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明日は雨だから

1ヵ月ぶりに自転車で六甲山登ったー。満足。

| かっつん | 20:57 | comments(0) | - | pookmark |
胃部不調

6月23日金曜日。昨晩、入眠後1時間も経ってなかったと思うけど目が覚めて、強い吐き気と酩酊を感じた。なんかヘンなもん食ったっけな〜?と思い出しながら、脂汗が滲むような胃の痛みと気持ちの悪さにじっと耐えていた。気がつくとまた寝ていたようで、5時少し前に外の公園をぐるぐると走り回る○○ガキの原付騒音で目が覚めた。夏場はたまにこれがあるから鬱陶しい。マジで上からモノ投げつけてやりたくなるが、やったらワタクシが犯罪者になってしまうのでやらない。5時10分にはベッドを出て、5時25分頃からジョグ開始。昨晩の体調不良の余波を引きずってか、いつも以上に身体が重くてやる気が出ない。毎日毎日「疲れた」「どこかで休まねば」「メリハリつけねば」と言ってるけど、まったく改善できないまま6月も終わろうとしている。。昨日に引き続いて、走り終わっても爽快感はほとんどなかった。

 

昼に弁当を食べていると、周りでは小林麻央さんが亡くなったというニュースが一しきり話題になっていた。若年者の癌というのは、進行するのが本当に速い。わりと真面目に健診を受けていたとしても、ちょっとタイミングや運が悪ければ、わかった時にはもう手の施しようがなかったりする。例えばこの先、自分が同じようにがんの告知をされて余命が2,3ヶ月だと宣告されたら、その時自分は「短い人生だったけどやりたいことはやった、楽しんだ」と言えるだけの毎日を送れているだろうか、、、というようなことを考えていた。午前中から肩甲骨周りに鈍い痛みがあり、体調があまり良くなかったのが、午後になってさらに悪化。膨満感も加わって気分が悪い。そういえば奥さんが3日ほど前から風邪をひいていて、いったん持ち直したかに見えたけど、今朝は仕事を休むかどうか悩むぐらい具合が悪そうだった。

 

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夕方に飲んだ胃薬が少し効いたのか、膨満感は解消。奥さんからメールがあり、結局今日は医者に行って昼から帰宅して休んでるとのこと。元々はパスタを予定してたけど、玄米リゾットに変更。自家製ベーコンを使って、紫玉葱とキャベツも炒めて加え、白ワイン、コンソメ、塩胡椒、パルミジャーノレッジャーノで味つけして食べた。付け合わせはカボチャのピクルス。今晩こそは脚の毛を剃って、明日は山に登りたい(と思っている。)

| かっつん | 20:50 | comments(2) | - | pookmark |
疲れた。疲れた。

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6月19日月曜日。先週は目が覚めたからという理由でルーティンを崩して月曜に朝ローラーをした結果、週の後半にかけていつもより疲労が嵩増しされるようなところがあったので、この日はいったん5時過ぎに目が覚めるも、予定通り二度寝。それでも6時過ぎにはベッドから出て、昨日焼いたNYチーズケーキの撮影をするなど、朝から何をやってるんだという感じ。この時間帯は直射日光がダイレクトに入り過ぎてうまく撮れないな。。

 

仕事のほうはいったん落ち着いているので、定時で切り上げて帰りに八百屋で野菜を買って帰るなどして、玄関飽けたら5分でローラー。160w程度でチンタラ走っていたら、ホイールサッカーなアメリカ人が付いてきて鬱陶しかったので千切ろうと190w前後まで頑張って上げたのだが、結局最後のほうまで引き離せずに中途半端に強度が上がって疲れた。。

 

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晩ごはんは先日のパテの残りと野菜など。今回のパテ、市販のベーコン以外はお店で食べるのと遜色ない味だと奥さんからお褒めの言葉をいただきました。しかしこの写真、不思議な色合いでなんだか海の中か宇宙っぽい雰囲気だ。。

 

6月20日火曜日。1回起きて二度寝して、目覚ましが鳴って5時20分にベッドから出た。以前だったらトレーニング中止にしてベッドに戻ってる感じのダルさやなーとぼんやり考えながら、かれこれ4ヶ月半ほどトレオフを入れていないことによる習慣化のため、「やめる」という選択肢がなくダラダラとジョグへ。折悪しく途中から追われる身となったため、ペースが上がってしまって疲れた。。

 

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晩ごはんはパスタ。サンファイニ(ラタトゥイユ)をソースに見立て、手開きにして米粉とドライハーブを合わせたものを軽く塗してから焼いた鰯と、ポーチドエッグを乗せた冷静パスタを作った。個人的にはまぁまぁ美味いと思ったのだが、奥さん的には珍しくNGで、魚が水っぽいソースに浸かっているのがアカンとのこと。彼女は魚料理が若干苦手なところがあり、ブリ、ハマチ系がだめなのと、中途半端に生っぽい食感や味わいが残る料理は食べられないことはないけどあんまり・・・という感じ。寿司とか刺身とかはまったく問題ないんだけど。というわけで今回のはあまり食べられず、捨てるのは忍びないためワタクシがほぼ2人分を食べた。しかもこの後にチーズケーキも食べたので、減量を意識した週の初めから思いっきり躓いてるな。

 

6月21日水曜日。雨予報だったけど小雨だったら走ろうと思っていて、起きたらザザ降りだったのでやめた。風もかなり強く、窓ガラスに叩きつけられる雨粒。薄暗い部屋の中でローラー。平日早朝のローラーほど頑張れないものはなく、心拍は130台にも乗らずave.125bpmでNP:172w。。多少のカロリーは消費したが、たぶん何もせず寝ていたほうが週単位で考えれば有用なんだろうなーと思う。

 

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晩ごはんは冷蔵庫にあった野菜を炒め煮に。皮も剥かず、ピーマンはヘタも種もとらずそのまま乱切り。ベジブロスを作るようになって知ったけど、野菜は皮や種のほうに栄養素が詰まっていることが多いから、よほど食感や味が悪くなるのでなければこうやってそのまま使ってしまうほうが遥かに理にかなっている。都合20分足らずで出来る料理だけど、思っていた以上に美味しくて、また作ってもいいな。合わせて3日ほどマリネしておいた鶏ムネ肉をフライパンで手早く火入れして、しっとりと仕上げた鶏ハムにして食べた。

 

6月22日木曜日。昨日は大雨でランを回避したので、今朝は少し長めに15劵献腑阿陵縦蝓10分ほど早起きしたけど、昨晩は10分ほど早めに寝たのでそれほど辛い感じもなく。とは言え、平日早朝から強度の高い練習ができていたかつてのメンタルは最早ないため、楽ではないがキツくもない強度で走り始める。体感的にはわりと涼しいように思っていたけど、湿度が高かったのか発汗量は多め。一昨日に続いて、体感的なキツさのわりにはスピードが出ておらず、こんな練習のやり方でいいのか!?といささか心配な気持ちも。昨年、富士登山競走のレース中に感じていた「このレースに出るためには高強度域のトレーニングが必須。それが出来んかったら惨めな思いをするだけだからもう出ないほうがいい」という感覚は今も忘れずに在るんだけど、だからと言って思ったとおり高い負荷のトレーニングを課せられるのかはまた別の話。我がことながら、ほんまにヘタレやなーと思う。

 

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晩ごはんはバガラ・バイガンという南インド料理。茄子のカレー。この春ぐらいから、最寄駅近くの八百屋で野菜を買って帰ることが多くなったけど、近隣のスーパーと比べて最も割安感があるのが、茄子。スーパーが高すぎるのもあるけど、だいたい三分の一ぐらいの値段で買える。茄子には身体を冷やす効果もあるため、時と場合によっては食べ過ぎに注意が必要だけど、グリルで皮が真っ黒に焦げるぐらいまで焼いたものを裂いて食べると、何もつけなくてもいけるぐらい美味しい。少し手をかけるなら、それをペースト状にしてタヒニソースと混ぜ合わせるムタッバルというレシピもあって、このディップはそれだけでメインを張れそうなぐらい旨い。あー、書いてたらなんか食べたくなってきた。

| かっつん | 20:57 | comments(0) | - | pookmark |
NATIVE SONS/Clyde


えーっと、もう3週間近く前になるんだけど、京都のアイウェアショップ『GB.Gafas』で購入したおNEWなメガネ(伊達)。メガネとか腕時計といった装飾品って、つけてないときは本当にまったく必要ないと思うぐらい興味がないんだけど、実際にお店で見たり試着しているとすごく欲しくなってしまう謎。これフレームで37,800円もするので、作家ものの7〜8寸皿が7〜8枚買えるなー高いなーと思いながらもわりと即決で買ってしまった。

 

ガッツリ系のセルフレームで、服装が軽くなるこれからのシーズンに使いやすそう。それなりにインパクトのある太さなので、かけるとだいぶイメージが変わるところと、ちょっとだけ頭が良さそうに見える点がお気に入り。遠目には黒に見えるフレームだけど、実は深いNAVYカラーで、直射日光下で近寄って見るとそれが分かる。大切に使っていきたいな。

| かっつん | 21:00 | comments(0) | - | pookmark |
富士登山競走開催まで6週間を切った週末の日記

6月18日日曜日。脚の毛を処理するのがどうしてもめんどくさくて(と言い訳をして)、この日もバイク実走は果たせずジョグへ。睡眠不足解消のため30分ほど二度寝したので、スタートは6時20分頃と少し遅め。そろそろレースに向けて疲労を抜いて、高強度も入れてメリハリ出していかなどないもならんな、、、と思いながら六アイへ。出だしの疲労感から今日はもう15劼農擇蠑紊欧襪弔發蠅世辰燭韻鼻⇔磴砲茲辰10匆瓩たあたりから逆に身体が楽になってきて、結局はだらだらと20辧先週の日曜よりは余裕があるなと思っていたら、ave.4:33/kmとペースがかなり遅く、そら余裕も出るわと思った。こんな練習はカロリー消費以外には無意味(-"-)

 

朝ごパンは昨日焼いた抹茶のスコーン。先週からスタバで発売されているアメリカンスコーン・抹茶をイメージして焼いた。ホワイトチョコは成型の最後に加えるほうが形がキレイに残っていいかもしれない。ホワイトチョコが生地に馴染んでしまったので、代わりに白いポイントとすべく、アーモンドを無理やりスライサーで削って散らした。アイシングにも抹茶パウダーを加えてグリーン×グリーンな仕様。クランチーな食感でめちゃ美味しい。だいたい本家の1/2サイズ。カロリー的には220kcal/個ぐらいかしらん。

 

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今日も昼から飲むモード。メインのケークサレ&砂肝コンフィは事前に作っていたので、今日も準備は楽ちん。フルーティなシャルドネを飲みつつ残っていたチーズもつまみ、Amazonプライムで清須会議を観た。

 

この日は珍しくおやつは食べず、珈琲のみ。それでもお腹が空かないので、夕方にカロリー消費目的でローラー。3月頃にはあくまでトレーニングを細分化して時間当たりの強度を上げる目的でやっていたトレーニングメニューだったけど、気づけば時間とか回数をキープすることに主眼がいってしまって、結果として現在のように「常に疲れているけどレストを入れず無理やりトレーニングを継続して内容がグダグダ」みたいなことになってるんだなー、と思いながらローラーを回していた。

 

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晩ごはんは魚介を使ったパスタにする予定だったけど、変更して豚肩ロースと人参のオレンジ煮込み。いつもはクミン+コリアンダーをスペアリブの表面に擦り込んで焼くんだけど、今日は先日配合したキャトルエピスの残りを使って、肉も肩ロース。少し面倒でも人参は面取りしたほうが仕上がりがぐっと良くなる。富士登山競走までに1.5圈△任れば2圓曚病僚鼎鰺遒箸靴燭い里如▲好肇譽垢砲覆蕕覆つ度に飲食量もセーブしていかねば。

| かっつん | 21:10 | comments(0) | - | pookmark |

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