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Xフォース

 

 

| かっつん | 20:26 | comments(0) | - | pookmark |
朝ラン→コンフィ→夕方バイク

5月27日日曜日。身体の回復具合を見て、いけそうならバイク実走で六甲山のほうへ、と考えてたけど、まだかなり疲労が残っていたため予定変更でジョグへ。絶望的なまでに股関節周りが固まっていて動かない感触を抱えつつ、徐々にその辺をほぐしていくイメージで回復走15km。いつものように、走り終わるとだいぶ身体がラクになっていた。ただほんとに回復をメインで考えるなら、あと20秒ほどペースを落としたほうがいいんだろうけど。

 

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フランスのシャラン鴨が手に入ったので、今日のランチはそれを使って憧れの料理/コンフィを作ることに。憧れ、というかなぜか特別感を覚えるのは、七面鳥の丸焼きのイメージが重なっているからだろうか。。前日からフレッシュハーブ(タイム、オレガノ、セージ)とローリエ、それから今回は赤ワインではなくマデラ酒少々を使ってマリネしておいた鴨肉を、STAUBオーブン焼きでじっくり3時間ほど火を入れていく。本当は70℃で5時間ぐらいやりたかったけど、うちのオーブンだと予熱の下限が100℃なので、ちょっと火が入り過ぎるかしらんと思いながら。その間に付け合せのものなどをいくつか作っておいて、出来上がった鴨肉の表面をカリっと焼き上げる。しかしこれがなかなかやってみると難しく。この辺は経験を積んで少しずつ仕上がりのレベルを上げられるようにしていきたい。

 

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時間はかかるけど、それだけの価値は十二分にある美味しさ。脂の甘みと共に鴨のしっかりしたコクを文字通り噛み締めながらいただいた。

 

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あわせて作ったスペアリブのスパイスローストと、ブドウとブルーチーズのサラダ。

 

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予定通り、昼からはのんびりとして過ごす。おやつにカボチャのプリン。

 

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先週に続いて、夕方にバイク実走で六甲アイランドへ。早朝も気持ちが良いけど、夕方の、特に休みが終わってしまうという一抹の郷愁感をもっての黄昏ライドというのもどこかこう、静かに高揚する部分があって楽しい。リカバリーライドというよりはサイクリング目的だったけど、先週よりちょっと無駄にがんばってしまうところもあって、その点では少し反省。あとSTRAVAに転送すると、なぜかGarminログよりも10w近くパワーが低くなるのが謎。

 

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わりとカロリー消費しているはずだけど、お腹が空かないので晩ゴハンは野菜を中心に。切り干し大根みたいに見えるのは実はザワークラウトだったりする。美味しいオイルとチーズがあれば、あとは野菜だけでも結構な満足感がある。

| かっつん | 20:51 | comments(0) | - | pookmark |
名作の続編を作るのって勇気が要るだろうな

4月30日月曜日。7ヶ月ぶりのバイク実走の疲労がどんな形で出るかしらん?と思っていたら、僧帽筋に筋肉痛。走っている最中は太腿裏側の付け根あたりに疲労があったけど、筋肉痛になるほどではなかった。

 

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いつもなら月曜朝はランオフにするのが常だけど、休日なのでモッタイナイ病を発症しているため、ジョグへ。走り始めは身体がダルくてキツい感じ。少しずつほぐしていく感じで、最後のほうはわりと気持ちよく走れた。体感的にはave.4:40/kmぐらいかと思ってたけど、実際はave.4:23/kmと速め。自分で感じているほどには疲れてないということかしらん?

 

 

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あまりあれこれ詰め込みすぎないよう、映画を観るなどしてノンビリ過ごす。

 

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ランチ。若山曜子さんのレシピ本『フライパンリゾット』を買ったので、しばらくはリゾットが続きそう。手軽でバリエーションも無限大で、美味しいというこの上ない料理。

 


この日観た映画。名作の続編というと大コケするのが定番だけど、これは前作の世界観をしっかりと継承しつつ、現代の視点からさらに踏み込んで展開しているかなりの快作。音響もかなり印象的なので、可能な限りの大ボリュームで観るのが良さそう。映画館で観たらもっとインパクトがあったろう。そして観始めるまで知らなかったのだが、監督が先の"メッセージ"でかなり興奮させられたドゥニ・ヴィルヌーブだった。2発続けて好みの作品だと感じさせられると、もうすっかりフォロワーになってしまう。凄い人だ。

 

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やらないつもりだったのに、夕方にローラー。こういう微妙なカロリー消費以外に意味のないアクティヴィティは、全体で見るとトレーニングの質や量に悪影響しかないというのがようやく最近になって実感として分かってきたんだけど。。今日も晩ゴハンは手抜き。余ったビールなどに漬けておいたスペアリブをグリルして。

| かっつん | 20:57 | comments(0) | - | pookmark |
疲労が慢性化しつつある

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3月26日月曜日。例によって日曜夜が肉体的には最も疲れている感じで、月曜朝はとてもトレーニングをする気になれない。

 

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仕事のほうはいったん一区切りかしらん?という感じだったので、午後から昨日の代休を取って帰宅した。ランチはミロトン。元はフランスのレストランでのまかないレシピだそう。赤ワインビネガーと粗みじんのコルニションで酸味を効かせた大人のハヤシライスといった感じで旨い。

 


春めいた素晴らしい陽気で、さすがの自分もバイク実走に心が傾いたんだけど、あれこれやっているうちにタイミングを逸して結局はローラーにはしるという闇。

 

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晩ごはん。

| かっつん | 21:21 | comments(0) | - | pookmark |
輸入食材店にときめく人

3月25日日曜日。前日の疲労を引きずる形で、もうずっと日曜朝にまともなトレーニングが出来ない感じが続いてるけど、それでも当初は10卅るのがやっとだったのが、平地で15劼阿蕕い覆蕕覆鵑箸頑張ろうと思える程度には改善(?)してはいるのかしらん。夏場にかけて、ここで20勸幣紊虜籠餐を入れられるぐらいにまでは持久力と回復力を上げていきたいところ。

 

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昼からエライ先生の講演会へ急遽ボランティア的に出席せねばならんくなったので、ランチにはあまり手をかけられず、先日の残りにスリランカ料理のメニューを何点かプラスしてエスニックなワンプレートに。

 

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せっかく三宮へ出たので、帰りがけに物凄い勢いで山手の輸入食材店を回って食材を調達してから帰宅。

 

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家出る前にオーブンへ放り込んでいったシナモンロールズがお出迎え(*^-^*)

 

意味なしローラー。

 

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今週も〆のゴハンは餃子。粗挽きミンチを使って、ニラをたっぷり入れた餡。

| かっつん | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
時間の密度

3月17日土曜日。昼前から出勤だったので、いつも以上に楽しくない気分でジョグをスタート。例によっての二度寝で、予定より30分ほど遅い時刻。いつものように「とりあえず20辧廚鯡槁犬墨珊奪▲ぅ薀鵐品面へ。今日のランチはハンバーガーの予定だったので、その工程や具材を重ねる順番なんかを考えながら走る。が、それしきのことでそうそう時間を稼げるはずもなく、フィジカルよりもメンタル面での退屈と闘いながら淡々と距離を刻んでいた。昨晩はパスタなどを気持ちしっかりめに食べたはずなのに、15匆瓩たあたりから空腹感を覚え始める。ジェル1個しか持ってないしーと思いながら、とりあえず何だかよくわからないが逆に身体の動きはその辺りからスムーズになってきて、1周回=5kmずつ距離を延長していく。今回、身体の動きが最も良かったのは20~25kmあたりかしらん。ハンガーノックの兆候をうっすらと感じながら、なんとか23卉賄世泙杷瓦辰討修海妊献Д1本を補給。賞味期限が1年以上前に切れているclif shotz energy gelだけど、まったく問題がない。このジェルの良いところは、封を切った際にその切れ端が本体と繋がったままになるような工夫がされているところで、誤ってコース上にゴミを落としてしまう心配がない。冬場はジェルが半固形状になるため、すごく食べやすいとは言い難いけど。実際の摂取カロリー(110kcal)よりも、脳に「カロリーが入ってきた」と認識させることが重要だと思ったので、一気に飲みこまずに1劼曚匹龍茣屬鮖箸辰鴇しずつ摂取した。最終的には当初目標だった30劼泙乃離をこなして帰宅。ave.4:20と先週より2秒ほど遅かったけど、心拍は先週の149bpmから143bpmまで下がっていた。体感的な強度は同じぐらいだったけど。

 

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あと2時間ちょっとで出ねばならんので、急いで朝ごはんを食べる。

 

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で、即座にハンバーガーのバンズ用生地の仕込みにかかった。一次発酵させている間にスーパーへ行って食材の買い出し。帰宅して今度はキドニービーンズのベジパテを作る。これを焼いている時間でバンズ生地は二次発酵。

 

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パテが焼きあがったらタイミングで直ちに生地を焼き上げにかかる。が、この時点で既に家を出る時刻まで30分を切っている。

 

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焼き上がったバンズを「あちちちっ」と言いながらスライスして、レタス→パテ→チーズ→トマト→アボカドと重ねて挟む。この時点で残り時間あと7分。半ば食べるのを諦めてたけど、スーツ姿で出来立てのバーガーを3分で完食。めちゃくちゃ旨かったけど、それだけにこんな形で一気食いするのが勿体ないなーと思った。

 

仕事の方はといえば、結局会場の準備が思っていたよりも簡単に終わり、会議が始まるまで30分以上何もすることなくボーっとしているという、あの大慌てに慌てた時間はいったい何だったのか?って感じ。とりあえず無事に仕事が終わり、夕方に奥さんと待ち合わせて寿司を食べて帰った。風呂入る前にローラー。

 

DAZNのオンデマンドに加入して、22時半から配信がスタートしたMilano-Sanremoを少しだけ観て寝た。

| かっつん | 22:41 | comments(0) | - | pookmark |
テンプレートのような休日スタイル

3月18日日曜日。いつものように、30卅翌日なりのダルさで起床。昨日はいつもの週末と比べるとアルコール摂取量は少なかったはずだけど、ダルさはほとんど変わらず。ランチをしっかり美味しく食べたいという食い意地だけによってジョグへ。10厖縦蠅妊好拭璽箸靴董15劼泙乃離を延ばして帰宅。

 

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朝ごパンはマフィン。

 

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ランチは今日もビストロ風メニューで。メインはイベリコ豚のラガルト(ロース副芯)を使って、ポルトガルのアレンティージョという地方の郷土料理レシピを参考に作った。付け合せにはイカのブロッコリー詰め焼きなど。ワインはフレシネ社のMia blancoというスペインの安ワイン。

 

この日観た映画。個人的に好きなシリーズなんだけど、今回は脚本が悪いのだろうか、150分という長尺にも関わらず、展開に厚みが感じられず、まったく没入できないままに終わってしまった。どんだけ金を使っても、ダメなものはダメだという悪い例。

 

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午前中に燻したベーコン。今回は下処理を丁寧に時間をかけて行ったので、今までになく良い仕上がりになった。

 

夕方にローラー。

 

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晩ごはんは餃子。今回は合いびき肉を使って、スパイスを少量使うなどしてややエスニックな仕様にしてみた。

| かっつん | 21:49 | comments(0) | - | pookmark |
3分バーガー

Mexican Veggie Patties Burger * 今日は昼前から仕事だったので、いつも以上に忙しない一日。朝起きてからいつものように30km走へ。途中で軽くハンガーノックになりかけながら予定をこなして帰宅。昨晩焼いたスコーンで朝ゴハンを済ませてから急いでバンズ用の生地を仕込み、一次発酵させている間に食材の買い出しへ。帰宅してキドニービーンズのベジパテを仕込み、成型し、焼いてる間にバンズを二次発酵。パテが焼けたらすかさずバンズを焼き上げて、その間にサンドする具材を用意しておいて、しかしハンバーガーが出来あがったのは家を出る7分前Σ(゚Д゚)こんなに急いで食べるのはもったいないぐらいに美味しかった。。ビールは一口だけ飲んで、後は奥さんへ(#・∀・) * 仕事は無事終わって、帰りに寿司を食べて帰宅。今日は個人的に大好きな"全長291kmの「クラシックの中のクラシックレース"第109回Milano Sanremo!!!これを観ると自分の中では今年もいよいよサイクリングシーズンがスタート!って気分になります♪ * #メキシコ料理 #テクスメクス #ハンバーガー #ベジパテ #チポトレ #ランチ #うちカフェ #おうちごはん #おうちバル #男の料理 #家飲み #オトコノキッチン #クッキングラム #デリスタグラマー #アスリートフード #クッキングラム #もぐもぐスプリング #burger #athletefood #texmex #lin_stagrammer #delistagrammer #cookingram #staub #mexicanfood

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仕事に行く時間が迫っていて3分で食べたバーガー。勿体ない。

| かっつん | 22:33 | comments(0) | - | pookmark |
ローラー病

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3月12日月曜日。先週の代休でお休み。昨日の晩までは「明日こそはバイク実走で六甲山へ登る!!」と思っていたのに、朝にロールキャベツを仕込んでいるうちにいつもの「めんどくさい」病を発症。結局はビブショーツ1枚に着替えて、Netflixで映画を観ながらローラーを回すという。。

 

2時間ぐらい乗るつもりでスタートしたけど、途中で飽きてしまい、1時間半で終了。

 

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ランチは鱈とじゃがいも、大根の葉のポルトガル式お粥に、生白菜とプロシュットのマリネサラダ、チーズなど。久しぶりにポートワインを飲んだら甘くておいしかった。

 

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んでもって結局お昼からも一歩も家から出ることなく、なんか作ったり焼いたり靴磨いたり。

 

夕方にまたローラー。

 

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晩ごはんはロールキャベツ。

 

なんとなく観始めてしまったスティーブン・キング原作/ フランク・ダラボン監督の『ミスト』。これが巷では"後味の悪い映画ベスト○○"でお馴染みの作品だということを知るはずもなく。。よりによって月曜の夜に観てしまうなんて・・・

| かっつん | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
食べるために走る日々


3月10日土曜日。少しだけ二度寝してしまい、気乗りしないままジョグへ。一昨日の坂道走のダメージがまだ脚に残っていて、特に左ハムストリングスの張りが強い。とりあえず20劼世韻任眩りたい、、、と思いながら毎度の六甲アイランド方面へ。足が重く、体感ペースだとキロ4半を切れてるかどうか、といった感じ。ひたすらお昼ゴハンのことだけを考えて気を紛らわせる。2周回目に入ったところで、珍しく後ろから結構な勢いで抜かしていったジョガーがいて「おっ!?」と思ったものの、1匚圓ないうちに失速していなくなってしまった。前方に目標があるとまだ気がまぎれるんだけど、基本的に同じ方向で走っている限り、自分と同じか自分より速いペースの人に追いつくことはありえないわけだし、あるいは前方に見えてくるランアーがいるとすれば、それは自分とは相当に速度差があるわけで、並走する間もなくすぐに抜き去ってしまうことになる。つまりは1周回5劼離魁璽垢如⊆分より微妙に速いペースの人がちょうど目の前にいるなんていうシチュエーションは滅多にないってことだよねーとまたそんなどうでもいいことを考えながら、ラク過ぎず、かと言ってキツくもないペースで流していた。コースを2周回したところでもう少しいけるだろうと5勹篦后先週と同じで、ここまで来たら30劼泙任い辰銅己満足に浸ろうかと思い、あと5劼鬟廛薀后これまた先週と同じく、23匆瓩で念のためジェル1本を補給した。足のバキバキ感からスピードが出てないだろうなと思っていたけど、終わってみれば先週と同じave.4:18/km。ただ平均心拍は149bpmと高めに出ていた。

 

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走りながらさんざん考えていたランチは1 poundのステーキ肉を中心に。低温調理した肉に、ソースはバターや白ワイン、粒マスタード、レモン汁を合わせたもので。

 

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付け合せにはアンダーソン夏代さんのレシピ本から「ペカンライス」と「カリフラワーとブロッコリーのサラダ」を作った。

 

 

最近は週末の過ごし方が本当にワンパターンで、基本的に昼からは家から一歩も出ず、ひたすら映画を観ているような感じ。しかし何より衝撃的だったのは、本作の主演イザベル・ユペールが御年64歳だということ。。。

 


で、夕方には映画を観ながらローラーを回すという。

 

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で、晩ごはんは鍋になることが多い。たぶんもう少し日が長くなってくると、晩にもワイン飲みたくなるだろうから、もうちょっと手の込んだものを作り始めると思う。

| かっつん | 20:38 | comments(0) | - | pookmark |

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