Entry: main  << >>
台風対策


今朝方大急ぎでセットした緑のカーテンの台風対策。半分に切り分けた90リットルのごみ袋でネットを両側からサンドしただけだが。うちの場合は北東(写真でいうと右手)から吹き抜ける風が最も厄介で、昨年5月の台風ではこの風のせいでほぼ全てのゴーヤの葉がチリチリになってしまった。なので今回はその風の影響を少しでも減らそうと、簡易な防風シートのようなものをこしらえたのね。すりガラスより上の部分は、これをやっちゃうと正面からの風をモロに受けてしまうため、上のほうに伸びた蔓は最悪ダメになっても仕方ない、と割り切ってそのまま吹き曝しの状態に。案の定、台風が和歌山を通過し終える19時頃になってから恐れていた北東の風が強まってきた。あとはもう祈るのみ。明日の朝、どうなっているでしょーか。ドキドキ。

| かっつん | 22:50 | comments(4) | - | pookmark |
Comment
はじめまして!
まきと申します(^^;)
家にも今年初めてゴーヤで緑のカーテンを作りたく5月より育てているのですがこの台風と毎日降り続いている雨のおかげで葉は所々溶け茎も細くなってしまっております(/_;)
今からでも雨よけ対策することで元気が復活しますでしょうか?

すべてが初めての事でなにをしていいか、わからずメールいたしました。
Posted by: まき |at: 2012/06/22 6:37 AM
はじめまして。何でも初めてだといろいろ不安になることが多いですよね。。

ゴーヤは基本的に水を好む植物なので、いくら大雨とはいえ、雨のかかり過ぎだけで葉や茎が溶けてしまう、というのはちょっと考え難いなーと思います。症状としては根腐れかな?という気がするのですが、日の当たり具合や通風、特に土の水はけなどを確認してみるといいかもしれません。いつまでも土がじっとり湿っているようでしたら、もう少し水はけの良い土を混ぜてみるという手もあるかと思います。

自分もど素人ですが、分かる範囲でお答えできることもあるかと思いますので、また何かあればお尋ねくださいね。
Posted by: かっつん |at: 2012/06/22 10:25 PM
お返事ありがとうございます。
そうですか、雨のせいではないのですね~
土は野菜用の土を入れてます。
水はけでしょうか?雨が毎日降るためプランターは乾くことなく湿っている状態なのでネグサレですかね?何株かは完全になくなってしまいました。
Posted by: まき |at: 2012/06/26 12:40 AM
個人的には風の通りがかなり重要なのかなーと思っています。うちの実家でも昨年ゴーヤを育ててましたが、日当りは良いのにあまり大きく育たなかったみたいです。あと植物って、過保護に育てると逆に良くないことが多いと思うので、枯れちゃったら仕方がない、ぐらいの気持ちである程度放任気味に育てるのも良いかもしれません。。
Posted by: かっつん |at: 2012/06/27 10:54 PM








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode