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ランニングとはまた全く違う負荷

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4月22日土曜日。有り難いことに、この日はヒルクライムのお誘いをいただいており、実に8ヶ月ぶりに六甲山へ登ることになっていた。6時に目覚ましをかけるも少し脳が興奮していたのか、5時過ぎに目が覚めてしまっていた。ネジが緩んでガタガタになっていた左クリートを調整し直したりしつつ、着替えて6時過ぎに出発。ちょっと困ったのが、久しぶり過ぎて何を着ていったらいいのか見当がつかなかったこと。ランだと早朝でも半袖+ランパンで丁度いいぐらいの気候だけど、山上だと下界より5℃ぐらい気温が低くてそれなりに冷えるだろうからと、とりあえず半袖ジャージ+アームウォーマー(秋冬用)+ラファジレという格好でいくことに。下はサーマルビブ+ニーウォーマー。念のためRapahaのウィンドジャケットも背中に突っ込んでいった。6時半の待ち合わせを目指して弓木のローソンへ。久しぶり過ぎてなんかヘンな感じ。実走だとやはり、ローラーよりもハンドル位置が低く感じる。


今回お誘いいただいたのは、関西ヒルクラ界では知る人ぞ知る存在のれすとまんさん。ホビーのヒルクライマーの中ではトップレベルの速さを誇る方で、かつフラペ+スニーカーという特異なスタイルがインパクト大。以前、2,3回だけ山上でスライドしたり、拙blogにコメントをいただいたことこそあるものの、自分からすれば山の神さまみたいな人なので結構緊張しつつ、待ち合わせ場所へ到着。その直前に、給水ボトルを忘れたことに気がついた・・・。コンビニから出てきたU-sacさん(れすとまんさん)と挨拶。今日は本当にゆっくりとしか走れないのですいませんとお断りしつつ、高羽からお喋りクライムをスタート。意外と空気がヒンヤリしてるなーとか、そうだった、どれだけゆっくり登っても六甲山はキツいんだった、、、とか、久しぶりに感じる独特の負荷を思い出しながら、表六甲DWへ到着する頃には既に結構息が上がっていた。。自転車乗りの間ではありがちなポタポタ詐欺もなく、優しいU-sacさんはこちらのノロノロペースに付き合ってくれて、まだ人や車のほとんどいない朝の六甲山を2人してじっくりと登っていった。基本的に登る時は常に全力で!というU-sacさんのスタイル(とメンタル)はかねてより凄いなと思っていて、その辺りを伺ってみるも「どのみちしんどいならその時間が短いほうがいい」というなんともシンプルな理由。確かに単純で言うのは簡単だけど、実際にそれが出来るか出来ないかのココロの強さが、一流とそれ以外を分ける大きなポイントなんだよなーとあらためて思った。

 

山上は思っていたよりも寒く、ヒルクラでかいた汗はすぐに冷えてしまった。そのまま裏六甲を下り、おそらく1年ぶりぐらいになるだろうこのコースを上り返す。先ほどの表よりは少しだけ強度が上がって、先行するU-sacさんを追走する形。途中で気付いたけど、その先行ペースがなんとも絶妙。ハンドルミラーで確認してるんだろうけど、自分が千切れずになんとか付いて行こうと思えるギリギリのペーシングで走ってくれてるっぽい。なので、追いつきそうでいて追いつけない・・・近づいたと思ったらまたちょっと離れる・・・という感じで気づけばあと1kmを切っていた。で、ラスト300mを切ったあたりでU-sacさんが加速。この日初めて見たとんでもなスピードで一気にぶっ飛んでいった。頑張って少しでも食らいつこうとか考えることすらできないような異次元のスピード。。は、速ぇー、、、と呟くことしか出来なかった。そのまま西のほうへと下っていって、何気に出勤前クライムだったU-sacさんとは牧場前でお別れ。せっかくなので掬星台へ寄って帰ろうと、これまた久しぶりに奥摩耶ドライブウェイを下ったり上ったり。途中で軽いチェーン落ちがあったものの、今朝は走り屋さんたちもおらず、静かな朝の空気を噛みしめながら気持ち良く走った。この辺にきて逆に脚は回り始める感覚があって、実際にケイデンスもこの辺りが最も高かった。給水ボトル忘れちゃったので大丈夫かしらんと心配していたものの、結局は無補給無給水でも問題なく。安全運転を意識しながら下山して、無事帰宅。サイコン上は2時間ジャストのライドで、信号などその他の停止時間が加えて16分ほどだった。途中、心拍データに異常が出ていた区間がけっこうあったのも関係してるけど、これだけの時間トレーニングしたわりに消費カロリーはわずかに770kcal。ランだと90分ほどで900kcalほどいくので、その点からすると効率が悪いなとも思ったが、実際の消耗感からすると、単に計測機器や方法の違いによる差異で、実際はどちらも同じぐらいのカロリー消費なんじゃないかと思う。

 


30kmジョグした後より疲れてるな、、、と思いながら8時半に帰宅したところ、既にマンションの修繕工事が始まっており、壁をはつったりなんやで物凄い騒音。うちは最上階なので、屋上でその手の作業が同時並行的に行われているらしい今朝は本当にうるさくて、家の中にいても会話ができないぐらい。。これは、、、キツいわ・・・と思いながら朝ごパンにスコーンを食べた。とりあえずこのまま家におったら気が狂いそうだわと出掛ける算段をしていたら、10時頃になって騒音の発生源が移動した感じで、うるさいはうるさいけど我慢できるレベルに。なのでまぁ、気を取り直してお昼もおうちごはんで。

 


3日ほど塩とハーブでマリネしておいたマトンチョップを、80℃のオーブンで2時間ほどオイル煮にしてコンフィ風に。合わせてタコとセロリのトマト煮、イカのアヒージョ風を作って自家製カンパーニュを添えて昼から完全に飲むモードなメニュー。最近はこの時間が本当に楽しくて、幸せ。じゃあ休日はもうずっと飲んだり食べたりしてればいいんじゃね?とちらり思ったりすることもあるけど、トレーニングしてる時間はしんどかったり辛かったりするけれど、それがあってこそこの幸せな時間の密度が増すんだろうなという気はしている。たぶんダラダラと食って飲んでしてるだけだと絶対にこの満足感は得られない。ついでに言うと、お腹も空かないから食べ物がこんなに美味しく感じられることもないだろう。つまるところ、キツいしんどいと言いながらもトレーニングという余剰に打ち込むことが出来るだけ余裕のある日常を送ることができる有り難さをあらためて感じた、ということか。

 


奥さんは昼から美容室へ出掛けたので、例によって自分はお菓子を焼いたり晩ごはんを仕込んだり。朝のヒルクラは思っていた以上にダメージがあったようで、最近あまりなかったような事後疲労を感じる。夕方にちょっとだけローラーをしようかとバイクをセッティングし直して着替えて跨るところまでいったけど、これはカロリー消費意外にまったく意味のないトレーニングになりそうだと感じて中止。自分にしては賢明な判断。

 

晩ごはんは思いつきレシピ。さっと茹でてタヒニソースと和えた豚ロースを小松菜、新玉葱と合わせたエスニックな豚しゃぶ。今日は炭水化物を減らしてタンパク質を多めにしようと、メインのご飯やパンなどの代わりにファラフェルを揚げて合わせて食べた。

 

4月23日日曜日。ランでもバイクでも、山を走るのは独特の負荷がかかるようで、今朝は想像以上にそのダメージが残っている。もう少し横になっていたかったけど、とりあえず短い距離でもいいのでジョグしようと思って出走。いつもながらのなりゆきペースだったけど、イメージとしては走り終わった後のほうがラクになるような感覚で。昨日よりも空気がヒンヤリとしていて、久しぶりにネックウォーマーで顔を覆っていた。途中からはずっと、帰ってから食べるマフィンのセッティングをどうしようかしらんということを考えつつ。。キロ5でもいいやという感じだったけど、結果的には最近のジョグとほとんど同じave.4:22/kmで20.2辧A枋蠶未蝓∩り終わった後のほうが元気になっているような感じで整えることができた。

 

朝ごパンは米粉のバナナマフィン。白崎裕子さんのレシピで作るのは2回目だけど、これが本当に美味しい。ふわっふわで完熟バナナの甘さが香る。内側のふわふわとは対照的に、トップが少しカリっとした焼き上がりになるところもたまらん。めちゃくちゃ美味しかった♪んでもって今日こそはやり過ぎないように気をつけようと思っていたので、とりあえずパンを焼くのは自粛。というか、冷蔵庫も冷凍庫もストックしている食べ物でいっぱいになりつつあって、これ以上焼いても食べ切れないうちに傷んでしまう恐れがあったため。ただ、天然酵母作りだけは先週から続けていて、うまくいけば来週末には初の自家製天然酵母でのパン作りが楽しめそう。そのためにも今週はちょっと我慢だな。

 

お昼ごはんは珍しく中華。先日igで超おいしそうな麻婆豆腐のpicを見て、週末は絶対にこれを作る〜!と決めていたのでした。麻婆豆腐自体あんまり作ったことがないけど、今回は羊肉を使ったお初なレシピ。豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、オイスターソース、花椒なんかが入ったわりと本格的なレシピ。豆板醤は入れ過ぎると厳しそうだったので、大匙1ぐらいにしておいた。せっかく中華鍋があるのでパラパラの炒飯も作りたいと思いつつ、麻婆豆腐と同時並行でやろうとするとなんだかテンパってしまいそうだったので、炊飯器での炊き込み風レシピを採用。まだまだ詰めが甘いところはあるけど、それなりに本格的な味で美味しかった♪

 

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この日は本当に珍しく、昼からはあまり詰め込み過ぎずに基本のんびりモード。日曜日は工事もお休みなのでとても静か。外はめちゃくちゃ良い天気なのでどっか出掛けたいような気もしたけど、基本的に我が家の空間が大好きなのでやっぱり今日も出掛けずに引きこもりちゃん。


夕方に少しだけローラーをしてお腹をすかせておく。

 

 

 

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晩ごはんは最近お気に入りの鶏もも肉とキャベツのクミンスチーム煮。前2回は鳥肉やさんの骨付きもも肉でやったけど、今回はスーパーのそれで。結果、ホロホロさ加減は変わらずも、味のコクや深みは以前のものとは比べるべくもない、、、って感じ。やっぱり鶏肉専門店の肉ってすごいんやーと実感したのでした。作った。

| かっつん | 21:12 | comments(4) | - | pookmark |
Comment
こんにちは!!相変わらず美味しそうな料理&お菓子達…このブログ見ると毎度お腹が減ります。ダイエット中には危険なブログですね(笑)
お次は29(土)30(日)か5/5(金)←休みかな?!6(土)あたりで天気&都合が良ければまた登りませんか?
まあ、起きれれば…ですけど←誘ったら起きろや!
Posted by: U-sac |at: 2017/04/26 5:12 PM
危険なblogへようこそ笑 ほんと、ちょっと食べ過ぎ作り過ぎだと自分でも思います・・・

それから、どうも11日は仕事休めなさそうな雰囲気になってきました"(-""-)"で、今週末は土日のどちらかで乗るつもりでいるんですが、もしかしたら気分次第でアワイチ行ってくるかも?と今思ってます笑

なのでご一緒できるとすれば5日、6日のどちらかかな?という感じです♪よろしくお願いしますー( `ー´)ノ
Posted by: かっつん |at: 2017/04/26 10:25 PM
こんばんは。GW明けのど平日はさすがに厳しいだろうと思っていたので問題ないですよー(笑)
仕事の都合や天候などにもよりますけど、一応5か6で予定しときますね。また近くなったらご連絡させて頂きます!
ま、アワイチは年内にご一緒できるといいですね♪ま、別に淡路島は逃げないし来年でもいいけど(笑)
Posted by: U-sac |at: 2017/04/27 9:48 PM
なんだかんだで遅くなって準備が整わないので(と言い訳をして)、明日はアワイチは諦めて六甲山をウロウロしようと思います(起きて気力が挫けなければ笑)。

もし山上でスライドすることなんかがあればお声がけくださいねー♪
Posted by: かっつん |at: 2017/04/28 10:30 PM








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