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(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?

オフでもいいかなーって思っていたけど目が覚めてしまったのでランへ。休む時は休んで、トレーニングする時はしっかり追い込むってのが理想だけど、現実はなんだかメリハリなくだらだらと続けてるって感じ。難しいところだけど、基本的には毎日運動してるほうが体調は(メンタル面も含めて)良いというところもあったりするので。


とりあえず今朝のjog中は、「帰ったらこれを食べよう♪」と頭の中は「Muffin!Muffin!Muffin!」でいっぱいでありました。昨晩、睡眠時間を削って焼いたマフィン←アホ

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レシピでは"Morning Glory Muffins"って紹介されてたけど、文字通り朝食用に食べる感じなんだろうか?以下、自分でもう1回作るとき用のメモを兼ねて日本語化したレシピを記載。

【材料】マフィン型6個分
レンズ豆(赤) 20g
オーツ麦 120g
☆シナモン 小匙1.5
☆カルダモン 小匙1/2
☆塩 小匙1/8
☆ベーキングパウダー 小匙1
☆吉野葛(もしくは片栗粉) 大匙
★アップルソース(無糖) 1/2カップ
★デーツ 12個
バニラエクストラクト 小匙1
ココナッツオイル(今回はレッドパームオイルを使用) 15g
◎人参(すりおろし) 中1本
◎りんご(すりおろし) 中1/2個
◎オレンジの皮 小1/2個分
◎クランベリー 20g
◎ココナッツフレーク 15g
◎くるみ 20g

【手順】
1.レンズ豆をざっと洗い、小鍋に沸騰させたお湯で15分ほど柔らかくなるまで煮る
2.全量2/3のオーツ麦(80g)をフードプロセッサーに入れ、粉状になるまで撹拌する。
3.☆を加えてさらに撹拌する
4.↓をボウルに移し、残りのオーツ麦1/3(40g)を加えてざっと混ぜる
5.引き続きフードプロセッサーに,函を加え、デーツが粉砕されるまで撹拌したらバニラエクストラクトとココナッツオイルを加える。
6.イ鬮い離椒Ε襪鵬辰入れ、少し粉っぽさが残る程度に混ぜ合わせる
7.Δ法を加え入れて混ぜ合わせる。
8.軽くオイルを塗ったマフィン型に流し入れ、180℃予熱のオーブンで40分ほど焼く。
※今回はアップルソースがなかったので、以前に母親からもらったリンゴきんとん50g+ヨーグルト50gで置き換えました。また、時間省略のため、林檎・人参・オレンジ(果肉含めて)はまとめてフードプロセッサーで撹拌して加えました。この辺は食感の好みに応じてアレンジすればいいのかなと思います。

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焼いている段階からアップルシナモンの物凄く良い香りが。食べてみるとこれが美味い!カルダモンがいい働きをしていて、ポイントポイントで顔を出すクランベリーの甘酸っぱさやクルミのナッティーな感じが絶妙に組み合わさって、全体的に日本にはない「外国の味」を感じさせる。砂糖も生クリームも卵も使わず、甘み成分としては林檎の果糖ぐらいしか入っていないのにちゃんと満足感のある甘みがあって、たとえば「キャロットマフィン」のようなベジタブル系にありがちな「確かにヘルシーなんだろうけど・・・」みたいながっかり感がないところが嬉しい。これ「奥さんの朝ごはん用に」って名目で作ったんだけど、美味しいから自分で食べてしまいそうだわ。またリピートしよ。

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ところで"Morning Glory"って聞くとワタクシとしてはこのアルバムを思い起さずにはいられないのだが、はたしていったい「モーニング・グローリーってなんだ!?」
| かっつん | 21:34 | comments(0) | - | pookmark |
小麦と芋とサングラス

朝食前に15kmほどジョグ。今朝は体感気温が若干高め。発汗量が多かった。

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朝ごはんは昨日とほぼ同じサンド。もやしのカレー粉炒めを追加でトッピング。

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旅行用にサングラスを買った。昼ごはんはカレーとクスクス、コーヒーで。外で食べたら750円はとられるな。

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久々におやつ的なモノを作った。秋の味覚、スイートポテト。ちゃちゃっと作っちゃおうと思っていたのだが、裏漉しするのが結構大変だった。ラム酒を少しと、隠し味で蜂蜜も加えたリッチな味わい。

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奥さんが実家に帰ってしまったので、今日は一人ご飯。一人で食べても全然美味しくないので適当なメニュー。緑豆と十六雑穀の入ったお粥をSTAUBで。塩麹に漬けておいた鶏胸肉も一緒に炊き込むので追加の味つけは不要。最近は葉物が高くてキャベツも白菜も気軽に買えない。今日なんて、スーパーでキャベツを持ってみたら「レタスか!?」と突っ込みたくなるぐらいスカスカだったし。仕方なく安売りしていた小松菜を使っておひたし風にして食べた。
| かっつん | 20:58 | comments(0) | - | pookmark |
走って作って飲んだり食べたり



連休最終日。いつもより30分ほど遅めに目覚ましをかけ、起きた。咳は少しずつよくなってきていて、昨日の晩は夜中に一度しか目が覚めなかった。今朝はいけたら20kmぐらい走ろうかなと思ってたけど、微妙に疲れが残っていたため無理せず15kmに変更。昨日もよく食べたので、補給は水分だけでGo。走り始めから身体が重くって、こらアカンわと終始ガマンの子。足のバネが全然ない感じ。体感強度よりも10秒/kmほどペースが遅かった。

朝ごはんスコーン。

最近、晩ごはん後に何か食べたくなってブラウニーをパクり、という悪癖ができつつあったため、そうした口さびしい時用にビスコッティを焼いた。


全粒粉+薄力粉=200gに対し、投入されるドライフルーツ+ナッツの総量はこれでもか!という分量の350g。混ぜて、成型して、焼いて、いったん寝かせて、薄く切ったらまた焼いて、裏返してさらに焼いたら完成。全粒粉のザックリした食感に、ローストされたクリスピーなナッツ、ドライフルーツのリッチな甘みが相まってたまらん美味さ。バターやオイルを使ってないので、栄養価は高くてヘルシー。珈琲紅茶の最強のお供。


仕込んでおいたパートでやや手間のかかるキッシュを焼いて、明日の晩ごはん用に寝かせておく。今晩は定番のチリスープにワタクシの大好きなハンバーグですよ!そんなんでまぁ、風邪で体調崩したわりには騙し騙しで動けたので、まぁ良いGWだったかしらね。ちょっと食べ過ぎたけど・・・。

| かっつん | 19:19 | comments(2) | - | pookmark |
グラノーラ


今日は色々あって泊まりになる覚悟で出社したが、色々あっていつもより早く帰ることができた。時間があったのでグラノーラを焼いた。先日Pedalさんがfacebook上でリンクされていた、某ショップが売り出している"サイクリストのためのグラノーラ"のレシピをパクって参考にして。これまでとの違いは、キヌアを40g、ドライジンジャーを20g加えたこと。あとはメープルシロップに加えて蜂蜜を大さじ2杯入れてみた。食べるのは、明日。だけども明日は健康診断なので朝ごはん抜きなのだ。昨年は朝走った影響かしらんが血液検査で複数項目に「△」がついてしまったので、明日朝はノートレで。心電図やレントゲンでヤバい疾患が見つからないことを祈りつつ、寝る。

| かっつん | 22:15 | comments(0) | - | pookmark |
チョコレートブラウニー


昨日の昼、ランチ後のデザートで食べたチョコレートブラウニーが美味かった。




ので作ってみたのだが・・・


なんか、塩っけが強い・・・ネットで見た某コヤマさんのレシピ通り作ったつもり、なのだが。あと焼き型も間違えた。はー、失敗するとテンション下がるわ。



| かっつん | 20:42 | comments(0) | - | pookmark |
フィグ・アンド・ナッツバー


風邪で何も活動できないため、今日は朝から一日中料理をしていた。


午前中は買い出しに行き、豆乳を使ったソイベシャメルソース作り。一時間以上、玉葱を炒めていた。


体力が著しく低下しており、これだけでもうグロッキー



昼からは久しぶりにお菓子を作る。まずは沸騰させた豆乳にオートミールを加え


薄力粉、キャノーラ油、ラム酒


さらにアーモンドとパンプキンシード


ココナッツフレークも加える



メープルシロップも投入。この時点でもうめっちゃくちゃ美味そうな香りが


仕上げにシナモンパウダー


生地の半分を型に入れ、前日からラム酒に浸けておいた乾燥イチジクを並べる


残り半分の生地をその上に乗せ、表面をならしてからオーブンへ。


50分ほどで焼きあがり。


まだちょっと固まり方が甘いけど。高カロリーながら、バターや卵を使っていないのでヘルシー。作るのも簡単でいい。補給食にできないかな?


晩ごはんは色々な根菜のルヴニール(って書くとめっちゃオシャレ。笑)蒸しながら焼き色をつけていくだけというシンプルな料理だけに、丁寧に作れば作るだけ、野菜の旨みが増して美味しい。


こちらは黒ゴマのリゾット。ちゃんと昆布としいたけからとった出汁を使った玄米のリゾット。黒ゴマをミルサーでペーストにして加えるので、こんな色になる(レシピの分量だともっと真っ黒になる)。


あとIKEAのチョコを使ってパベ・オ・キャフェを作りかけているのだが、もう疲れたのでやめようかな。明日から仕事だしねー。

| かっつん | 20:31 | comments(4) | - | pookmark |
ポピーシードとクリームチーズのパウンド
パウンド焼いてる暇があったら引越しの準備せい、というのは頭の片隅では分かっているのだが、面倒なことから目を背け後回しにする性格はどないもならん。ギリギリまで追い込まれてようやく動き、そして苦しむということを繰り返す自分はもしかしてMなのか。なんだかパウンドの形もMに見えてきたぞ。全般に生地の質感は良かったのだけど、クリームチーズを挟み込むところが少々雑になってしまい、変な隙間が出来てしまった。ニッコリSMILEになるはずが、への字型になった。
| かっつん | 21:14 | comments(2) | - | pookmark |
リンゴのパウンドケーキ


めっちゃ久しぶり!にパウンドを焼いた。振り返ってみれば前回焼いたのは・・・5月!!!月日が経つのが早過ぎて怖い。


週末に実家へ帰った際、母親が作った林檎のコンポートを貰ったので、これを使ってみようかと。白ワインと蜂蜜で煮詰めたコンポートは、酸味と甘みのバランスが抜群!久しぶりなので、いつもより気持ち、丁寧に。ミルサーで砕いたシナモンを加え、ラム酒は控えめ。レーズンも少し加えた。電子レンジへ入れるところまでで、ちょうど1時間。毎度ながら側面に焼き色はつかなかったけれども、悪くない。

| かっつん | 22:01 | comments(16) | - | pookmark |
ガナッシュクリーム入りロールケーキ
 
ロールケーキは何度やっても巻きがムズカシイ。。うちの電子レンジだと、生地にはどうしても焼きムラが出てしまうのだが、しっとり感はそう悪くない。


ガナッシュ。今回はTOMIZAWAブランドのクーベルチョコ(エキストラ・ビター)を使ってみた。これをリキュール入りの生クリームとあわせる。


決戦前夜。生地に塗るシロップに、ラムを少しだけ加えた。


決戦前夜その2。砕いた胡桃を散らしている。


いつもよりは巻けたか!?くるみのアクセントがとても良い。個人的にチョコはスウィートよりもややビターなもののほうが、食べ飽きなくて好み。
| かっつん | 22:16 | comments(0) | - | pookmark |
バニラアイス


前回作ったチョコレートアイスの工程から、チョコレートを除いただけである。ちなみに恥を忍んで告白するが、前回「バニラビーンズは縦にさき、ナイフで種をしごき出し、さやとともに牛乳に加える。」という記述の前段を誤読した無知なワタクシは、さやから扱き出したビーンズ「本体」を捨てて、さやだけを牛乳に投入していたという。道理で、バニラの風味がほとんど出ない???と思ったわけだ。アホすぎる。今回はちゃんとバニラバニラで美味しかったよん。

| かっつん | 22:09 | comments(4) | - | pookmark |

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