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昨年の自分と比較する

10月21日日曜日。気分転換にバイク実走をと頭の一方で欲しつつ、メンドクサイが勝って今朝もジョグへ。走るなら走るで大阪マラソンに向けた高強度メニューでもできればいいんだけど、ダラダラと距離を踏む内容に慣れてしまった身体(と脳)がそれを拒否する。最近はほんと、平均心拍が150台にすら乗ることがない。昨日よりも脚が重めに感じつつ、20km走ってave.4:24/kmとペースは昨日より速かったが。


大阪マラソンまであと1週間。週末に閾値走をやるとしてもあと4回しかチャンスがない。昨年はなんだかんだで村岡が終わってから閾値走などそれなりに高強度をこなしていたと記憶していたが、ログを振り返ってみると今年とそう変わらないメリハリの無い内容だった・・・。加えて昨年はこの時期に足底筋幕炎を発症しており、だから大阪マラソンでサブ50を達成できたのは本当に予想外のことだった。ポジティブに考えるならば、今年は今のところそうした故障は起きてないし、走行距離だけ見れば昨年よりも少しだけ上がっていて、数値上のパフォーマンスも上回っている。だから後は高強度域の刺激入れでスピードとその苦しさへの耐性を戻していけばいい、って頭ではみんな分かってるんだろうけど。

 

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レースが近づいて思考がトレーニングモードに入っているせいか、ランチに好きなものを作ってお酒と一緒に楽しみたいというハッピーな妄想が薄れがち。なんとなくめんどくさい感にとらわれながら、なんとなく作った南インド料理。作りすぎるとまたグロッキーになるのがわかっていたので、多少セーブして4品。

 

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・ゴア式エビカレー

 

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・ゴーヤのヨーグルトカレー

 

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・チキン65

 

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・レモンライス


レシピは全てナイル善巳さんの本から。


今日も絶好の六甲山日和だというのに、やっぱり引き篭もって平日のゴハンの仕込みなど。1ヶ月ぐらい前に仕込んだ塩豚を前日からソミュール液(ピックル液)に漬けておいたものを乾燥させて(業務用扇風機を活用して4時間)、昼から5時間ほど燻してベーコンを作った。

 

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晩ゴハンは久しぶりに餃子。作ってる時は毎週のように作るのに、ひとたび作らなくなると相当にご無沙汰となるのが我が性格。

| かっつん | 20:49 | comments(0) | - | pookmark |
自粛

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10月20日土曜日。目覚ましが鳴って起きた。珍しく左の大腿全部に軽い筋肉痛があり。機能の30km走はトレーニング効果としてはそれほど高くなかったので、できれば今日もいつものように30km走を・・・って考えてたけど、寝起きのダルさに負けて距離を短縮するといういつものヘタレっぷりを発揮。

 

半袖シャツを着てスタートしたけど、ノースリーブでちょうど良かったかなというぐらいの体感気温。12kmを過ぎたあたりで身体がようやくラクになってくる感覚があり、距離を延ばして20kmまで。給水ボトルを持って出ておらず、昨日のことがあっての今日なのでさすがに自粛して帰宅。

 

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朝食を済ませて買い物に行って帰り、ランチはワインに合うビストロ系のメニューを仕込む。

 

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鴨ステーキ ナッツとドライフルーツのコンディマン

 

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海老と大葉の春巻き トマトと大蒜のコンディマン

 

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ローストトマトとモッツァレラチーズのサラダ

 

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ワインはフランスの白。グラスで少し落ち着かせてから飲むと、バニラのような香りがふわりと広がって美味しい。

 

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秋晴れに誘われどこかに出掛けたくなるけど、めんどくささが勝ってひきこもり。夕方にローラー。Zwiftで新コースのNYCが公開されていた。

 

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晩ゴハンはランチに作ったソースを転用して、手羽元のグリル。

| かっつん | 21:38 | comments(0) | - | pookmark |
30km走→温泉→失神

10月19日金曜日。今日は珍しく会社有志のお誘いに乗って、午後半休で30km走をすることに。午前中の仕事を終えて、昼食は摂らずにそのまま歩いて新港第一突堤にある複合温泉温泉施設の『蓮』へ。そこで着替えて、荷物を置いて13時頃からスタート。しかし今日は思いのほか暑い。予報だと24℃だけど、陽射しを浴びると体感気温はそれ以上。手持ちのボトルに200ml程度しか水分を持って来なかったのが少し不安。

 

今日の参加者は当初予定から減って計5人。1人はフルマラソンのベストタイムが2時間45分台で自分よりも速く、後の3人は3時間15分前後だとか。キロ6弱のゆっくりジョグでスタートして、基本的にはずっとお喋りしながらののんびりした内容。5年前に引っ越してから、ランでは1度も来ることがなかったポーアイ方面へ。神戸大橋の上りでこの日初めて会話が難しい強度まで上がる。昔自分が走っていたルートとは違い、大型トラックがばんばん走る車道を通って空港島のほうまで。ここの橋でも上りで強度が上がり、ここから先は2人で最後まで並走する形に。とは言え、閾値付近まで強度が上がるのは橋の上りぐらいで、後は会話ができる程度の強度で流していた。復路は昔よく走っていた公園内の歩行者道を繋ぐルートを提案。最後にみなとの森公園で距離調整をして30km。発汗量は予想していたほどではなく、給水は20kmと25km地点で摂る形で足りていた。補給はなし。


そこから温泉施設に戻る。ランナーズ銭湯だとかで、戻ってから1時間だけ利用できるプランで1150円+税。次のシャトルバスまで50分程度しかなかったので、かなり慌しく風呂を巡って(全部入っておきたい人)、バッタバタの状態で着替えて帰宅。が、三宮から電車に乗ったところで体調に異変。いきなり血圧が急低下するような感覚があり、立っていられず思わずドア付近にしゃがみこむ。上着を脱いで自宅最寄駅まで10分ほどそのまましゃがみ込んでいたら少しマシになったので、なんとか大丈夫かと思ったのだが・・・最寄り駅でエスカレーターに乗ったところで再び強烈なめまいに見舞われ、改札口で定期を取り出そうとしたあたりで一瞬意識が飛んで、気づいたら膝から地面に崩れ落ちていた。すぐに立ち上がったけど、目が霞んではっきり見えず、轟音のような耳鳴りがして耳もほとんど聴こえない状態。これはマズイと思いながらそのまま数秒フリーズしていたところ、気づいた駅員さんが出てきてくれた。救急車を呼ぶか聞かれたけど不要であることを伝え、出してくれた簡易椅子に座って改札横でへたり込むという醜態。。寒いのに汗が吹き出るという状態で、あぁこれは熱中症だなと思いながら、駅員さんが持ってきてくれたポカリを飲んでうなだれていた。15分ほどじっとしていると症状が改善したため、お礼を言って飲み物の代金を支払って帰宅。

 

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何事もなかったかのように晩ゴハン。が、走ることに関して他人様に迷惑をかけてしまった事実をかなり恥ずかしく思い、反省。今回の事態の要因は、走った後の補給をおろそかにした上での入浴による脱水。時間がなくバタバタしているのもあったけど、誰かと一緒に行動するといういつもと違うシチュエーションでそうしたケアが不十分になっていたんだと思う。奥さんにも怒られた。以降気をつけたい。

| かっつん | 20:35 | comments(1) | - | pookmark |
サプリメント再考

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10月17日水曜日。以前と比べれば摂取するサプリメントの類はかなり絞ってはいるものの、相変わらずマルチビタミン系と鉄サプリは摂取を続けている現状。少しでも腎臓への負担を減らしたいので、朝晩摂っていたそれを朝の分だけに減らしている。関係ないかもしれないが、比較的朝の目覚めがスムーズになっているような、いないような。。まぁしばらく様子を見たい。

 


今朝も六甲アイランドで15km。夏場の走り込みで地力が上がったおかげだと思いたいけど、昨年よりも平均心拍数がだいぶ低くなっている。たぶんサブ3ペースで走っても150台には乗らない感じ。ただ一方で、160オーバーの状態で走り続けられる自信がまったく無いのも正直なところ。高強度のトレを入れてこの辺の(主に精神的な)耐性を戻していければベストだと頭では分かっているんだけど。

 

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晩ゴハンは秋刀魚の炊き込みご飯に、鶏肉とカボチャの酒粕クリームグラタン。

 


10月18日木曜日。明日は午後から会社有志の30km走に参加させてもらう予定なので、今朝は血行促進程度に軽く7kmだけジョグ。ここ数日のダッシュの影響なのか、走ってるペースや量に比して脚の疲労感が強め。

 

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晩ゴハンは鶏もも肉のトマトソース煮込みをメインにしたプレート。

| かっつん | 22:32 | comments(0) | - | pookmark |
日常へ戻る

10月15日月曜日。朝は微妙に二度寝してしまい中途半端な時間になったけど、このまま中途半端にベッドに居るよりも身体を動かしたほうがいいだろうという経験則によってジョグへ。気持ち早めのペースで8kmだけ走った。最後に200~300mのダッシュを2本。

 

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夕方に25分ローラー。晩ゴハンは冷凍庫整理を兼ねてカレーなど。

 

10月16日火曜日。比較的スムーズな目覚め。着替えてジョグへ。そろそろLEDバンドとか装着しないと危険な暗さになってきたなと思いながら六甲アイランドを流す。身体は慢性疲労状態ながら、気温が低いので明らかに夏場より楽にペースが上げられる。今朝も最後に200~300mのダッシュを2本。晩ゴハンはイベリコ豚バラ白菜ミルフィーユ。写真撮り忘れた。

 

| かっつん | 21:27 | comments(0) | - | pookmark |

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