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当座の目標ラインへ

2月の別大以降から取り組んで、とりあえず漠然とだけど6月中に乗せておきたいと思っていた100の大台に今日のトレーニング終了後に到達した。7月末の富士登山競走に向けて、とりあえずこのレベルのフィットネスを維持しつつ、そろそろトレイルを走る練習も組み込まねばと考え中。

| かっつん | 21:24 | comments(0) | - | pookmark |
麻酔とドリル

6月13日水曜日。昨日よりもモチベーションは低めな感じで朝ラン15km。

 

少し前に、鶏の軟骨を食べた時だったか、右奥下の歯で20年ぐらい前に治療した際の詰め物が一部欠けてしまい、舌で触るとギザギザとして気分が悪かったので、この日は午後から有給をとって帰宅して歯医者へ。その前にちょっとだけローラー。

 

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歯石のクリーニングで定期的に歯医者へは行っているものの、虫歯などはもう15年以上なかったので、この手の治療をするのはめちゃ久しぶりでちょっと緊張した。治療自体は15分程度で終わったけど、念のために麻酔もしてもらったため、晩ゴハンを食べている間は舌を噛んだりしないよう注意。

 

6月14日木曜日。いつものパターンだとこのあたりで朝ダルくて起きられず朝錬を回避、、、ってなるのだが、なんとなく起きてそのままなんとなくジョグへ。特にハイライトはなく。しかし体感的には火曜日よりもかなり楽で、かつペースは上がっていた。

 

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夕方にローラーを軽く回してから晩ゴハンは生姜焼き的なもの。朝の出がけに5分で仕込みをしておいたのが良かったのか、肉がふっくら柔らかでしっかり味もついていて、最高に旨かった。キャベツの千切りが進む進む。

 

6月15日金曜日。10kmだけ走るつもりだったけど、4時頃に一度目が覚めて、その時の睡眠欲求の強さに簡単に折れてしまい、目覚ましを後ろへずらして朝練はやめた。夕方に軽くローラーだけ。

 

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今日の晩ごはんは鶏肉の黒酢照り煮。これまためちゃくちゃ手軽で美味しいのでお気に入りのメニューの一つ。

| かっつん | 21:40 | comments(0) | - | pookmark |
今週は夕方のトレをプラス

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6月11日月曜日。安定の朝練なし。夕方にローラーしてから晩ゴハンは餃子&ビール。

 


6月12日火曜日。ちょっと雨が降ってたけど、それが苦になる季節でもないので予定通りジョグへ。土日に負荷の高いトレーニングをした翌月曜日よりも、一日おいた火曜日のほうが疲労感が強いことが多いのが不思議。1週間のうちジョグのペースが一番遅いのも火曜日のことが多い。

 


日中で少し回復して、仕事から帰宅してすぐさまローラー。今週は朝ラン+夕ローラーの組み合わせを平日に組み入れてみようかと。

 

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晩ゴハンは豚ロースのビール煮込みなど。

| かっつん | 21:28 | comments(0) | - | pookmark |
このパターンにももうすぐ飽きるだろう

 

6月10日日曜日。土曜の坂道30km走も少しずつだけど身体が慣れてきて、翌日に持ち越す疲労も少しずつ軽くなってきているような気がする。とは言え背中を中心にずーんとした痛みのような疲労があって、朝起きるのは決して楽ではないんだけど。それでもリカバリー走はやったほうが回復が早くなることも経験上分かっているので、この日もいつものように六甲アイランドを周回して15km。

 

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今日のランチはピザ。最近少しずつ週末ピザの登場回数が増えてきているなーとチラと思いつつ、2種のピザを用意する。

 

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1種類は定番のクワトロフォルマッジ的なチーズのピザ。

 

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もう1種類はズッキーニのオリーブオイル漬けとプロシュットを合わせたもので。

 

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楽しみにしていたワインは、イタリア/エミリアロマーナ州の自然派ワイン。微発砲で本当に美味しくってスルスルと飲めてしまい、1本あけてしまったけど悪酔いする気配は微塵もなく。

 

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昨日のうちにアイロンがけやら平日用の常備菜の仕込などは終えていたので、今日は午後から昨日以上にのんびりとして過ごした。

 

天気が大丈夫そうだったので、夕方からサイクリング気分でまた六甲アイランドへ。とは言えどうしても走り出すとトレーニング強度レベルにまで上がってしまう悪癖は治らず、この日も小一時間をave.32.5kmで走って気分良く帰宅。これまで日曜夕方にはローラーをしていたのを実走に置き換えるようになってから、確実にメンタルには良い作用が出ている。とは言え、あと何回かやればこの新鮮味も薄れて飽きてしまうんだろうけど。

 

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一方では強度が上がる分、消費カロリーに比して逆に食欲は落ちてしまっているところがあり、この日も晩は餃子を明日に延期してこんなメニューで少し軽めに済ませた。この一皿を奥さんとシェア。後は野菜とスイカを食べた。

| かっつん | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
継続する中で無意識的に漸増性の原則が働いている


6月9日土曜日。なんと「ロックの日」じゃないかと思いながら、己はといえばまったくロックでない低いテンションでもって30km走へ。好きだからこそ続いているトレーニングとは言え、少なからぬ「義務感」によって継続していることは間違いなく、週末のロング走もやらねば自分に負けた気がして気分が悪いからという、どちらかと言えばネガティヴな動機によって継続しているというのが本音のところ。


この「決めたことはやり続けなければならない」という考えは自分の性格の中の特徴的な部分で、良いことばかりではないけど(時に脅迫観念ともいう)、人生の多くの面においてプラスに働いてきたと思う。トレーニングに関しては、この継続性に加えて負荷をどんどん上げていかなければならない、みたいなもう一つの強迫観念めいたマインドがあるようで、なのでこの週末のロング走にしても前回よりも速く、とか、前回よりも長い距離を走らねばという潜在的な意識が働いている。


とは言っても、スタート時点から先のキツい道程をイメージしても辛いだけなので、とりあえずはいつものルートを流して身体が起きてくるのを待つイメージで。身体の状態としては先週よりもしんどい。体感的にはそれほど気温が高い感じはしなかったけど、反して実際の発汗量はかなり多い。あまり余裕がない状態で鶴甲→表六甲DW入口まで上り、給水ボトルから補給しながら下って渦ヶ森へ。4kmで250mほど上って、少し下ってから上り返し。今日はここからまたいったん下って、さらに住吉台の上りを追加。悲しいかな、既に脚は売り切れ寸前でまったく余裕がなく、2km強の上りがかなり長く感じた。まだまだ全然あかんわと思いながらトータル30.52km/獲得標高1,004mで終了。

 

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先週よりはダメージがあり、気をつけてはいたもののやはり脱水気味。前日晩と比べると、帰宅して水分補給と朝食を済ませた後の計測で3.5kgも体重が減っている。林檎などのフルーツが物凄く美味しく感じられる。

 

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消耗した身体で買出しに行って、今日のランチはタイ料理を変更して簡単ビストロ系なメニューで。

 

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鶏胸肉にパプリカパウダーを混ぜ込んだ衣をつけて揚げたポルトガル風フライドチキンに、アリオリソースを添えた鱈とアスパラのリゾット、それからビネガーを効かせたグレープフルーツとセロリのサラダ。ちょっと良い白ワインは明日開けることにして、今日はビールで。

 

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映画を2本観たりして、スイーツを焼いたりして午後を過ごす。晩ごはんは鯵のエスニック竜田揚げサラダ。昼にしっかり食べるので週末の晩ゴハンは軽めに済ませることが多くなってきた。

 

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そういえば今日は今シーズン初めてスイカを買ったのだった。大玉を一玉買いで。どんなスイーツよりも美味しい!と感じられるのはやっぱり身体が疲れてるからなんだろうなー。

| かっつん | 21:37 | comments(0) | - | pookmark |

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