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【前日】第19回村岡ダブルフルウルトラランニング100km


予想通り今週は仕事がバッタバタ。レポ書くより早く寝て回復に努めたいとも思いつつ、なるべく記憶が鮮明なうちに分割してでも書いていきたい。

 

Mohnstollen * 先日作って忘れていた髭のパン、ではなく、シュトレン(いちおう)。ミルにかけた芥子の実とスパイスを小鍋で炊いてペーストを作り、それを巻き込んで焼いています。モーンシュトレンというそうで。本当は二次発酵でもう少し膨らむはずだったのですが、、、 * #stollen #mohnstollen #sandwich #burgers #vegan #veganfood #breakfast #yum #yummy #athletefood #vscofood #foodporn #foodstagram #f52grams #delistagrammer #feedfeed #lin_stagrammer #cookingram #おうちごはん #うちカフェ #朝食 #朝ごパン #サンドイッチ #シュトレン #キナリノ #クッキングラム #オトコノキッチン #男の料理

かっつんさん(@kattsun_chov)が投稿した写真 -

9月24日土曜日。レース前日。朝は6時過ぎに起床。朝食は普段の休日と同じでサンドイッチなどパン系で。

 


忘れ物がないようチェックしながら荷物をパッキング。補給系はとりあえずかなり多めに持って行くことにした。

 


いつもの恒例でナダシンの餅へ行って夜食兼レース当日の朝食用におはぎ/大福/桜餅を買って、昼ごはんはこれまた村岡前日の恒例で親子丼。走力はさておき、料理とそれを美味しそうに撮るセッティングだけは確実に1年前より向上している(ー_ー)!!

 

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11時半過ぎに家を出て、JRで姫路まで。そこから13時発のマラソンバスに乗って2時間ほどで受付会場の村岡公民館へ到着。バスが旧式だったせいか、空調がほとんど効いておらず、半袖短パンなのに汗ビチャになってやや消耗。受付はいつも通りボランティアの村岡高校生徒さんの気持ちいい対応でサクっと終了。ほんといつもありがとう(^^♪

 

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16時半過ぎに宿泊先の「かどや」さんに到着。お世話になるのは今年で3回目。こちらもいつもありがとうございます。荷物を置いてすぐに、近くの「ハチ北温泉湯治の郷」へ行って汗を流す。長湯はよくないとも聞くけど、風呂好きなので半身浴中心に1時間ほど。

 

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18時から宿で晩ごはん。部屋に戻ってから大福6個。食べ過ぎだと思いつつ、無理なく食べられる感じだったので完食。ゼッケンつけたり明日の用意をあらかた済ませ、することもないので8時過ぎには就寝。すぐには寝られないけど、横になってるだけで十分休息になっている、と思うと特に焦ることはなかった。

| かっつん | 22:25 | comments(0) | - | pookmark |
村岡翌日のワタクシ

昨晩は大阪の実家へ帰宅。朝起きるとさすがに全身のあちこちが筋肉痛。上半身は肩甲骨周りと両腕の上腕二頭筋、下半身は大臀筋と外側広筋、内転筋にかなりの張りがある。あと、顔も含めて全身がパンパンに浮腫んでいたが、総じて日常生活においては特に不都合が出るほどではなかった。

 

 

今回は100kmのダメージがどれほどのものか分からなかったので、大事をとって本日は一日お休みをいただいていた。が、昼前に神戸へ戻って特にすることもなかったので、また色々と料理をこしらえていた。昨年の日記でも同じようなことを書いてるが、朝から食欲が非常に旺盛で、昼は母親と寿司を食べに行き、おやつにパウンドケーキを食べたり。夕方に血行促進目的でローラー。

 

晩ごはんは毎年村岡の参加賞でいただく「完走しいたけ」と、往路のサービスエリアで買った養父産のジャンボ大蒜を使ったレシピにしようと思い、手羽先としいたけ、白菜の大蒜スープと、戻し汁を活用した玄米リゾット、秋刀魚の塩焼きを作り、ビールでお祝いをした。しかし筋肉痛って2日後のほうが酷かったりすることもあるので、明日が少し心配ではある。そして今週は相当忙しく、土日も出勤が確定なので今から気分が憂鬱、ではある"(-""-)"

| かっつん | 20:49 | comments(0) | - | pookmark |
【速報】村岡ダブルフルウルトラランニング

記録:9時間16分37秒

100km男子の部:3位

 

詳しくはまた後日に。

| かっつん | 20:48 | comments(2) | - | pookmark |
村岡へ

行ってきます|д゚)

| かっつん | 11:39 | comments(0) | - | pookmark |
村岡ダブルフル前1週間の記録

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9月20日火曜日。朝練なし。昨晩のあんなに美味しい料理を前にして飲まないという選択肢はなく、赤白たっぷり飲んだワインの影響か、身体は重め。仕事のほうはおそらく今年もっとも忙しい時期で、頭も飽和気味。

 

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涼しくなってきたので、晩ごはんは鍋。手羽元と生姜でしっかりとダシをとり、ナンプラーで味を調えたエスニック風味の鍋。千切りにした野菜をさっと湯がきながら、すだちと塩胡椒で作ったタレと一緒にいただきました。美味しくて、野菜もたっぷり摂れてイイ!

 

9月21日水曜日。1年前の記録を見ると、村岡直前の1週間は7km程度のスロージョグを3回やっただけだった。今年はどうしよか?と思ったが、とりあえずまだ回復までの時間はあると考えて、サブ3ペースで10辧B隆凝にはave.4:05/kmあたりまで上っていてほしかった苦しさだったが、蓄積疲労を実感するには逆に良い経験になった。

 

現在の仕事はデスクワークで外出する機会はほとんどないのだが、よりにもよってこの日、台風が最接近する時間帯に外部での打合せ。最寄駅から出た瞬間、暴風によりビニ傘が粉砕(/_;)隣接するビルまでのわずか30秒足らずの間にビショビショになった。風邪ひくがな。

 

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晩ごはんはさつまいもと手羽元のココナッツミルクカレー。さつまいもが美味しい季節。今回は時短のため。輪切りにしてレンチンしてからグリルパンで焼き目をつけた。オリーブオイルに大蒜で香りづけをして、手羽元を焼きつけてからカレー粉を加えてさらに炒めつけ、ココナッツミルクと共にさつまいも、しめじを加えて20分ほど煮込めば完成。帰宅して30分ほどで出来る簡単メニュー。


今回、村岡前1週間の食事については、特にカーボアウトやカーボインは意識せずに普段どおりのメニューでいくことにした。100劼派要となるエネルギーは少なく見積もっても4000kcal以上。カーボローディングと言ったって、体内に蓄えられる限界は2,000kcalにも満たないわけで、結局は当日走りながらその倍以上のエネルギーを摂取しなければいけない計算。だとすれば、直前期に普段と違うメニューをとって変にコンディションが変わるよりは、普段どおりのバランスの良い食事にしたほうがいいのかなと。これまでの経験からすると、自分の場合は野菜や繊維質の摂取量を極端に減らすとお通じが悪くなる傾向があるようなので、その点からも、今回は前日や前々日も炭水化物に偏った食事内容にはしないつもり。逆に、フルマラソン程度の活動時間/エネルギー消費であれば、カーボローディングは有効かなとも考えている。

 

9月22日木曜日。祝日。少し遅めに起きて、6時からジョグ10km。今日を含めて3日間でどれだけ疲労を回復できるかが鍵。

 

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朝ごはんサンドイッチなど。いつものわんぱくサンドだが、キャベツはいったん塩もみして水分を絞ってボール状にしてから載せると、かなりの量をマウントできる。自分で焼いた食パンは、やはり市販の超熟とかより時間が経っても美味しい。

 

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週末にできない家事を今日のうちに済ませて、村岡の準備、をするも中途半端に投げ出して結局ゴハンを作り始めた。あ、最近は料理で出てきた野菜の切れ端をとっておいて、ベジタブルブロスをこまめに作ってストックするようになった。

 

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昼ゴハンは大量のキャベツを使ったスリランカカレー。これ大好き。昨晩のココナッツカレーとあわせてワンプレートのカレーランチにした。

 

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SWEET POTATO * 3時のおやつにスイートポテト。砂糖は控えめ、バターの代わりにココナッツミルクを加えました。表面に薄くメープルシロップを塗ってからオーブンへ。これがまた、美味しいの(´艸`*)フードプロセッサー使用で裏ごしなしで滑らかに仕上がりました。 * #yum #yummy #vscofood #foodporn #foodstagram #f52grams #delistagrammer #feedfeed #lin_stagrammer#sweets #vegan #vegansweets #sweetpotato #cookingram #chemex #ablebrewing #スイートポテト #手作りおやつ #うちカフェ #おうちごはん #おうちカフェ #キナリノ #オトコノキッチン #クッキングラム #男の料理 #猿山修 #宇田康介

かっつんさん(@kattsun_chov)が投稿した写真 -

またさつま芋を買ってきて、やはりこれは作らねば、ということでスイートポテト。バターの代わりにココナッツミルク使用。フープロ仕様で自分史上最高の滑らかな口あたりに仕上がった。ところでスイートポテトって、英語にするとSWEET POTATOでイコール「サツマイモ」だけど、このお菓子を英語で表記する場合はなんて書いたらいいんだろう?

 

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いつもレース前には近場の銭湯にいくのが習慣になっているのだが、さすがに土砂降りの中を出掛けていくのはイヤだな(ー_ー)!!とりあえずスイートポテト食べておやつタイムをしていたら、ちょっと止み間ができたのですかさず外出。ふだんケアらしいケアをしてないので、ゆっくり風呂(いちおう「温泉」らしいが)に入るだけでも疲労回復にはかなり効き目がある。1時間ばかしゆっくりして、帰宅。

 

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んで、お昼のスリランカカレーですっかりそちら志向になってしまっていたので、晩ごはんには骨肉鍋(バクテー)を仕込んでいたのでした。風呂に行く前から下ごしらえして、オーブンで煮込むこと2時間弱。家中にスターアニスを中心とするスパイスの香りが満ち充ちて、やばい。本当は豚バラの下茹でもしたほうがいいみたいだけど、それなしでも十二分に旨すぎるバクテーが出来た。タランティーノ映画を観ながら、バクテーとサラダを食べる。奥さんは日本酒。ワタクシはコントレックス(/_;)先にカーボローディングのことを書いたが、マラソンレースがある場合、およそ2週間〜10日前からウォーターローディングをするようにしていて、その際はこのコントレックスを飲んでいる。加えて直前2,3日にはグリセリンローディングをやることも。

 

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食べている間にパン生地を仕込んで発酵させていたのだ。これでホブス(中東のピタパン)を焼く。円形に伸ばした生地をフライパンで熱すると、数十秒でこんな風に膨らむ。これを真ん中でカットして、中に具を詰めていただくのだ。今回は冷蔵庫に寝かしておいたカスレと、グリルしたレンコンをサンド。これが美味しくないわけがない。幸せ。。

 

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9月22日金曜日。朝練はなし。昨日の銭湯効果か、身体全体が重ダルい感じ。ただ、これは回復過程の兆候なので、悪くない。村岡の準備は途中までしかできていない。こんな写真撮ってるから進まないのだお前は。

 

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晩ごはんは先の週末に焼いたケークサレ。後は大量のサラダ。〆にコリンキーを使ったリゾット。デザートにスイートポテト。準備は明日早起きしてすることにして、今日は早めに寝ようと思う。

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| かっつん | 21:21 | comments(0) | - | pookmark |

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