Entry: main  << >>
モンステラの希少種とテリーヌのことなど

以前の住まいではblogカテゴリーに「ベランダガーデニング」なるものを設けるぐらい植物にハマっていた時期があった。旧いマンション住まいだったけど、ベランダや屋上バルコニーなどスペースには恵まれていたこともあって、鉢やコンテナはもちろんのこと、トレリスやパーゴラ、アーチなども設置し、ハンギングしたり蔦を絡ませたり、それなりな種類のものを育てていた

20110213_1806972.jpg
振り返ってみればランニングを始めるまでは、室内DIYとベランダガーデニング、その2つにほとんどの余暇を充てている、そんな時期もあったのね。。


植物というのはしっかり手をかければそれに応えて育ってくれるという側面が大きく、逆に言うならば、手を抜くと途端にダメになる。ランニングや自転車など、興味がそちらのほうへ移るほどに、水やりや剪定、植え替えなど植物に充てる時間は少なくなっていったようなところはある。どれだけ効率よく使ったとしても、時間は有限、限界がある。引っ越しの際に植物や鉢の多くは手放してしまい、加えて現在の住まいではなぜか植物との相性があまりよくなく、ここに越してきてから枯らしてしまったものは少なくない。思うに、植物の生育にとって重要なのは、光よりも風通しの良さにあるのではと思う。現在の住居は最上階で、北側の一部を除いて全面開口に近い仕様で日照のほうは十二分なのだが、気密性が高い分、日中に窓を閉め切っていると空気の動きはほとんどなくなってしまう。これがたぶん、室内グリーンにとっては思っている以上にダメージを与えていそう。あとは夏場の冷房が直接あたったりすると最悪。でもやっぱり、一番は育てる人間がどれだけ愛情をもって気にかけてあげているか?というところが大きいんだけども。


そんなわけで以前なら「うちに来てよかったな」と言えるぐらい、うまいこと植物を生育させることができていたワタクシだけど、最近はなんというか「俺みたいなんに買われたばっかりに、、、すまん」という事態になりがちだったので、基本的に新しい植物は増やさないようにしていた。

DSC01359.jpg
というわけで前置きがやたらと長くなってしまったが、やっぱり植物がある空間が好きなことに変わりはなく、出来る範囲で室内グリーンを取り込み始めているのが昨年あたりから。IKEAで仕入れたヘデラやポトス、多肉植物はちゃんと気にかけて世話をしているおかげで順調に生育している。

DSC01290.jpg
今回、新たにお迎えすることになったのがこちら。Monstera Karsteriana Jade shuttlecockという、まだそれほど流通量が多くないという希少種。

20120923_2536602.jpg
モンステラといえば過去にこんな状態の鉢を購入し

20120619_2433128.jpg20120923_2536601.jpg
最終的にはここまで大きく育てたりもしていたんだが、こちらも現在の住まいに引っ越してきて枯らしてしまったという悲しい過去がある・・・。今回は3鉢まとめて買ったので、2つを室内で、もう1つは浴室に置くことにした。小窓があり24時間の換気とそれなりの日照が得られるという条件付きだが、浴室というのはこの手の観葉植物の生育には何気に好条件だという話もある。このモンステラも蔓状植物なので、もう少し生育して蔓が垂れてくるような感じになれば、ハンギングにしてもいいなと妄想している。

DSC01365.jpg
DSC01373.jpg
話は代わって、昨晩は週末に仕込んでおいたテリーヌを食べた。ブロック肉をミンチにする段でフードプロセッサーが壊れた(壊した)のは既報のとおり。なのでうまく焼き上がらんだろうと思っていたのだが、意外と綺麗に仕上がっていた。若干熱を入れ過ぎたなーという感はあるが、味のほうも美味い。

DSC01378.jpg
今日は奥さんが休みだったこともあり、久しぶりに晩ごはんを作ってもらった。人に作ってもらったゴハンは本当に美味しい♪ごちそうさま。
| かっつん | 22:25 | comments(2) | - | pookmark |
Comment
和風でも欧風でもない、独特の風情がある植物ですね。家にこうゆうのがあると落ち着くのか落ち着かないのか。うちには何も置いてないので、見当もつきません。

奥さん作の晩ご飯。美味しそうで落ち着きそうですね。
Posted by: kt |at: 2016/06/17 8:42 PM
蔓性だったり、斑入りなどのカラーリーフが好きみたいです、昔から。枯らさないよう大切に育てたいと思います〜(^_^)
Posted by: かっつん |at: 2016/06/17 9:18 PM








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode