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週末のうたかた

ワタクシの体力も泡と消え・・・明日から仕事が始まるだなんて信じられないわ"(-""-)"

| かっつん | 22:51 | comments(0) | - | pookmark |
最後に電動自転車に追突された三連休の日誌

3月18日土曜日。昨晩は珍しく飲み会へ参加したワタクシ。美味しいお店をたくさん知っている方がセッティングしてくれたということでそれなりに期待してたんだけど、初めて行くお店だったようで結果的にはイマイチ。。あらためて外ゴハンの割高さを実感したのでした。普段からinstagramで玄人はだしな方々のすごい料理を見過ぎて目が肥えてしまっているところもあるけど。。

 


ビール2杯しか飲まなかったわりに目覚めは相当に身体が重く、先週までのように無理やりにでもペース走をする気にはなれず、、、今週はボリューム稼ぐ方向でもいいかなと自分に言い訳をしてジョグへ。もしかして走ってる途中でインターバルやりたくなるかも!?というありえない期待をしてシューズはTakumi Sen Boost(初代)を履いて。自分の場合、疲労の度合いとして脚が重いだけならマシなほうで、背中を中心に痛みやダルさを感じる日はかなり疲れている、、、とそんな目安がある。今朝は完全に後者で、とにかくしんどい。上半身をほぐして血の巡りをよくするイメージで六甲アイランドを周回。初代のTakumiさん、久しぶりに履いたけどやっぱりなかなかにスパルタンな性格だなと。かなりフォアフットを意識して走らないと足裏が痛い。若干の枯渇感を覚えつつ、15劼任笋瓩襪迷いながら最終的には六アイを2周回して計20.32辧シューズがスパルタンだったせいか、思っていたよりも速めのペースでave.4:24/km。


最近気になっているのが、心拍の低さ。ログによれば別大が終わった頃から顕著なのだが、同じ強度のトレーニングをしても平均心拍が以前と比べて5~10bpmほど低い。長い期間をかけて運動時の心拍数が下がっていくのは心肺機能の強化(と加齢による自然現象)として理解できるんだけど、わずか2,3ヶ月の間にこれだけ急激に下がるのは不可解。一番の可能性としてはGARMINに何らかのエラーが起きているというのが考えられるけど、もしそうじゃないとしたら、心臓のことなのでちょっと心配ではある。

 


朝ごはんは先日焼いたプレッツェル・ベーグルの残りで久しぶりにサンドイッチ。わんぱくにならんよう気をつけよう、、、と思いながら始めたのに、最終的にはやっぱり盛り過ぎてしまった感あり。

 

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新しくエスプレッソマシーンをオーダーしたので、これを機にキッチンとダイニングのレイアウトを変更しようと思い立ち、久しぶりにIKEAへ。自分は車を持ってないので、こういう時は大変。現在のマンションへ引っ越してくる以前はIKEAまではママチャリで行くのがデフォだったけど、今は在来線とポートライナーを乗り継いでいく方法。超絶ダッシュをすれば、自宅を出てから30分強で到着する。着いたら着いたで、いつものごとく2階のショールーム的なフロアは通らずすぐさま1階へ下り、リストに保存してきたアイテムだけをさっさと買っていく。時間があれば1日いてもいいし、1日いても絶対に飽きないだろうこの空間。たくさんのモノに囲まれている場所というのが基本的に好きみたい。


今回のメインはLERBERGのシェルフ(1,990円)とRASKOGのワゴン(3,990円)で、重量計は15kgほど。奥さんからは無理するなと言われていたので、無理そうだったら配送をお願いしようと思ってたけど、前回持って帰ったシェルフラックや棚板と比べると難易度は低そうな感じ。というわけで細々とした雑貨や食料品は背中のメッセンジャーバッグに詰めて、先のラックとワゴンはそれぞれ左右の手に携えて帰ることに。重いけど、自宅最寄駅まではイージー。一番めんどくさいのが最寄駅から自宅までで、ママチャリがある分、携行が難しくなる。前かごやハンドル、サドルの部分を支点に使いながら、15分ほどかけて無事に歩いて帰宅した。

 


昼ごはんは奥さんから「オムライスが食べたい」というリクエストがあったため、ほとんど作ったことがないだろうそれに取り掛かる。出掛ける前に浸水しておいた米をSTAUBで炊飯しながら、中華鍋で具材を炒め、別鍋でトマトソースを作る。あいにく冷蔵庫に卵が3個しかなかったのだが、買いに行くのも面倒だったので2人分をそれでなんとか頑張ってみる。が、やっぱり少なかったようで卵が薄くて破れてしまい、キレイには包めなかった。でもまぁ、美味しくできたのでOKかしらん。食べてすぐに皿を洗って先ほど

 

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IKEAで買って帰ったシェルフを組み立てたり、パンを焼いたり。するうちに夕方になってしまった。

 


やめときゃいいのに、習慣的に夕方ローラー。レースへ参加してみるものの、速攻でちぎられて結局一人で山を登っていたのでした。

 

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晩ごはんは鍋〜

 


3月19日日曜日。週末にあれこれやり過ぎてグロッキーになって迎える月曜日の朝、、、なパターンで本日まだ日曜日だけど起き上がれないぐらいに疲れている・・・それでも起きて走りに行けてしまう最近のメンタルはいいのか悪いのか。。ほんとなら、この3連休こそはどこかで自転車実走する!と思ってたんだけど、準備のことを考えてるとめんどくさくなってしまって結局ラン+ローラーという組み合わせに落ち着いてしまうのでした。たぶん、○月○日に○○さんと六甲山で待ち合わせて一緒に登る!とかいう状況を作らない限り、7か月に及ぶ実走空白期間の壁を越えるのは難しいっぽい。。というわけで誰か、アワイチしませんか?7時スタート、途中休憩なしで5時間走ってお昼にはフェリーに乗っている、みたいな内容で(ー_ー)!!


と、そんなどうでもいいことを考えながら六甲アイランドを1周回。昨日、IKEAから荷物を持って帰った関係で、両方の僧帽筋あたりがかなりの筋肉痛。それは関係ないだろうけど、もう1周いったら途中でぶっ倒れて帰れなくなるのではないか、、、という予感があったので、切り上げて帰る。が、自宅最寄の住吉川だったら万一どうにかなってもどうにかなるだろうと、そちらで周回をプラスして最終的には20.1辧ave.4:27/kmで、平均心拍は137bpmだった。ちなみに昨年5月に同じコースを同じペースで走った際のログによれば、平均心拍は143bpmだったみたい。疲れているから心拍も上らないのか、他に何か原因があるのか、やはり気がかり。

 

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朝ごはんは昨日焼いたベーコンエピと目玉焼き。まさかの目玉焼きがちょっと焦げるという失態で、目玉焼きすらうまく出来ない自分っていったい・・・と軽く凹んだ。にしても、我ながらこれだけの朝食でよくもつなーと思うぐらい、走ったわりに食べる量は少なめ。

 

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昼から母親が遊びに来てくれるとのことで、午前中はいつもより入念に掃除と片付けに勤しむ。並行して昼ごはんも作っていたのだが、気づけばがっつり飲む感じのメニューになっていた。塩豚とレンズ豆の煮込みも旨かったけど、さほど期待していなかった砂肝のコンフィが絶品。これはまた作りたい。

 


と、そんなんでワインを飲んでいると母親が到着。そこからアフタヌーンティー・モードにチェンジして、朝のうちに生地の準備をしておいたスコーンを焼いた。Amazonで評価の高かった砂古玉緒さんのレシピ本「お茶の時間のイギリス菓子」に載っていたロンドンのスコーン。スコーンって、シンプルなので適当に作ってもそれなりには出来るけど、本当に美味しいレシピに忠実に焼いたそれとはやっぱり比較にならない。お菓子作り全般に言えるけど、丁寧に、手順をきちんと守って作ることが何よりも大切なんだなと思う。このレシピ本の中では比較的バターや生クリームの分量が控えめだったこのスコーンだけど、それでもかなりリッチな味わいで美味しい。。カロリーは、、、知らん。。他にも美味しそうなお菓子がたくさん載っているんだけど、バターその他の分量の多さに怯んでしまう。。とりあえず母親にも喜んでもらえたのでよかった。

 

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晩ごはんは3人でどこかに食べに行こうかという案もありつつ、適当なお店が見つからなかったのでまた別の機会に。帰りにスーパーで食材を買って、晩ごはんはヘルシーな感じで。とても食欲をそそるとは言い難いグリーン一色なプレートになってしまったが、しっとり出来上がった鶏ハムに、アボカドベースのソースなど、少し手をかけた分だけ美味しかった。

 


3月20日月曜日。土日フル稼働によって疲労回復どころか酷くなっている状況。IKEA筋肉痛も昨日より酷くなってるし。二度寝しようかとも思ったけど、明日からの仕事のことで頭がもやもやとするところがあったので、その辺を整理がてらちょっとだけ走ってこようと。しんど過ぎるので一番短い7劵魁璽垢任發いいな〜と思いつつ、考え事をしているうちに気づけば六アイのほうに向かっていて、結局15卅って終了。さすがに今日は10匆瓩ても身体が軽くなることはなかったけど、少しスッキリした感じはあったのでやっぱり走りに出てよかったかな。

 

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朝ごはんはこれも先日焼いたフィローネ(っぽいパン)でサンドイッチ。グリルしたカボチャとズッキーニにモッツァレラチーズという、春というより秋っぽい仕様だけど。もう一種類は母親からもらったアーモンドペーストにスライスしたバナナとシナモン、メープルシロップを合わせて。


今日やり過ぎたら明日から疲れ死ぬ、と思いつつも時間があればあるだけ動いてしまう時間貧乏性なMy性格。というか、明日からマンションが3ヶ月の大規模修繕に入るとかで、足場が組まれて外を作業員がウロウロするっぽいのでその対応に時間が。。うちは最上階で隣接する建物がないため、北面以外はオープンでカーテンをする必要がない環境。なだけに、その全部にとりあえずカーテンか目隠しの布かなんかをとりつけねばならず、かなり面倒くさい。奥さんがだいたいのところをやってくれたのでワタクシの過労死は免れたけど・・・

 

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昼ごはんはインド料理。以前スパイス類と一緒に買ったアタ粉(インドの中力粉)を使って、初めてサモサを作った。フィリングはじゃがいものサブジを軽くマッシュしてグリーンピースを加えたもの。思っていた以上に扱いやすい粉で、市販の餃子や春巻きの皮みたいに薄くて破れちゃうようなところがないため、成型はやりやすい。とは言え基本的に手先が不器用なワタクシゆえ、途中で奥さんを呼んで手伝ってもらった。というか、ほとんど奥さんが詰めた、と言ったほうがいいか(/_;)揚げると生地からは甘くて香ばしい香りが。正直、その辺のインド料理屋で食べるやつより遥かに美味しい。これは近々、フィリングを変えてまた作ってみようと思う。

 

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やめとけばいいのに、昼からまたスコーンを焼いておやつに食べた。もはや食べたいから焼くのか、焼いたからとりあえず食べているのか分からない状態。。これまたクリームチーズ+生クリームが入ったリッチな仕様でカロリーはお高めだけど旨かった。

 

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そういえばこの日、スーパーへ買い物に行った際に、よそ見運転をしていた電動自転車のおばちゃんに後ろから追突された。ほぼノーブレーキでぶつかってきたのでわりとスピードが出てたとけど、あー、ぶつかるな〜と身構える時間があったので転倒などはなく。こちらのスタンドが向こうの前輪に突き刺さる感じで、相手のスポークが数本折れたぐらい。お互いに怪我がなくて幸いだった。

 

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晩ごはんは長芋とほうれん草、豆腐のグラタンに、おからハンバーグ。

| かっつん | 22:29 | comments(6) | - | pookmark |
富士登山競走・・・

結局エントリーしてしまいました。

| かっつん | 22:30 | comments(0) | - | pookmark |
暗くなるね

明日からマンションの大規模修繕だとか。足場組みだけで3週間、全工程で3カ月もあるらしい・・・ふだんカーテン要らずの好立地で暮らしているため、今日は部屋のあちこちにカーテンつけたり布を垂らしたり"(-""-)"光が入らないと気持ちまで暗くなりそうでイヤだなー。

| かっつん | 22:40 | comments(0) | - | pookmark |
VO2maxが・・・

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約1年ぶりに更新されて、ガーミンさんが言うにはワタクシの数値は「67」だとか。ダニエルズの表によればフルマラソン2時間28分で走れるみたいだけど( ;∀;)しかし最近の己の心拍の低さにはちょっと怖いものがある。死ぬのかしらん?

| かっつん | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |

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