Entry: main  << >>
ヂ・イシキ


9月11日月曜日のお昼@カフェ 0.8miles
豆腐ハンバーグのベーグル
俗っぽい感じもしたのだけれど
間に挟まれたシソとマスタードが良い感じで絡み合う。
この界隈ではこのお店が一番ゴハンは美味いと思う。
食後に入れてもらうアメリカーノもすごく香りが立ってて良い。


9月12日火曜日の昼はコンフィデンスカフェに行こうと思い向かったのだが、ガガン臨時定休日。今週一杯はお休みだそう。で、仕方ないから近くにあるカフェ太陽ノ塔ヘ行こうかとも思ったのだけれど、前回訪問時に出てきたトルティーヤランチのびっくり具合を思い出し、やめた。今日はちょっと遠出をしてみようと考えなおし、新御堂を挟んでロフトのはす向かいにあるカフェ Sangmiへ向かった。前にネットで見てたら、身体に良いヘルシーなゴハンを出すうんたらかんたら書かれていたのが記憶にあったから。で、着いてみてガラス張りの店内を覗き込むとあれまぁ女・女・女。お客さんはまさしく漏れなく女性の方ばかり。ゴハン食べるたびにせっせとそれをデジカメに収め、チマチマとブログにアップしている「おめー、なんだか女の子みたいだミャー」という言葉が自分でも脳裏にチラリと浮かぶことがたまにある自分だが、とはいえいくら女々しくても本質は男であるので、こうした女性ばかりのカフェーへ単身乗り込むのはムリ。というか5000円貰ってもやだ。それで結局ふふーんと「私はもともと此処に入るつもりなど毛頭ありませんでしたのよ」という顔をしながらお店の前を通り過ぎる。内心であぁどうしよう今日のお昼は食いっぱぐれるのかしら。しかも雨まで降ってきましたことよとベソをかきながら。フラフラーっとあてどなくJRの高架下を歩いていたところ、なんだかよく分からん和風居酒屋がランチをやっていたので、えぇいままよと此処に入ることにした。すでにして14時前であったため、ガラガラ。日替わり定食にする。



へへへ、なんか普通のゴハンだ。カフェ飯やらカレーばっかり食べてた身に新鮮。主菜たる鳥つくねのハンバーグ、副菜として種々の煮込みがぶっこまれ、なんとデザート(ババロアである)までも付いている。しかしでもあれだね、やっぱりこういうお店は落ち着かないね。平日昼間に私服の男子が独りで入るようなお店ではない。妙に落ち着かず。頭上ではJRの車両がゴゴッゴォーと走っている。入って15分ほどで出た。

最近とみに思うに、カフェカフェと書いているがカフェってなんだか落ち着かないのであまり好かん。私は一人でボォーっとする分には外資系コーヒーショップが最も落ち着くのだけれど、カフェとそうしたチェーン店との違いはナンだろうと考えてみた。思うに、後者は客が「その他大勢」に紛れることが可能であるのに対し、カフェはその空間自体よりもそこに居る人間のほうに意識が向けられている、ような気がする。だからこそ当初はオシャレなお姉さん方の独壇場であったスタバが、今やオッサンが一人で入って「ホット」などということが出来る場へと変わっていってるのであり、同時にそれは非常に稀有な事例であるとも思う。空間自体の広さというのもあるのだろうけど、カフェというのはどうにも「此処で茶を飲んでるワタクシ」というモノが主体となっているようであり、同時に自分もそうした場に入ると周囲から「そこで茶を飲んでいる人」の中の一人として見られているような気分になり、これがなんともソワソワした気分の原因であるのではないかと思っている。全ては過剰な自意識のなせるワザなのだが。

余談:ポスカムのフレッシュライム味を噛んだあとにインスタントコーヒーを飲むと、なぜかカレーの味がするという嬉しくない事実に気づいた。
| かっつん | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode