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この痛みの原因は、これかも

昨年から何度も書いている下腹部の慢性的な筋肉痛、今日何気なくたなーさんの動画を見ていたところ、↑で言われているように大腿前部の硬さから来る、腸腰筋の張りなんじゃないか?という可能性に気がついた。特に5:10あたりで言及されている"骨盤が前傾し過ぎていて、股関節が詰まって腰を圧迫している"フォームというのが、今感じている痛みの部位とかなり一致している。そうして振り返ってみると、以前は出走前に必ず行っていた大腿前部を伸ばすストレッチも最近はまったくやらなくなっていたな、とか。とりあえず今日から毎日、この類のストレッチを続けてみて痛みが改善するか様子を見ようと思う。

| かっつん | 20:26 | comments(0) | - | pookmark |
速い動作が分からない

10月10日木曜日。大阪マラソンに向けて、トレーニングの方向性がまだ定まっていない。とりあえず今朝は「Eペースで15km」とか考えながらスタート。これまで「Eペース」とか「Tペース」とか意識したことがまるでなかったけど、もう少し頭を使ったトレーニングが出来る人になりたいの(という願望)。あ、シューズはペガサスターボを履いていた。


もう1年ぐらいずっと断続的に続いている、下腹部両サイドの筋肉痛。主に脚が接地する際の着地衝撃によりダメージを喰らってるんだと思うけど、大腿部前面を伸ばすような動きをするとこの部分までピキーンと張って痛みが生じ、全体が繋がっているのがよく分かる。我慢できない痛みではないけど、無視できる類のものでもなく、かなり不快。無意識のうちにこれをかばったような動きになっている心配もある。加えて、今夏の走り込み期間から慢性的に腰〜臀部にかけても重い張りが出ていて、左ハムストリングスの針も慢性化。この前後3つの痛みと重ダルい感じが合わさって、どうも身体の動きにキレがない。今のところ低周波治療器はこの痛みの解消には効果がなく、むしろ強くあて過ぎると筋肉痛のような症状が酷くなることが多い。医療用湿布は多少効果があるけど、痛みの元が深い部分にあるため、そこまでは成分が届かない。イメージ的には針治療が一番効きそうだけど、通院する時間と費用を考えるとめんどくさくなってしまう。地道に入浴とストレッチで改善していくしかないんだろうな。

 


というようなことを考えながら走っていたら少しペースが上がってしまい、悪いクセで中途半端な強度で15km走って終了。体感的には「結構キツい」負荷だったけど、実際の平均心拍は143bpmと大して上がっておらず、なんというか、それ以上の負荷に至る速い動作がまったく出来ない(動かし方がわからない)という感触だった。
昼は久しぶりにスタバで。今更ながら「8%or10%」の対応が店舗側にとってかなり大変そうだなと思いながらレジを見ていたり。以前はとても美味しく感じられていたシナモンロールやスコーンが、行く頻度が下がるにつれあまり美味しくないと感じられたり。

 

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晩ゴハンは鶏手羽元とサツマイモ、カボチャのマスタードグリル。あとは白菜と人参を使ってやわらかめな味付けのリゾット風。

 


10月11日金曜日。明日は台風接近でランオフになる可能性が高いので、軽くジョグしておこうと5時30分に起床して40分にスタート。キロ5弱のイメージでのんびりと、という感じだったけど、やはり今日も全身の動きがもっさりとした感触。体幹はわりと安定している感じがするけど、脚が素早く回らない、進まない。まぁ、そのうち上がってくるだろうと考えて、とりあえずやれることをやっていくしかない。夏場はサボりがちだった補強をまずはしっかり継続していくこと!

 

晩ごはんはハーブ類でマリネして低温調理しておいた鶏もも肉を使ったパスタ。台風に備えて、ベランダに出ているものを片付けておいた。どうか、大きな被害が出ませんように。

| かっつん | 20:48 | comments(0) | - | pookmark |
今シーズンの参加レースが決定

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10月7日月曜日。日の出が遅くなって、涼しくなって、モチベーションも下がっていて朝ランをサボりたい欲が増しますこの季節。大阪マラソンまでもう2ヶ月を切っているのに、先の村岡ダブルフルの疲労がまだ回復しないから、というのを言い訳に本日も二度寝してしまい、ランオフ。。

 

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仕事をして帰宅して晩ゴハン前にローラー30min。今日はave.170wまで上がった。晩ゴハンはミロトンの残っていたのをパスタに転用。

 


10月8日火曜日。4時50分にアラームが鳴って起きたけど、やる気が起きず25分後ろに再設定して二度寝。火曜日はペース走の日程にしてるけど、まだまともにスピードが出せる感じがないので、とりあえず10kmを無理のないペースで行くことにしてスタート。シューズはかなり久しぶりにMIZUNO WAVE EMPEROR2で。


シューズが軽いので、一昨日のジョグと比べるとスピードは出ている。ガチャガチャと力の入ったフォームで走っても意味がないので、できるだけ上半身のリラックスを意識して、それが意識できる余裕を残した範囲で走る。それでも中盤で折り返してからはどんどんと余裕がなくなっているのが感じられ、終盤で200mのWS×2本を入れると心拍も一気に跳ね上がってグチャグチャなフォームになっていた・・・。はっきり言って今日のだとこれが精一杯なスピードで、それでいてタイムを確認するとave:4:01/kmと遅すぎ。。平均心拍も154bpmと高めで、大阪マラソンに間に合うのかがますます心配になってしまった。昼休みにメールを確認すると、京都マラソンの当落通知が届いており、結果は残念ながら落選。これで今シーズンの参加レースがほぼ確定した。


12月1日大阪マラソン
12月14日京都高雄マウンテンマラソン
2月2日別府大分毎日マラソン
2月23日姫路城マラソン


フルマラソンは3本だけ。本数は少なめだけど、その分どのレースでも自己ベストを狙って走るための調整は出来そうだと思う。大阪マラソンは新コースになるので、できれば一度試走しておきたいところ。

 

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晩ゴハンはイベリコ豚バラと白菜のミルフィーユ仕立て鍋。

 


10月9日水曜日。昨晩は涼しいというより寒いぐらい。走るのには最高な気温だというのに、今朝も起きるとサボりたい欲に塗れているという。こんなんでこれから来る寒くて暗い冬のトレーニングが出来るのかしらん?と自分で自分を心配しながら着替えて軽くストレッチをしてスタート。今朝は珍しくGarminのGPS捕捉が始まらず、一度再起動をかけた。


一応水曜日は坂道ランの予定なので、無理のないペースで渦ヶ森を上っていく。台風が関係しているのか、ときおり暴風に近い強風が吹きつけてくる。ラストの上り返しを少し上げたぐらいで、あまり追い込まない(追い込めない)まま頂上へ。下りは少し大きなフォームを意識して走ったが、まだ着地衝撃を受け止める大きな筋肉群にダメージが残っているようで、あまりスピードを上げるとそれを受け止め切れずにガタガタとした走りになってしまう。距離を延ばすこともなく、トータル12km走って終了。ave.4:22/kmと下りでキツかったわりにはペースも大して上がっておらず、昨日に引き続いてパフォーマンスの戻りの遅さに軽く心配になった。

 

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今日は珍しく仕事帰りに奥さんと待ち合わせて、三宮の味香苑で食べて帰った。焼き加減の問題なのか、以前より羊肉串の味が落ちていたのが残念。今回頼んだ中で一番の当たりだったのが、ナスのビール煮込み。たぶんいったん素揚げしたナスを何かの餡で煮絡めてるんだろうけど、このコックリした濃厚な旨味はビールから来るものなんだろうか。家でも作れるようになりたいので、一度調べてみようかな。帰宅してローラー30minのちシャワーを浴びて、しばらく本を読んで、寝た。

| かっつん | 20:18 | comments(0) | - | pookmark |
良いものが流行るとは限らない世の中

10月6日日曜日。6時ちょい前に起床。昨日に引き続いて疲労感があり、モチベーションも低い。日焼け止めを塗って、シューズはHOKA ONE ONE Rinconを履いてスタート。昨日寝るまではなんとなく「20kmぐらいかなー」と思ってたけど、↑のような体調・テンションなので「10kmぐらいでやめたい」と考えながらボテボテと。今日もまったくスピード感というものが感じられないジョグ。今の自分にとって(そしてこれまでもずっと分かっているのだが)一番大切なのは練習のメリハリなんだよな。休む時はしっかり休んで、質の高いポイント練をきっちりこなす、なぜこんな単純なことが出来ないのか、と。

 

昨日の晩ゴハンが少なめだったのもあってか、珍しく10kmいかないうちに空腹感が現れ出した。いちおうジェルを1個持っていてけど、ポケットから出すのがなんとなく面倒で、そのまま我慢して走り続けた。昨日以上に心理的な抵抗がありつつ、同じコースで20km走って帰宅。ave.4:34/kmと、数字だけ見れば遅いながらも日に日にペースは回復しているようで。平均心拍は136bpm。大阪マラソンまでに昨年以上のスピード域へ持っていけるのか、かなり不安。というか昨年の水準までも戻せるのだろうか・・・

 

今日のランチは久しぶりに中東料理風。昨晩から水で戻しておいたひよこ豆でファラフェルを揚げて、そのディップ用にカボチャとメープルシロップのペーストを作る。並行して生地を発酵させておいたパン生地で、トルコ版ベーグルのようなシミットを焼いて、ピーマンとパプリカの肉詰めドルマも作った。こういうメニューは外だとなかなか食べられるお店が少ないし、あっても結構な価格がしたりするので、これぞ家ゴハンの醍醐味やなーと思いつつ楽し美味しいランチ。

 


今日も午後は何をするでもなく過ごして、15時のおやつに、今年5月に近所にオープンした「ジェラテリアPACE」さんへ、奥さんと一緒にジェラートを買いに行ってみた。8種類ほどが並ぶジェラートの中から、それぞれトリプルを頼んで計6種類をお試しで。ピスタチオだけ+30円だったかな。

 

トリプルで540円〜。コーンは+30円。正直、そこまで期待してなかったのだが、これが予想以上に美味しくて嬉しいサプライズ。チョコは濃厚で、ミルクにはうっとりするようなコクがあり、ラズベリーやオレンジの濃密な酸味も、梨の爽やかな甘みもめちゃくちゃ良い。その辺で変なスイーツを買うよりもこっちのほうが良いな。商店街の中という立地もあってか、オープン当初から賑わっているところを見たことがないので、果たして冬を越せるのかがめちゃくちゃ心配なのだが、できればもう少し流行ってくれて、ナダシンの餅や鈴木商店みたいに地域に根付いてくれたらいいのになーと思った。また買いに来よう。

 

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夕方にローラー1h。今日はave.160wまで上がって、なんというか1日あたり10wずつパワーが回復している感じ。

 

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晩ゴハンは今週もまた、ピザ。照り焼きチキンピザに芋焼酎(かなりクセの強いやつ)を合わせたが、焼酎の個性が強すぎて、これはちょっと失敗。

| かっつん | 20:22 | comments(0) | - | pookmark |
回復が遅い。これも老化か。

10月5日土曜日。今週は仕事のほうがイレギュラーだったのもあってか、いつもより疲れ気味。村岡のダメージは少しずつ抜けていってるけど、まだ通常時の6~7割方までしか戻っていない感じ。5時40分頃に起床。モチベーションはだいぶ低い・・・。着替えて日焼け止めを塗ってペガサスターボを履いてジョグへ。今朝は無理のないペースで20kmを予定。まだ左大腿部前面に少し張りが残っているけど、筋肉痛自体はほとんど気にならないレベルに。ただ下半身がかなり重くてペースはまったく上がらない。六アイ周回コースと住吉川周回を繋いで20km。心肺がキツくなるような負荷までは全く上げられず、ave.4:45/kmで平均心拍は131bpm。これでも最後5kmはやろうかやめようか迷うぐらい、あまり余裕がない状態だった。

 

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ランチはイタリア産の乳飲み仔牛(milk fed veal)のTボーンとLボーンステーキを焼いて、フライドポテトなどを付け合せにして。ライ麦全粒粉入りのカンパーニュも焼いた。


昼から何をしていたのかほとんど記憶がないのだが、たぶんバナナケーキを焼いたり料理していたぐらいで何もしていなかったんだろうと思う。NETFLIXのアニメを消化しながら料理をして過ごすのがデフォルトな休日スタイル。夕方にローラーを1時間。こちらも150w維持がやっと、という状態。かなり疲れている。終わってしばらくした辺りからなんだか酩酊感というか気分が悪くなる。

 

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晩ゴハンはいよいよ鍋の季節がきましたね、ということで鶏つくねの寄せ鍋。つくねには刻んだ木耳を加えていて、その食感がまた美味しい。先の気分の悪さは食べたらだいぶマシになったので、軽くハンガーノック気味だったのかも。先週は村岡ダブルフルで不在だったので、2週間ぶりに奥さんとウォーキングへ。帰宅してコーヒーを飲んで、早めに寝た。

| かっつん | 20:13 | comments(0) | - | pookmark |

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