。←だから太るのか

 

4月30日日曜日。6時ちょっと前に起きた。昨日のジョグで右足を痛めてしまったので、今日は必然的に着地衝撃のないバイクトレ一択。ということで今日こそは六甲山へ登ろうと思っていたんだけど、起きてみると案の定、疲労感が強くとてもヒルクライムする気分にはなれず。かと言ってこんなにも良い天気なのに室内ローラーとか心が病んでしまいそうだし、足は歩く分には問題ないけどやっぱり痛みがあって走ると確実にヤバそうな感じだし、、、としばし迷った挙句に結局は自転車をローラー台に戻してZwiftをやり始めたのでした(/_;)Amazonプライムで映画『スカーフェイス』を観ながら。アルパチーノがキューバ移民のチンピラ成り上がりマフィアを演じているんだけど、普通そういう設定だったら主人公には割り当てられるだろうアビリティというか、卓越した洞察力や図抜けて明晰な頭脳みたいなのが皆無で、一言でいうなら自信過剰でモノ知らずなただの馬鹿(笑)ある意味、これぞリアルなチンピラと言えようか。訳の関係もあろうが、「どうやったらお前を信用できるんだ?」と問われて「俺は肝っ玉の強さは誰にも負けねぇ」とか返されてもまったく意味がわからんし笑。そんな感じで見ようによってはコメディかと思うような展開・描写もあるんだけど、3時間近い尺を最後まで見させてしまうところが名作たるものの力か。ラストシーンも見ようによってはコントだけど。
ローラーのほうは1時間ちょっとやったところで500kcal。目標1,000kcalだったけど、ここからさらに1時間回す気分にもなれず、結局は自制する理性を押しのけて、着替えてブリックランに出た。

 

ちなみにローラーの際、シューズに足入れした時に気づいたんだけど、痛みのある右足のほうがパンパンに腫れている。なのでこんなんで走って大丈夫かいな?と思いつつ、歩くより走ったほうが逆に痛みは感じないなという感じで10劼鰺縦蠅靴討離献腑亜ブリックランなんてやるのはいつ以来だろう?と考えつつ、大腿部にかかる独特の重さと、反して妙にふわふわとした身体感覚とのギャップを感じながら、体感的にはキロ4半ぐらいのペースでいつもの川沿いを周回。脚のほうは痛みが増すでもなく、終わってみればave.4:11/kmと速めのペースだった。


朝ごはんを食べてスーパーへ買い出しに行って、パン生地を一次発酵させる段までしておいて、かなり大慌てで着替えて外出。今日は奥さんと京都で待ち合わせて、大好きなお店でランチの予定。さすがに凄い人出の河原町界隈を抜け、初夏を思わせる陽気の中を歩いてお店へ。最近はちょうど月に1回のペースで来てるけど、食べたいものが多すぎていつも悩む。

 

DSC02767.jpgDSC02768.jpg

 

DSC02771.JPG
スモークサーモンとマンゴー

 

DSC02772.JPG
牛テールなどのゼリー寄せ。これは初めて食べたメニュー。材料の一つ一つが物凄く丁寧に下処理されているのがわかる。そんなのがギュっと集められたゼリー寄せがどれほど美味しいかという話。

 

DSC02773.JPG

DSC02776.JPG

木下牛すね肉と春キャベツのスープ仕立て

 

DSC02777.JPG
炊き込みご飯

 

DSC02778.JPG
ティラミス


美味しすぎて言葉を失うぐらい、本当に美味しくて幸せな時間。次回また1ヶ月後に予約をとらせてもらった♪

 


いつもこのお店に来るためだけに訪れる京都だったけど、今日は大好きな漫画家/逆柱いみりさんの個展が久しぶりに開かれているとのことで、出町柳のトランスポップギャラリーへ向かったワタクシたち。『ニセキョウト/モーレツ・デスロード』と題された、いみりさん的Mad Maxな世界。この人の世界観は大好きで今回も堪能したけど、すっかり休日ひきこもり体質になったワタクシの脳みそ的には、GWの人混みにあたったのもあってか簡単にキャパシティをオーバーしてしまって結構な疲労を覚えつつ神戸へ帰った。

 

DSC00694.JPG
晩ごはんはさすがにお腹が空いてないのでファラフェルとサラダ、ピスタチオなどを摘まみつつまた飲んでいた。

| かっつん | 21:27 | comments(2) | - | pookmark |
Comment
こんにちは!足大丈夫ですか?相変わらず無茶してますね(笑)
週末予定してた六甲なんですが…
申し訳ないのですが、僕の方はまたも風邪にやられてしまいまして少し身体を休めようかと思いまして。(通勤はしないとあかんけど…)
3月の頭に風邪を引いてから副鼻腔炎と風邪の波状攻撃で40〜80%の体調をウロウロ…でも、今回の風邪ではようやくサボってた免疫が働いたのか高熱が出ました!!←喜ぶとこか?!
かっつんさんも僕を見習って(←何様)少し休んで下さい(笑)
免疫力は40にもなると20代の頃の半分くらいになるらしいという残酷な現実…
また体調が戻ったらお誘いしますね!
Posted by: U-sac |at: 2017/05/03 3:46 PM
こんばんは(*^-^*)風邪、やってしまわれたんですね。。前にお会いした時も副鼻腔炎でかなり辛そうだったので心配してましたが・・・
U-sacさん、普段とんでもない強度で山に登られてるので、風邪菌のほうもなかなか本領発揮できなくて中途半端に居座ってる感じだったんだと思いますが笑 早く全快されることを願ってますが、そうするとますます着いていけなくなりますねー( ;∀;)
ライドのほうはお気になさらず、またいつでも都合が合いそうなときにお誘いいただければ嬉しいです♪僕のほうはやっぱり、この連休中に一度はアワイチしたいなーと考えてます←たぶん行かないけど。
Posted by: かっつん |at: 2017/05/03 8:24 PM








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode