Page: 1/20   >>
投票割でお買いもの

10月20日金曜日。有休をとって一日お休み。いつも通り5時過ぎに起きると雨。ただ小一時間ほどすれば雨雲が抜けそうな感じだったため、いったん二度寝した後6時半過ぎにスタートして六甲アイランド方面へ。シューズはすっかりソールの磨り減ったVIRRATAで。家を出た際にはちょっと蒸し暑いのかと思ったけど、気温と湿度のバランスが良かったのか、わりと走りやすい感じ。来月の大阪に間に合うかどうかは別として、夏場と比べると少しずつ巡航ペースは上がってきている。速筋が強化されてるとかそういう感じではなく、実際の心拍はそれなりに上がってるんだけど、それに対する体感的な苦しさへの耐性が少しずつ上がっている感じ。ウルトラ対策で距離を踏むトレーニングをしている時だと、心拍150というとかなり高いなという印象があったけど、ここ数日は140台後半あたりであればジョギングの延長という風に感じる。VIRRATAはこれだけソールがつんつるてんになった現状でも未だに他のトレーニングシューズよりも走りやすく、無理なくそれなりのスピードで巡航できる。最近のSAUCONYはもう何だかしっくりこない商品ばかりになってしまったけど、もう一度こんなシンプルなランニングシューズを出してくれる日が来て欲しいなと思いながらトータル15.3km、ave.4:16/kmで走って帰宅。

 

DSC05964.JPG
シャワーを浴びて朝ごはんを食べて、慌てて支度をして9時過ぎに外出。期日前投票を済ませたその足で大阪のミナミへ向かう。今日は珍しく休日を買い物に充てる予定で、いくつかのお店を梯子しようかと。ミナミから心斎橋にかけて歩いていると、日本人よりも外国人観光客のほうが多いんじゃないかと思うぐらい各国の人たちが入り乱れていて、ちょっと自分が外国に来ているような錯覚も覚えたり。小雨がパラつく生憎のお天気だったけど、セレクトショップで服飾小物を購入したり、久しぶりに麻布テーラーでスーツやシャツをオーダーしたりと散財。先月にZIPPのホイールを購入したあたりから財布のヒモが壊れている実感があるけど、年に1,2度回ほどこういう期間がある。

 

DSC06003.jpgDSC06010.jpgDSC06016.JPGDSC06018.jpg
そのまま四ツ橋筋を北上して、靭公園近くにあるセレクトショップ『STRUCT』で、2年ほど前から気になっていた純国産スニーカーブランド/blueoverのMarcoを試着させてもらい、購入。選挙に行ったら10%オフという「選挙割」をやっていて(若い人向けのセレクトショップでこういうのをやってくれるのって少なからず効果があると思うし、良いなと思う)、ちょっと得した気分。それはさておき服飾に関する好みってたぶん学生時代の頃からほとんど変わってなくて、こういうトラッド(というかベーシック)でほんの少しだけ色気や甘さやチャーミングなニュアンスの入ったアイテムに惹かれる傾向がある。気づけば14時前になっていて、肥後橋のスタバで遅めの昼ゴハン的なものを。先々週に初めて来た店舗だけど、2階席の落ち着いた雰囲気が好み。この後で実家へ帰る予定だったのでケーキを買って行こうかと思い、近くに良さげなお店がないか検索。堂島のほうにある『ケ・モンテベロ』の評価が高かったので行ってみることに。

 

IMG_20171020_180149.jpg
行ってみると、超人気ブーランジェリ『ル・シュクレクール』に併設されたパティスリーだった。「ル・シュクレクール」といえば自分の高校時代、付き合っていた彼女の実家のすぐ近くにあって、チャリで通ってた高校への通学路で毎日前を通っていたお店。何度か買って帰ったことがあったけど、自分も母親も「特別美味しいということもない」って評価だったように思う。そういえば何年か前だったかにこの大阪の高そうなビルに移転したというのを何かで見た記憶があったな。しかし現在も凄まじい人気みたいで、この日も平日のこんな変な時間にも関わらず20人ぐらいが並んでいた。パティスリーのほうは並ばずに買えるとのことだったので入店してみたけど、陳列されたケーキを見たファーストインプレッションは「あ、これはあかんかも」という感じ。本当に美味しいモノに特有のキラキラした感じがまったく無い。でもって値段んだけが不釣り合いなほどに高い((+_+))なもんで何も買わずに帰るという選択肢も浮かんだけど、結局は上らないテンションのまま3点ほどを購入。帰宅して母親と一緒に食べたけど、やはり見た目なりの美味しさで感動はない。これだったら実際の7掛けの価格が相当かなという感じ。わざわざ再訪することは、ないだろうな・・・・。晩ゴハンは実家で母親の料理をいただき、誰も待つ人のいない神戸の自宅へ帰った。

| かっつん | 21:20 | comments(0) | - | pookmark |
blueover

靴って買い始めると止まらなくなるところがある・・・

| かっつん | 21:34 | comments(0) | - | pookmark |
NATIVE SONS/Clyde


えーっと、もう3週間近く前になるんだけど、京都のアイウェアショップ『GB.Gafas』で購入したおNEWなメガネ(伊達)。メガネとか腕時計といった装飾品って、つけてないときは本当にまったく必要ないと思うぐらい興味がないんだけど、実際にお店で見たり試着しているとすごく欲しくなってしまう謎。これフレームで37,800円もするので、作家ものの7〜8寸皿が7〜8枚買えるなー高いなーと思いながらもわりと即決で買ってしまった。

 

ガッツリ系のセルフレームで、服装が軽くなるこれからのシーズンに使いやすそう。それなりにインパクトのある太さなので、かけるとだいぶイメージが変わるところと、ちょっとだけ頭が良さそうに見える点がお気に入り。遠目には黒に見えるフレームだけど、実は深いNAVYカラーで、直射日光下で近寄って見るとそれが分かる。大切に使っていきたいな。

| かっつん | 21:00 | comments(0) | - | pookmark |
BROOKS PureFlow 5

DSC00410.jpg
久しぶりのNewシューズ。最近はランやバイク関連のアイテムを買うよりも器とか調理道具が欲しい〜って感じなのでこっち系にはまったく食指が動かないのだが、手持ちのシューズがもれなく交換時期を迎えてきたため故障防止の観点からやむをえず、、、先のAmazonセールで4,000円ちょっとで購入。

 

DSC00917.jpgDSC00918.jpgDSC00921.jpg
先々代のPureFlow3は、走行距離が900劼砲覆鵑覆鵑箸垢觚什澆任盪々引っ張り出して履いているぐらい良く出来たシューズで、アップダウンのあるコースなどでは、距離によってはHOKA ONE ONEのCliftonよりも優れていると感じることもあった。


そんな中でのこのPureFlow5。まだジョグ1回しただけなので不明なところが多いけど、3と比べると総じて「固い」印象。アッパー素材からしてゴムっぽくやプラスティッキーな質感が強く、ソールの反発もやや硬めの感触。ソールが硬めなのは良いんだけど、ワイズがやや狭いせいか、アーチにかけて少し圧迫痛を感じたり。この辺はシューレースの結び方や、ある程度履いて馴染んでくれば解消される場合もあるので、そうなってほしいなと思いつつ。


しかしやっぱり、SAUCONY VIRRATAのような「昔ながらのランニングシューズ」然としたシューズが好きだと感じるワタクシめ。SAUCONYもBROOKSも、モデルチェンジするたびに好きでない方向に進んでいってるように感じてしまう。

| かっつん | 21:53 | comments(0) | - | pookmark |
ARC'TERYX PHASE SV


個人的に冬場のトレーニングウェアとしては最強じゃないかと思っているこちらの製品をご紹介。その昔、トレーニングにも山登りにも興味がなく、体育会系のクラブに所属しながらむしろ運動は忌むべき対象だった高校や大学時代、ARC'TERYXといえば『メンズノンノ』あたりのファッション雑誌によく載っているオシャレで高価なアウトドアウェア、という位置づけだった。


大人になってランニングをするようになり、トレーニングウェアをいくつか買うようになってからも昔のそうした認識を持ったままでいたのだが、昨年の夏に同社のSalixシリーズの半袖/ノースリーブを買ってみてそれがひっくり返った。それまでお気に入りだったSALOMONのウェアの多くが霞んでしまうぐらいの高い機能性。ここでワタクシの中のARC'TERYXに対する「お洒落で高価なウェア」という認識は「高価だがそれだけの価値がある高い機能性をもったウェア」という風に変わった。そんなこともあって昨秋に購入したのがこのPHASE SV。同社のPhasicというハイテク素材が用いられたシリーズの中で、最も保温性が高いラインがこのSV。対抗馬を挙げるとすれば、patagoniaのcapline4になるだろう。


保温性が高い、と書いたが、仮に走り出して汗ビチャになって不快、となるような代物であればユニクロのフリースと何ら変わらず意味ないのだが、このPHASE SVは袖を通した瞬間にしっかりと暖かさを感じつつ、真冬の激しいトレーニング時であっても汗冷えせず最後まで快適さを保つ。フィッティングはタイト、素材は薄手でビックリするぐらい軽い。自分が住んでいる神戸市内の街中であれば真冬でも氷点下までいくことはほとんどないため、昨冬の早朝トレーニングはほぼ全てこのphaseにmontbell cool mesh(ノースリーブ)を組み合わせるだけで、あとは手袋とネックウォーマーがあれば十分だった。


真冬とはいえ、300mほどの高低差があるコースを一気に登っていくようなコースだと上り切った際にはかなり発汗しているのだが、上記の組み合わせだと汗抜けが非常に良いため、下りでビュンビュン風を受けても身体が凍えるようなことがない。昨年のメキシコ旅行の際の普段着としても持っていったが、衣服と肌の間を適温に保つ効果が高いため、移動中の機内や空港ターミナルを含め、暑かったり寒かったりする気温の変化に対してもかなり快適に過ごすことができた。耐久面での評価も120点という感じで、昨冬のトレーニングでほとんど毎日のように使って洗濯してを繰り返したが、まったくヘタったようなところがない。おそらく機能的にはパタゴニアのcap4とほとんど同じだと思うが、タイトフィットな裁断や、比較して少し安めに設定された価格、見た目の良さなどから自分はこちらをプッシュしたい。と言いつつ廃版になっちゃったのか、まともな価格で売っているところがほとんど見つからない現状。とりあえず見つけたワインレッドのSサイズをゲット。これまた非常に渋みのあるカラーで気に入っている。

| かっつん | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
ASICS TARTHERZEAL4


自身2回目のフルマラソンだった2014年の大阪マラソンでターサージール2を履いて以来、フルマラソンのレースではターサーシリーズで通しているワタクシめ。練習ではアシックスのシューズは一切履いていないから、半ば験担ぎみたいなところもあるのだろうか。
だいたいこの時期になるとメーカーからおNEWのモデルがリリースされて前モデルが型落ちになるため、その処分価格で購入する、というパターン。今回も定価40%オフぐらいの価格で買えた。


昨年眼にしたレビューだと、ターサー4は3よりも2に近いという意見があった。個人的に3は2よりもだいぶ硬くなったなーという印象だったので、もし上の意見通りだったなら自分には合いやすいのかなと。ただ、履き心地の良さがそのままタイムに結びつくわけでもないので、結局は2レースほど走ってみないとよくわからんのだけど。とりあえず一回ぐらいは慣らし走をしたいので、レースで使うのは来月の神戸からにする予定。今週の大阪マラソンはターサー3で。

| かっつん | 22:18 | comments(0) | - | pookmark |
【買いました】OAKLEY EVZERO PATH【感想】

ランでもバイクでも、季節を問わず必ずかけて出るのがサングラス。それにしては手持ちが少なく、今持っているのはRUDY PROJECTが2本、イタリアのSALICEが2本の計4本だけ。しかもそれぞれをローテしてるかというとそんなこともなく、使い勝手の良いRUDYのFireboltというモデルばかり使っている。そんなこともあって、以前から新しいサングラスが欲しいなーと思うことが何度かあり、そのたびに適当なものがないか物色したりもしていた。


バイクでも併用するが、頻度としてはランでの使用が圧倒的に多くなるだろうから、JAWBREAKERのような大ぶりなモデルは×。今年に入ってリリースされたRUDY PROJECTのTralyxというモデルがイメージに近かったが、レンズとフレームカラーの組み合わせが微妙にストライクゾーンから外れており、なかなか良いお値段だったことや試着できる店舗が近くになかったことなどから購入に踏み切れないでいた。


そんなタイミングで、たしかGWあたりにOAKLEYからリリースされたのがこのEVZERO。フレームレス設計で軽く、かつ価格もOAKLEY製品としては格安とも言える2万円ほど。しかしこれについてもレンズとフレームカラーの組み合わせによるビジュアルが己のストライクゾーンとズレている感じがあり、店舗で何度か試着するも購入を見送っていた。が、先頃いろいろと買い物をしている中での「財布のヒモ壊れ月間中」に購入。レンズはPrizm Golf。自分の用途として、昼日中の強い日差しの中でトレーニングすることはほとんどないため、その点で光透過率30%のこのPrizm Golfでも眩しく感じることはまずなさそう。逆に透過率20%のPrizm Roadだと、その時間帯には若干暗く感じられそうだなと思った。


かけて見るとピンクがかった色調になる。Prizm Golfというだけあって、ゴルフで芝目がよく見えるよう、グリーンの輪郭が際立ってよく見える。今の時期だとこの色調は若干の視覚的な暑さを感じるが、フィット感や軽さなど全体的にはバランスが良くここ何日か気に入って使用している。

 

調光レンズと比べるとやはり明暗切り替えへの対応にはやや弱く、ランだとまったく問題ないが、先日バイクで六甲山上を走っていた際には、40km/h前後で木陰と日向を連続して通過する区間などで「うぉっ!?」となる瞬間はあった。一方でベンチレーションには優れていて、いつもだと曇ってしまうヒルクライムの登坂中でもまったく問題なくかけていられた。また今後、何か気づいたことがあれば追記しまーす。

| かっつん | 20:53 | comments(0) | - | pookmark |
RAPHA Pro Team Bib Shorts

今シーズンは絶対RAPHAのWINTER SALEには手を出さないぞ!と心に誓っていたのだが、度重なる値引きに負け、結局また使用場面が著しく限定されるであろうピチピチのタイツを購入してしまった。昨春に買ったASSOSのなんちゃらとかいうピチピチのやつなんて全然穿いてないな。なんだかんだでRAPHAのビブショーツは初めて。40%Offで22,500円という恐るべきピチピチ価格(不明)で、近頃まったく自走していない身としては、やっぱりこれは不要だったなと少し後悔している。どれぐらい不要かと言うと、買ってからもう3週間以上もこの状態で放置している。たぶん春先まで開けることがないんじゃなかろうか・・・


晩ごはんは鶏むね肉の塩麹漬けとパプリカ、根菜などのSTAUB煮。トルコのブルグル(大粒)に添えて食べた。


夜Zwift。そういえば土日のトレーニングが短めだったので、今日の日中は久しぶりに脚の疲労感がなかったな。椅子から立ち上がるたびに「ウッ」とならないのは久しぶりな気がする(^^;;
| かっつん | 22:04 | comments(0) | - | pookmark |
残念ながら足が痛い
DSC03099.jpgDSC03098.jpgDSC03100.jpgDSC03101.jpgDSC03102.jpgDSC03104.jpgDSC03095.jpg
昨日の朝ラン後、また左足甲の痛みが再発。むー、これは長期戦の可能性アリだな。騙し騙しやってくしかないね。なので今日は仕方なくカロリー消費目的で固定ローラー120min。Amazonプライムに入ったおかげで、当面はオカズになりそうな映画に困らない。しかしワタクシの生活はもう完全にAmazonに取り込まれてしまった・・・。※本文と写真はまったく関係ありません、すいません。
| かっつん | 22:05 | comments(0) | - | pookmark |
INOV8 Roclite 282 GTX

DSC04276.jpg
山で走るためというよりは、普段履きの用途で買ってみた(もう2ヶ月近く前の話だが・・・)。例えば前泊して乗り込むようなマラソン大会の際、自分はレース用のシューズは必ず手持ちで行って、正しくレース以外では履かない派なのだが(そんな流派があるのかは知らないが)、そのため「じゃあ家から何を履いていこうか?」という問題が生じる←大袈裟。夏場はSALOMONのサンダルに落ち着いたが、冬場はサンダルってわけにもいかず、かと言って手持ちの靴だと冬場はブーツがメインでそれだと足が疲れるしで困っていた。そんなわけでこのROCLITEである。←前置きが長い。

DSC04279.jpg
何が良いって、GORETEX仕様なので多少の雨でも浸水しない。走るためのシューズなので履き心地もgood。INOV8のシューズはデザイン的にも普段の服装に取り入れ易く、これみたくカラーがブラックだと、大抵の服には合わせられる。正月に実家へ帰った際、これを履いていってランニングでも使ってみたけど、さすがにアスファルトロードだとキツかった。河川敷のオフロードでなんとか走れる感じ。基本的に本格的に走るのにはちょっと向いてないっぽい。

| かっつん | 20:31 | comments(0) | - | pookmark |

Search

管理人運営の音楽サイト

Winterlight
ポストロックを中心に紹介。 轟音・サイケ・シューゲイザーからUK/USインディーまで この辺の音が好きな人は覗いてみてください



Entry

     

Category

Archives

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Comment

Trackback

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode