Entry: main  << >>
スペイン旅行6日目 マドリード2








7時過ぎに起床し、ホテル横のBarで朝ごはん












朝焼けの街を抜け、スペインが誇る美の殿堂/プラド美術館へ







美術館には3つの入口があり、一般の来館者はまずこのゴヤ門の前にあるチケット売り場に並ぶことになる。










チケットは事前に日時を指定してネットで購入することもできるため、今回自分たちも朝9:00の指定で事前発券してきた。この予約チケットを持っている人は、正面のベラスケス門から入場する。





もう一つこのムリーリョ門があるけど、こちらはどういう区分なのか分からない。





なにせ広く、とんでもない数の展示数だと聞いていたので、とにかく観たいものから観よう!と決めていた。開場して真っ先に向かったのがヒエロニムス・ボスの部屋。






これまで画集などで何度も観ていたこの『快楽の園(The Garden of Earthly Delights)』はじめ、四方をその絵画群に囲まれた空間の贅沢さ(10分間は自分たち以外に誰も居なかった)と昂揚感はちょっと尋常でない。





さらに同室に展示されたヨアヒム・パティニール(Joachim Patinir)の『ステュクス川のカロンの渡し(Charon crossing the Styx )』も凄い。果てしない深さを感じさせる幻想的な青の遷移と、渡し守と死者が向かう先に描かれた彼岸の光景。ケルベロスの上方をじっと見ていると、黒雲の中にナニやら超微細なモノどもが蠢いているのが見えてきてしまい、そうなるともう、眼が離せない。随分と長い時間この絵を見ていた気がする。さらにこの部屋にはブリューゲルの『死の勝利』も展示されていたりして、なんというかもう、その贅沢さに絶句する。









そしてゴヤ。ほとんど生身の人間に見えない無感情さが怖いぐらいの「カルロス4世の家族」や、スペイン独立戦争のくだりで有名な『1808年5月3日』はじめ、物凄い数の作品が展示されていたが、中でも一番観たかったのが黒い絵のシリーズ。











これも画集では繰り返し観ていたものの、実際目の当たりにする同シリーズの、空間が歪むような深い酩酊感は生ならでは。強烈な禍々しさを発する『我が子を食らうサトゥルヌス』が、同室においては逆に生の光を帯びて見える瞬間などもあり、見るだに惹きつけられ、何か消耗していくのにも似た物凄い見応えを感じた。





美術館内のカフェテリアでの休憩を挟み、ベラスケスやエル・グレコ、ルーベンスにフラ・アンジェリコ、レンブラントなどの超有名絵画のラッシュを堪能。




6時間超をかけ、彫刻を除いてはすべての展示室を見学し、ほとんどフラフラの状態で館を後にした。物凄い密度の満足感。









小腹が空いたので、前日に満腹のために行けなかったBar『La Casa Del Abuelo』で、Gambas Al Ajilloを食べる。キャパシティを超えてボーっとする頭に白ワインが流れ込み、なんだか幸せな気分に。





いったんホテルへ戻って休憩し、晩ゴハンへ。最初に入ったのはマヨール広場を抜けた先にある、こんなキャッチーな看板がかかった「Meson del Champinon」。










店名とこの看板からわかるとおり、名物はマッシュルーム。地元人より観光客のほうが多い感じだったけど(日本語のメニューもあった)、マッシュルームは美味しかった〜。一緒に頼んだケソ・マンチェゴとチョリソーも美味しかったけど、特別なものは感じなかった。









次は昨日の昼に行って感激した『La Trucha』を再訪。今度はレストラン席で食べた。彼女はここのオリーヴが物凄く旨かった!とのちのちまで言ってたんだけど、自分は昼から飲みすぎたワインがじわじわと効いてきており、ここで飲んだ赤ワインで相当酩酊してしまい、あまり料理の味がどうこう言える状態ではなかった、、、もったいない。

そんな感じでマドリードは終了。明日からはアンダルシア地方へ向かいます。

| かっつん | 21:40 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



Entry

     

Category

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode